Q

自閉症、発達障害を疑っています。

質問者:ひす さん
通報する

11ヶ月赤ちゃんがいます。
人見知り…男の人に少しあり。後追い…久々に会った友達がトイレに立ってドアから出て行ったら少しぐずりました。誰でもいい?
機嫌が悪いと母親や父親に号泣。同一性保持ってやつに似てるとおもいます
くちすぼめ、しかめたり、目をシパシパさせたりします。
1人遊びが得意です。母親が居なくても誰かいれば全然平気な感じです。母親の認識も薄い気がします。母親が出かける時泣いてもすぐ泣き止むし、帰ってきてもニコッとする時もあれば無の時もあるし、見てない時もあります。寄ってくることもあれば寄ってこないこともあります。
ぐずって泣いてる時に手をバタバタ、パチパチ、グーパーしたりします。またいきなりバイバイしたりパチパチしたりします 真似っこは何個かできます。
いないいないばあやこちょこちょ高い高い笑いますけど目線はこっちになかったりします。声出しては笑わない。
好きなTV、DVDは20分くらいは画面を見続けることができる
1人遊びの時色々話しかけてもこっちみないで無視し続ける。ほめても笑わない
近距離だとほとんど目が合わない
少し距離あればあいます。
名前呼べば振り向きます。すごく集中してると振り向かないときもあります。
知らない人にも笑いかけますし、相手をじーっと見るときもある
離乳食は奇妙なくらい真顔でなんでも食べます
笑いかけても笑う時と笑わない時があります
声出して笑う時もありますが普通の赤ちゃんからしたら少ないとおもいます。
外に出ると反応が薄く、笑顔も消えます。
要求もすごく少なく、1日泣き声聞かずに終わることもあります。
喃語はまんま食べる?って聞いたらまんままんま言います。泣きながら誰にでもまんまーまんまーと泣きます。パパとかバァバー言ってたけど最近は言わなくなり1人でなんか喋ってます。こっちに話しかけてるような感じは一切なし
ハイハイが変
(乳幼児/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

書いて頂いた記録からは、視線が合いにくい・要求が薄いと言う当たりは確かに自閉症スペクトラムではよくある事ですが、発達障害とは決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、現在の診断基準では「自閉症」ではなく「自閉症スペクトラム障害」という言葉が使われています。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
今の段階で最終的な判断は困難だと思います。たいてい「まだ11ヶ月でしょ、そんな心配しても」と言われます。でも対応の工夫は出来たらいいと思うのです。講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本があります。具体的な対応の工夫も書いているので一度読んでみませんか。

ひすさん

相談にのっていただきありがとうございます。詳しく説明していただきありがとうございます。夫や母、友達、10ヶ月検診の時の医師、保健師さんに相談しても皆んな普通の赤ちゃんだよ。と言われて、でも漠然とした不安だけが残り、違和感しかいつも感じなくて私が少し育児ノイローゼなのかな?とか思っていました。この子の為にやはりそう言う本を読んでみたほうが良いでしょうか?読んだほうがこの子の為になるなら読んでみようとおもいます。
また自閉症や発達障害もネットや周りから聞くだけで(そういう施設で働いている友達がいます)自分で本を買って対策とか勉強したりしてなかったもので…。

行動発達小児科医先生

知識は大事です。そういう意味では本を読んで頂いて、書いてある事と子どもさんの様子を比べて、重なってるよなぁ、当てはまってるよなぁと納得出来るなら多央意宇の工夫をすればいいし、やっぱり違うよなぁと思うなら当初の心配は晴れるだろうと思います。

ひすさん

わかりました。ありがとうございます。買ってみようかなとおもいます。このまま育児していても気にしてしまい育児も楽しめないですし、早期で気づいてあげれたら早めの対応をしてあげたいので…。

aaa 先生
小児科

aaa先生

今の時点では、特別に異常という印象もありませんが、
今後の発達次第ですね。

ひすさん

ご相談にのっていただきありがとうございます。
その言葉を言っていただき安心できました。親としてもう少しゆとり持って育児していけるように努力します。そして見守って行こうとおもいます。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

月齢を考えると普通だと思います。
今の時点では発達障害は疑いません。

ひすさん

相談にのっていただきありがとうございます。なんだか色々と調べすぎてしまいまた子育てはじめてで色々考えすぎたのかもしれません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。