検索結果:247 件
今、1ヵ月半の赤ちゃんを母乳だけで育てています。今日の朝から私に唇にヘルペスができました。朝からずっと母乳をあげていたのですが、ふと母乳で感染しないのかと不安になりました。母乳では赤ちゃんには感染しませんか?後、赤ちゃんの洗濯物と私の顔などを拭いたタオルは一緒にしてはいけないですか?いつ赤ちゃんに移してしまうかと不安でたまりません。お返事お願いします。
1人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんですが、右に向きグセがあるため、顔の右側にタオルをおいてまっすぐ上を向かせるようにして寝かせていました。そのまま寝ていたので、別の部屋にいて1時間後赤ちゃんの様子を確認したら、右を向いていてタオルが顔にかかったような状態になってしまっていました。最長で1時間その状態になっていたことになります。 もし呼吸がしにくくて、酸素が体に十分に入っていなかった場合、影響ありますでしょうか?脳に障害等が出てしまいますか? その後の様子は、母乳も飲みましたし、泣き声も変わりません。顔色も普通です。手足の動きも多分変わりありません(寝ているのでよくわかりませんが、、) とても心配です。よろしくお願いします。
六ケ月の赤ちゃんのお尻がおむつかぶれからカンジダになってしまいました。ただのおむつかぶれだと思っていてお風呂あがりにお尻、肛門を拭いた同じタオルで赤ちゃんの体を拭いてしまいました。体や顔にうつってしまいますか? 首などにあせもがあるのでうつった場合カンジダなのか見分けはつきますか? 宜しくお願いします。
妊娠29週の妊婦です。 先程お風呂場で顔の産毛そりをしていたところ、誤って上唇を切ってしまいました。 出血後シャワーで洗い流しましたが、その後タオルで普通にふいてしまいました。 その傷口から菌が入ったりして、何かに感染し、赤ちゃんに影響が出たりしませんか? カミソリは自分専用のものです。 カミソリが汚れていたり、タオルが清潔でなかったら何か感染してしまわないか心配です。 妊娠してから神経質になりすぎだとは思っているのですが、赤ちゃんに影響出るのが怖いです。 回答宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
3歳の子供ですが、本日手足口病と診断されました。 現在手と足に発疹があります。舌にも発疹があり食べると痛いようです。 5ヶ月の赤ちゃんもいるので移ってしまわないか心配です。 1)手足口病は発症してからどれくらいまで感染力は続くのでしょうか? 2)赤ちゃんが感染した場合、重症化しやすいですか? 3)こまめに手洗いをする以外に感染対策はありますか? 4)手足口病に罹ってる子がソファやクッション、タオルなどに顔を擦り付けた場合、クッションカバーやタオルなどはこまめに洗濯した方がいいですか?
現在妊娠8ヶ月です。 ベランダの窓及び網戸に乾いた鳥のフンがついており、そこから1メートル程度のところにタオルなどの洗濯物、布団も干してあります。 (1)妊娠中ですが私がマスクをして濡らしたペーパータオルで拭き取り、ペーパータオルはビニール袋に入れて捨てれば赤ちゃんにも影響しないでしょうか? (2)また干してある洗濯物はそのまま再洗濯せずタオルを手拭きや顔拭き、Tシャツは着用して赤ちゃんに影響しないでしょうか? 布団も干してありますがそのまま特に何もせず使って赤ちゃんに影響しないでしょうか? (3)汚れた窓や網戸は開けていませんが、隣の窓は開けていてフンがついているのに気づかずベランダで作業したり、窓を開けた部屋で過ごして食事をしたりもしていました。赤ちゃんに問題ないでしょうか? クラミジアのオウム病とクリプトコッカス症は両方とも乾燥した糞から粉塵になって空気感染する、と聞きとても不安です。 妊娠中で神経質になっており恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。
4人の医師が回答
9ケ月の赤ちゃんです。牛乳の入っていたコップを触り、濡れタオルで拭いたのですが、目が赤く、顔に発疹が出ています。 機嫌よく遊んでいますが、すぐに受診した方がいいですか ちなみにお姉ちゃんがミルクアレルギーでしたが2歳には治っていました。
口唇ヘルペスを赤ちゃん、夫にうつす可能性を下げたい為、以下、ご教授いただけますでしょうか。 1. ヘルペスの感染経路としては、下記のみになるのでしょうか? ・ヘルペス箇所へ接触した手で触れる ・飛沫感染 ・洗顔後のタオルに触れる ・食器等の共有 2. 赤ちゃんを抱っこする際、赤ちゃんの顔(頬)と私の頬が接触していると感染する可能性はありますでしょうか? ※ 縦抱きによる頬の接触でうつる可能性がある場合、今は横抱きのみにしようかと思っております。 3. ヘルペスウイルスはヘルペス箇所(水疱内)に限局でしょうか?それとも顔や手指の皮膚にもウイルスが付着しているのでしょうか? 4. ヘルペス箇所接触した手を石鹸で手洗いし、タオルで拭いた。 そのタオルを他者が使用しても感染リスクはないのでしょうか? 5. 現在、水疱が小さく軽症の為、アラセナAにて対応しておりますが、バルトレックス服薬した方が治るのは早いでしょうか?? 軽症の場合は、どちらの薬剤でも治るまでの期間に大差ないでしょうか? 長文、乱文ですみませんが、ご回答いただけるとありがたく存じます。 宜しくお願い申し上げます。
いつもお世話になってます。 生後5ヶ月の赤ちゃんです。 自分で寝返りからうつぶせになります。 顔は長時間上げてられます。 機嫌よく、うつぶせで遊んでる時 目を離し哺乳瓶を洗いに行きました。 私が離れるとぐずりだし、 まだぐずり程度の泣きだったので 洗い続けました。 だんだん泣きが強くなってきたので 見に行くと、顔を下に敷いてた タオルに伏せた状態で泣いてました。 慌てて抱き上げ、あやし 泣き疲れたのか寝てしまって 布団に置くと泣いて、布団に置いて寝てもすぐ起きるという繰り返しを1時間程しました。 その後、ミルクは通常通り飲み、機嫌も良い時もありました。 私が目を離してから行くまで 3〜4分程度だったかと思います。 いつから顔を伏せてしまったかは分かりません。 また、タオルはしゃぶる癖があり 口辺りのタオルはしわになっており パリパリなる薄いおもちゃもしゃぶっていたのか 口元にありました。 下記質問です。 1、口元にしわになったタオル、おもちゃが 口、鼻をふさぐようにあったかもしれません。 ですが、赤ちゃんは終始力強く泣いてました。 息苦しい状態でも泣いていたのなら 酸素は吸えてて、低酸素性虚血性脳症など 体が低酸素の状態になってないといえますか? 泣いてても、低酸素性虚血性脳症に なる可能性はあるのでしょうか? 2、現在12時間以上経ってますが、 赤ちゃんの様子に今現在変化が無ければ 後遺症の心配などしなくていいでしょうか? 起こってから1時間程、寝るに寝つけない感じやすぐ眠った様子が気になります。 赤ちゃんの様子に変化が無くても 軽度の後遺症が残ったりしている可能性はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。
5人の医師が回答
授乳後ゲップが出なかった為、2ヶ月半の赤ちゃんを授乳クッションの間に入れて少し目を離しました。その間に頭に引いていたハンドタオルが動いてずれて顔を覆ってしまっていました。 子供は寝ていたのですが、主人が気付いた時にすぐ取り払った際には顔色もいつもどおり、何やら寝言のような言葉をフニャフニャ話してまた寝たそうです。 その後、息を確認しようと近づいたら気配でモロー反射のようにビクッと動いた為、特に起こさずに様子をみました。 そして、普段どおり泣いて起き、授乳し、よく飲み、また機嫌よく手足を動かし始めました。 タオルが顔にかかっていた時間は分かりませんが最大でも1時間くらいかと思います。 今は特に変わった点は見当たりませんが、このハンドタオルが顔にかかっていたせいで低酸素になり短時間でも脳への影響などあるのでしょうか? また、もし影響があった場合の身体的特徴を教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 247
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療