赤ちゃん抱っこ脇の下に該当するQ&A

検索結果:64 件

首座り前のうつ伏せからの抱き上げについて

person 乳幼児/男性 -

昨日から生後2ヶ月の赤ちゃんのうつ伏せ練習をしており、今日も機嫌がいいときにうつ伏せにしてみたんですが、少ししてグズりだしたので慌てて仰向けに戻そうとしたのですが、嫌がってるから早くしてあげなきゃと焦ってしまい、無理やり仰向けに戻す形になってしまいました。横に転がして仰向けに戻したかったのに、縦に抱き上げる形になってしまいました。 詳しく説明すると、うつ伏せの赤ちゃんの足元に、足を開いた立膝のような感じで跨り、赤ちゃんの脇の下をグッと支えて持ち上げ、私の体の方に引き上げて、赤ちゃんの頭が私のお腹や太ももあたりに着地する感じで仰向けに戻しました。 かなり焦っていたのか、その時の赤ちゃんの足や腰がどんな体勢になっていたか、どんなスピードで持ち上げたのか、首に負担がかからなかったか、ものすごく心配です。仰向けに戻った時、赤ちゃんはびっくりしたような顔をしていました。その後グズり出したので抱っこし、おっぱいはいつも通り飲み、少し寝ました。 質問ですが、 首は少ししっかりしてきたものの、まだ首の座っていない赤ちゃんをこのように抱き上げてしまい、首や足や腰などに負担がかかって何か影響が出ることはありますか?おそらくゆっくり持ち上げたと思うのですが、焦っていてあまり覚えておらず、頭や脳への影響も心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後5ヶ月 首が座らない

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、いまだに首がグラグラです。1ヶ月前の4ヶ月健診では、うつぶせで頭を上げることができ、医師が脇の下を持って抱っこし左右に傾けても首が倒れない、引き起こすと少し遅れるが首はついてくるので、首すわりについては問題ないとのことでした。そのときは4ヶ月になったばかりなのと、この程度で問題ないのかと思い、心配していなかったのですが、そこから1ヶ月経っても、縦抱きで少し揺れるどころではなく、必ずガクンとなります。また抱っこでは首を真っ直ぐではなく、毎回真上を見ていて、反り返りも強いので、しっかり支えていないと落としそうになります。真っ直ぐにさせようと頭を起こすと、必ず横や前に首がガクンと倒れます。抱っこひもでも同じ状況です。うつぶせでは顔をしっかり上げて左右を見れます。反りが強いので、前向きに丸く抱っこするようにもしていますが、良くなりません。もう5ヶ月ですが、時間が経つと良くなるのでしょうか?首が座って縦抱きしやすいという話を聞くのですが、全くそのようなことがないです。背中と腰はまだふにゃふにゃです。頭が大き過ぎるというようなこともなく、普通だと思います。そのような状況ですが、寝返りしたいのか体をくねくねさせて横向きになったり、両手を合わせたり、足を触ったりすることはできます。また、うつぶせから自分で仰向けに戻ることはできます。

6人の医師が回答

11ヶ月の男の子、脇の下周辺痛がる

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。 今日夕方頃からいきなり泣き始めたり、不機嫌になってぐずったりするので、様子がおかしいなと思っていました。思い当たることとしては、その日私が一瞬目を話した隙に、廊下で転倒して仰向けになって泣いてたので(段差があったのでそこから落ちた可能性もあり)そこで頭を打ったからかなと思いましたが、抱っこしたらすぐ泣き止んだので、様子をみていました。夜になり、抱っこするのに持ち上げると大泣きしたり、ハイハイで右手をつくと痛がったり、庇ったりすることに気づき、もしかしたら骨が折れているのかもと思って夜間の病院で診てもらいました。ただ、診てもらっている間は痛がる様子もなく、抱っこしても平気だし、バンザイもできるし、腕も動かせるし、脇の下周辺を押しても痛がる様子はありませんでした。医師曰く、腫れていたり、あざになっているわけでもないし、押しても痛がらないので骨が折れたり、ひびが入っている可能性は低い。2、3日様子を見た方がいいでしょうとのことでした。また、レントゲンは乳幼児には被曝のリスクがあるし、明らかに骨が折れてない限りうつらないとのことでレントゲンは撮らずに様子をみることにしました。しかし、家に帰るとやっぱり右の脇周辺が痛そうなのです。 この症状で考えられるものって何かありますか?

3人の医師が回答

3ヶ月息子 首を支えず抱き上げられました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3ヶ月の息子なのですが、 昨日旦那の友人に首を支えずに脇の下から抱き上げられました。 (床に敷いていたマットから胸の高さ程度まで) まだ首は座っておらず、しっかりしてきた程度です。 その後も脇の下だけを持ち 肩の上に抱き直されたりしたので 首が座っていないということを伝えました。 その後も胸のあたりに縦抱きて 首を支えずに抱っこを続けていて (この時息子の目が一度変な方向を向いていました。) 胸のあたりから右腕のあたりまで ずるずると落ちていたので もう一度首を支えるよう伝えたら ようやく支えてくれました。 その後息子の様子に変わりはなく、 おっぱいもよく飲み、顔色も普通です。 目も合いますし機嫌も悪いといったことはありません。 上記のような出来事で 赤ちゃんに何か問題がないか心配です。 もし何かしらに問題があった場合 すぐに症状はでるのでしょうか? もしくは数日や数ヶ月等 少し期間をあけた後症状がでることはありますでしょうか? また特に症状もなく、コロナ流行もあるので 病院に受診すべきか迷っているのですが 受診をして一度直接診てもらうべきでしょうか? すこし自分が神経質な気もするのですが はじめてのことで不安ですので ご相談させていただきました。 長くなってしまいましたが ご回答のほどよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)