走ると心臓が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,309 件

胃の不快感と息苦しさ 動いたあと特に 継続

person 50代/女性 -

昨日、朝から少し息苦しさを感じていた中 出かける用事があり、その際電車の時間ギリギリで走ったあと ドキドキがなかなかおさまりませんでした。少し落ち着いてからも ちょっと動くと ドキドキするというか 胸苦しさを感じ、胃も痛いような不快感があります。 以前から 胃カメラでは逆流があると指摘されており 胃の調子も普段から悪いため タケキャブを飲んでいます。あとは 時々動悸がしたり 様々不調があり、24hホルター検査した時に 問題はないが頻脈気味ということで メインテートを服用しています。先日胸が痛いなどもあり、それが逆流のせいかもしれませんが 循環器にいつもの薬をもらいに行った時話したら タケキャブを飲んでいるから 胃酸は抑えているはずなので(20mg飲んでます)他に原因があるのでは、とか ソラナックスを以前渡されたので それを飲んだらどうかと言われました。 よく このような不調はあるのですが 時々とはいえ ちょっと動いただけ、とかでも胸苦しい感じがしたり 動悸を感じても血圧計で測ると脈拍は60.70位です。メインテートを飲む前は80.90当たり前だったので それが効いているのかもしれませんが 以前他の循環器にも行っていましたが 一度検査、心電図だったり24hやったり 異常がないことで ただの気にしすぎとかになって 安定剤を飲んでて、で終わりになります。なので気にしないようにはしていて 胸が痛い時は逆流しているのかもと 何かを食べてみるとか、安定剤のんでみたり、仕事など忙しくしていると気にならなかったりだと 大丈夫だと思うとか でも 今回のようにさすがに昨日は寝不足だとか走ったのがキッカケかもしれませんが ずっとモヤモヤ胸の辺りがしていたり 胃が痛むというかキリキリではなく ここに胃がある、という感じで押すと圧迫感とともに若干気持ち悪いだとか です。 こうなると 動くと ドキドキモヤモヤ苦しくなるのが怖いため 気になってしまうのですが だいたいこういう時受診しても 別に問題ないでしょうと 安定剤飲んで、とあしらわれてしまいます。 一度 検査をしたりで 心臓とかの問題ではないと判断されているからだと思いますが もし心臓が悪いのでしたら 明らかに何かが違うのでしょうか。もちろん今現在締め付けられるような胸の痛みがあるわけではありませんが 上記経緯を読んでいただいて 胸が痛いとか 動くと苦しいと言っても 検査するに値しないと判断されるところはどんなところでしょうか。何でもないなら それでいいのですが 相談すると 受診しましょう、と勿論いわれます。受診すると検査どころか安定剤飲んでと言われます。安定剤も眠くなったりするので 半量だけ飲んでみたりしていますが 昨日からあまり改善しません。心臓が悪いのではないのなら 動くとずっとドキドキモヤモヤする原因は何でしょうか。 心療内科もかかったりしていた事もありますが 結局精神安定剤を出されるだけで 体調不良は たびたび波があり 変わりません。

4人の医師が回答

運動回復時に 90前後の心拍数から突然心拍数41に 

person 60代/男性 -

3ヶ月前に心臓エコー検査、2週間前(予定は8月でしたが)24時間心電図検査をしたばかりです。エコーは問題なし、24時間心電図検査は心拍数170になるまで走りました。 最低心拍数は45で睡眠中でした。期外収縮は1日20回くらいで前回の約100回より減りましたが運動中にも出たので、少し心配ですが、問題ないと言われました。 今日、心拍数130くらいになるまで全身筋トレをし、休んでいる時、ウォッチで心拍数は90くらいに落ちているかな?と測定すると41と表示。慌てて検脈すると、どう考えても80はある感じでした。ウォッチが本当の心拍数の半分で測定したと考えれば一件落着なのですが、心配性なので、検脈するまでの短時間(10秒とか)徐脈になったのではと考えてしまいます。1年前もほぼ同じシチュエーションで46でした。その時はブロックで本当に46に落ちたとしても症状もないし、すぐに死なないかと考えました。 1 運動の回復期に、突然、心拍数が落ちる病気はありますか?ブロックっていう病気でしょうか? 自覚症状は全くありません。 2 突然心拍数が落ちるような心臓の病気を考え受診するとしたら、受ける検査は心電図検査ですか?  3 エコー検査は運動中、苦しいとか、変化があってからで良いですか?(今回の心拍数41では受けなくて良いですか?)と言っても3ヶ月前に受けたばかりですが。 4 他に気になる症状は安静時の息苦しさです。先生は心臓が弱い人が心拍数170にあがるまで20分も運動は続けられないとおっしゃいます。安静時に胸の痛みを20秒から1分感じることがありますが、やはり、上記運動にて否定されています。 息苦しさが、心臓が弱ったためでないことを確認するには、やはり心電図検査なのでしょうか? それとも聴診を受ければ良いのでしょうか? 私は心電図検査と思っていたのですが、心電図検査は脈の正確さとか、狭心症とかの判定に使うのであって、心臓が弱ったかどうかわかるのかな?と考えるようになりました。 あるいは慌てて受診せず、軽いランニングで息切れなどなければ、心不全(急性、慢性とも)否定してしまって良いのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

33才女性、左胸の痛み

person 30代/女性 -

当方、33才の女性です。 本日16:30頃、仕事中にパソコンを使用し前屈みになっている状態から後ろに反り胸を張った際に、急に私からみて左の肺もしくは心臓の周りに痛みが走りました。(画像の赤い部分) 初めはピリピリ、ジリジリとした痛みだったのですが、深く息を吸おうとした際に少し息苦しさを感じました。そこから、押さえつけられる様な痛みも出るようになりました。 上から肺を押し潰される様な痛みではなく、肺の周りを抑えて肺が膨らまない様にしている様な感じです。 体感ですが、10分ほど胸を抑えて悶えていました。 このまま続くなら救急車を呼ぼうか、あと数分したら意識を失うかもしれないなどと感じました。 以前から不定期(数ヶ月に1度)同じ箇所がピリピリ、ジリジリすることはありました。その際に検索すると肋骨神経痛という病名が出ることもあり、確かに臓器というより肋骨を中心に違和感を感じるような気がしています。 しかし、ここまで痛み苦しんだことはなかったので、明日病院に行こうと思っています。何科にかかれば良いか分からず、問い合わせいたしました。 もし緊急性が高そうでしたら その旨もお知らせ頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

産後の肋骨あたりの痛み

person 30代/女性 -

現在産後5ケ月です。 最近、肋骨の下の方に鈍痛がきます。 産後不調続きで、胃腸の調子も悪かったので、胃カメラもしましたが逆流性食道炎や胃炎も違いました。 産後不整脈も出ましたが、心エコーと24h心電図をして、20回未満の期外収縮が出ているだけで問題無しでした。 肋骨の下なので、抱っこ紐などで常に猫背になって、圧迫されているからでしょうか? 元々猫背なのですが、産後肩、背中、肩甲骨らへんなど常に痛く身体がバキバキです。 肋骨らへんはずっと痛みがあるわけではなく、不意にずーんときます。 常に、押すと(マッサージすると)痛いです。 点でというかこの辺が、という感じです。 筋肉の問題でしょうか? 腕などは変な痛みが走っても、子供をトントンしてるからかなぁーと軽く考えれるのですが、肋骨となると、どうしても胃や心臓を思ってしまい大丈夫かな?!と心配になります。 肋骨なのか肋骨の中なのかわかりません。 胃はこの1ケ月程調子が悪く、胃もたれなどに毎日なっていましたが、最近少しマシになってきていました。 胃カメラをした後は、胃の中は綺麗だったので、産後のストレスや抱っこ紐での外部からの圧迫だろうと言う事で薬だけ処方されています。 そのほかの内臓系が悪いとかでしょうか?

6人の医師が回答

左上半身があちこち痛みます

person 50代/女性 -

一番痛むのが左のみぞおちや左の肩甲骨の下辺りです。 ずっと痛む訳ではなくたまに引き攣るような痛みが走ります。 左乳房も痛む時があります。 左耳の中の痛みや食道の左側にも違和感があったりします。 左腕も位置を変えてたまに痛みます。 左肩周りや左脇側面が痛むこともあります。 カロナールやレバミピドを飲んでも効きません。 去年の今頃も左みぞおちが痛むので造影剤を入れて膵臓を診て貰いましたが大丈夫でした。 胃カメラは人間ドックで年1でやっていて去年11月にやり異常なしでした。 熱や食欲不振、体重減少などはありません。 とにかく2週間ほど左上半身のあちこちがキリキリ痛み不愉快です。 医療モノのドラマで肩が痛いと思っていたら心臓に疾患があったというのを見たばかりで不安です。 不整脈がある気がしていたので今年の二月に24時間胸に付けて不整脈を測る装置で計測してもらいましたが不整脈もなく何の問題もありませんでしたが、いつどうなるかはわからないので安心は出来ません。 これを書いている今は左乳房が痛みます。 胸も人間ドックでエコーとマンモを年一でやっていますが何もありませんでした。 本当に痛みがあちこち移動していてしんどいです。 老化現象や更年期障害の範囲なら良いのですが怖い病気が隠れていたらと思うと手遅れになる前に知りたいと思いここに来ました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

手足の浮腫みが半月以上続いている

person 30代/女性 -

38歳女性です。 この2か月程家のことや仕事がかなり忙しく、睡眠は6時間はとっていましたが心理的なストレスがありました。 ストレス絶頂期だった2週間前の朝方、起床時に強い握りしめがありました。かなり指に力が入っていたかのような痛みでしたが、昼には治りました。 その頃から毎朝手が浮腫みだし、足の浮腫みや突然足が攣ることがあり、就寝中に足の一部分にピキっと攣ったような痛みが走ることもあります。 手の指の浮腫は温めたたりするとマシになっていたのですが、ここ数日昼も浮腫んだりします。 また、足の浮腫みが酷くだるくなって来ているため、股関節を回すストレッチをした後すごく手足が楽になりました。 でもまた起床時には浮腫んでいます。 一年4か月前に人間ドックを受けました。その際心臓などに問題は無かったです。 甲状腺の値が少し悪いですが、そのせいでしょうか。リウマチとかでしょうか。 FT4 : 1.40 ng/dL TSH : 5.880 MlU/mL ここ1.2年の体調 ⚫︎平熱は高め36.8-37.0 ⚫︎最近皮膚の一部分がカサカサの鳥肌になっている箇所有り ⚫︎身体が重く感じる ⚫︎もともとポジティブで行動的だかやる気が出なくネガティブがち ⚫︎生理は1週間程遅れる時がある ⚫︎去年52kgから3kg太った ⚫︎1年前過敏性腸症候群だったが既に治っている 海外にいるため1週間後の日本帰国時に病院に行くか、現地で早く診察してもらうか悩み中です。

3人の医師が回答

動悸 みぞおちあたりがバクバクする

person 40代/女性 - 解決済み

みぞおちあたりから少し左あたりにかけて、動悸を感じます。 昨夜横になった時に特に強く動悸が続いて苦しい気がしてしばらく横にならずに起き上がっていました。そのまま寝落ちしてしまい、朝起きたら治っていました。日中も午前11時くらいから現在も動悸を感じます。日中は座り仕事でほぼ座っています。 日中からの動悸は、ドクっと急に強い動機が来た後、いつもより強めの心臓音がバクバクする感じで、落ち着いたかなと思うとまた1発目のドクっが来ます。強めのドクっは5-10分に1回くらいの感覚です。 動悸の程度は、100m走った後くらい、極度の緊張のときくらいの強さに感じますので、動けなくなるほどではありませんが、安静にしていて、息切れもせずに、動悸だけが続きます。歩いたら階段を登っても動悸が強くなることはありません。夜同期があった時の血圧は上115-120.下65-75.心拍は100.血圧は通常通りで、安静にしていても心拍がいつもより早い感じです。 以前から動悸があることはあり、こちらでも相談したことがありますが、今までの動悸は夜中心で、日中にここまで動機が長引くことはなかった気がします。 脂質異常症の治療のため、循環器内科に通っていますが、通院時に動悸があることがなく、主治医からは、脱水、ストレス、気にしすぎと言われます。心電図は年に1回人間ドックでとっていますが、異常を言われたことはありません。 どのような原因が考えられるのでしょうか。 一昨日いつもより食べすぎたためか、昨日の朝、みぞおちの痛みを感じて逆流性食道炎かと思い、胃腸薬を飲みました。逆流性食道炎と同期の関係はありますでしょうか。 またなんとなく食後に強く同期がでる気もします。食後の動機には何の原因があるでしょうか。 また、主治医より、循環器の異常の場合、寝たら朝よくなったとか、勝手に改善することがないので、一時でも改善するなら心臓を調べる必要はないと言われたのですが本当でしょうか。 再度主治医に相談するか、他の科に行くか、精神的なものであれば忘れてこのまま様子を見るか、悩んでいます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)