低酸素性虚血性脳症の可能性

person乳幼児/女性 -

いつもお世話になってます。
生後5ヶ月の赤ちゃんです。
自分で寝返りからうつぶせになります。
顔は長時間上げてられます。

機嫌よく、うつぶせで遊んでる時
目を離し哺乳瓶を洗いに行きました。
私が離れるとぐずりだし、
まだぐずり程度の泣きだったので
洗い続けました。
だんだん泣きが強くなってきたので
見に行くと、顔を下に敷いてた
タオルに伏せた状態で泣いてました。

慌てて抱き上げ、あやし
泣き疲れたのか寝てしまって
布団に置くと泣いて、布団に置いて寝てもすぐ起きるという繰り返しを1時間程しました。
その後、ミルクは通常通り飲み、機嫌も良い時もありました。

私が目を離してから行くまで
3〜4分程度だったかと思います。
いつから顔を伏せてしまったかは分かりません。
また、タオルはしゃぶる癖があり
口辺りのタオルはしわになっており
パリパリなる薄いおもちゃもしゃぶっていたのか
口元にありました。

下記質問です。
1、口元にしわになったタオル、おもちゃが
口、鼻をふさぐようにあったかもしれません。
ですが、赤ちゃんは終始力強く泣いてました。
息苦しい状態でも泣いていたのなら
酸素は吸えてて、低酸素性虚血性脳症など
体が低酸素の状態になってないといえますか?
泣いてても、低酸素性虚血性脳症に
なる可能性はあるのでしょうか?

2、現在12時間以上経ってますが、
赤ちゃんの様子に今現在変化が無ければ
後遺症の心配などしなくていいでしょうか?
起こってから1時間程、寝るに寝つけない感じやすぐ眠った様子が気になります。
赤ちゃんの様子に変化が無くても
軽度の後遺症が残ったりしている可能性はあるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師