転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

大腿骨頚部骨折後の症状について

person 50代/女性 - 解決済み

1年半前に大腿骨頚部を骨折、骨融合の手術をし、翌日からすぐにリハビリを開始、経過は順調で、1週間ほどで退院しました。 その後1ヶ月もしないうちに普通に歩けるようにはなりましたが、手術の直後から常時感じる、骨折した方の足の裏の軽い痺れ、足全体の重だるさ、腿や脛、膝上の突っ張ったような、筋肉痛のような痛み、股関節周りの突っ張り感や軽い痛みが今もあり、座っていた後に立ち上がる時は特に痛み、運動で足に力を入れたりすると腿や脛に固まったような鈍痛が出て上手く動きません。階段を登る時も、たまに膝上や腿の痛みで足を上げにくい時があります。寝る時も、痛みがあるため、骨折した方の足を下にして横向きに寝ることは出来ません。 最初のうちは、先生からは「手術後によくある症状、今に軽くなる」とのことでしたが、なかなか良くならず、「手術をすれば、何らかの変化はある、付き合って行くしかない」とのことで様子を見ていましたが、1年半以上経ってもまだ良くならず、先日は、「症状から、股関節は関係なく脊椎の方に問題があるのでは」とのことで、レントゲンを撮り診ていただきましたが、異常なしで、老化現象の1つではないかということで、八味地黄丸を処方されています。 先生は、この症状は骨折や手術は関係ないと言われますが、手術の直後からの症状なので、例えば、骨折したことによる何らかの影響でこのような症状につながっているのではと色々調べましたが、よく分かりません。 別の病院への転院も考えていますが、何が原因なのか、漢方薬の治療で良いのか、このままで心配はないのか、アドバイスいただけたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

父 76歳 右視床出血 脳室穿破 水頭症

person 70代以上/男性 - 解決済み

先月も質問させていただいたものです。 6週間前に、父(76歳)が脳出血で救急搬送されました。朝なかなか起きてこないので母が寝室に見に行くと、上向きに寝た状態のまま嘔吐しており、目は開いた状態で弱く呼吸していたそうです。呼吸レベルが悪かったので、救急車の中で口から直接管を入れる措置を行っていただきました。その後、ドクターヘリで病院に搬送されました。 右視床出血で、脳室穿破による水頭症も引き起こしており、脳室ドレナージ術を行っていただきました。血腫は脳幹までは達していないとのことでした。左手足に麻痺が認められ、このまま意識が戻らないかもしれないこと、戻ったとしても寝たきりになって自分で食事をとったり、家に帰ることは難しいことを告げられました。 搬送されて2日後、「お父さん、分かったら右手を握り返して」と言うと、しっかりと何度も握り返してくれました。口に管が入っていたため苦しそうでしたが、目も何かを訴えかけるような表情をしてくれました。痛みに対し、右腕が30cmくらい上がったこともあったそうです。 しかし、その日をピークに反応が悪くなり、目が開いていても、声をかけても反応がほとんどなくなりました。その後、誤嚥性肺炎を起こしたようで、数日間は39度超えの高熱が続き、けいれんを起こしていました。 口に管が入っているときついからと、今では気管切開していただき、人工呼吸の状態です。 入院して4週間後は、指がピクッとしか動かなかったのですが、5週間後の先週会いに行った時に、顔がかゆかったからか右手で顔をかけるまで回復していました。手を握ってと言うと、弱々しくですが握り返してくれました。しかし、目線がはっきり合わないので、意識が戻っているかは分かりません。遠方に住んでいるため、毎週金曜日しか面会に行けず、明日面会に行くので、更に回復していることを期待しています。 そろそろ転院しなければならず、先週先生は「リハビリ病院に手紙を書きます。」と言ってくださいました。しかし、今日先生から母に電話があり、リハビリ病棟が受け入れできないとのことで、療養病棟なら受け入れていただけるとのことでした。そこは現在入院している病院と同じ系列の病院で、同じ敷地内にリハビリ病棟と療養病棟があります。しかし、リハビリ病棟は毎日午前午後に1時間ずつリハビリをしていただけるそうですが、療養病棟は週2日20分程度しかリハビリしていただけないそうです。 そこで先生方に教えていただきたいのは、次の5点です。 1. 一般的に、手を動かせるようになってもリハビリ病院には受け入れていただけないのでしょうか? 2. 他の病院なら、受け入れていただける可能性はありますか?もし、その可能性があるとすれば、どのような方法があるのでしょうか?系列病院以外でも、受け入れていただける方法はありますか? 3. 先日、先生に、「もし療養病棟に転院したとして、更に回復したらリハビリ病棟に移ることはできますか?」と伺うと、それはないと思いますと言われました。そういうことはできないのでしょうか? 4. リハビリ病棟に転院するためには、どこまで回復すればよいのでしょうか?意識がはっきりと戻ればできますか?人工呼吸が外れればできますか? 5. 搬送直後のCT画像を添付させていただきました。どこまで回復する可能性がありますか?セカンドオピニオンとして、先生方のご意見を伺えるとありがたいです。 出来るだけ多くの先生方のご意見を伺えるとありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

羊水が少ないと言われました

person 30代/女性 -

現在、23w4d です。(pgt-a正常胚を移植し授かりました。) 本日健診を受けたところ、胎児は510gで週数通りの大きさ・動きも問題ないが 羊水量が少ないため、小児科のある大きな病院で一度見てもらった方がいい、場合によっては転院も視野にと言われました。 破水した感覚やお腹の張りもなくこれまで過ごしておりました。 19w0dで胎児スクリーニング検査を受けた際は、 『今のところ疾患は無い』としか言われず、 ダウン症の疑いやそのほか心配する点はないか伺いましたが、 特に今言えることはない、と言われました。 しかし本日の健診の際『胎児スクリーニング検査の時点で羊水は少なかったが、胎児の大きさは問題なかった』と言われました。 本日いただいたエコー写真に書かれている数値を添付いたします。 妊娠性痒疹になり現在ステロイド軟膏と飲み薬(花粉症の時などにも飲む薬)を処方され飲んでいます。 上記の状況踏まえ御質問があります、、。 現在の羊水の量は過度に心配すべき値でしょうか、、(なんとも言えないと思うのですが、、) 一度羊水の量が少ないと判断されてしまうと、 これから増えていく可能性ないのでしょうか? 例えば母体の脱水などが影響し一時的に数値が低くなる、なども考えられますか? 長々と申し訳ございません。わかる範囲の見解で大丈夫です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

他の病院で受診したい場合の手順について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 膠原病で、月1回通院しております。 リハビリも兼ねて診察ではよく喋るのですが、新しい病院に1年前から転院になり、体調が良くなかった事もあり、担当の医師から他の医者にかかれ!と、怒鳴られ、質問もしなくなりました。Dダイマーと、肝臓の数値が上がり続け、口の端が割れても、言い出せず、先日再び他へ行けと言われ、ドクハラだ、と説明しました。また、ベンリスタの点滴を月に1回診察の後に受けているのですが、抗がん剤治療の方と一緒に受けていて、以前のネフローゼ症候群で入院時に死んでしまいそうになったことを思いだし、体調も悪く、音楽を小さな音でかけていたら、いつも世話になっている看護士さんが激怒し、点滴を抜いてくれず放ったらかされました。 ワイヤレスのイヤホンは持って行くようにしていますが、自己注射に変えて頂く事にしましたが、これから何年自己注射を毎週打つのか分からないのに、こんな体の不調も言えず、点滴では嫌な思いをし、不調をきちんと伝えられる医師にきちんと診察して欲しいと思っています。 その場合は、現在の医師に紹介状を書いて貰えば良いのでしょうか?こちらで勝手にどこそこの病院のこの先生に書いて下さいと言って良いのでしょうか? 段々手が握れ無くなり、朝は手の痛みで起き上がれなくなって来ました。 失礼な質問かと思いますが、残りの人生せめて病気の事は専門の方に見ていただいて他の事に力を入れたいと思います。収入など。アドバイス頂きたく、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

6歳 小発作 ベタメゾン内服について

person 10歳未満/男性 -

6歳、風邪のときに喘息の発作を起こします。かかりつけでは小発作では、メプチン、咳止め痰切り、モンテルカストなどの内服。吸入でメプチンとステロイドが処方されます。 今回別の小児科に行くと上記処方と加えてベタメゾン内服がでました。吸入後病院で酸素測ると98、家では吸入前96あたりのときもあります。夜は眠れていますが何度か起きる(咳き込みでなくただ起きてすぐ寝る) 明け方は眠れています。 喘鳴はけっこうあり、小発作と言われました。 アレルギーに詳しいので新しい小児科に転院しようかなと思い行ってみましたが、いつもと同じような発作で、ベタメゾンが処方され戸惑ってます。 以前のかかりつけの治療法と今回の病院 どちらの治療がいいのでしょうか? 中発作や、ねれない程の咳き込みの症状がないのならステロイド内服は避けたいのが本音です。 しかし、今の薬でじわじわ治すのと、リンデロンで一気に治すのとふとどちらが今後の健康面でいいのかと... ベタメゾンを使わずに治すのはデメリットがありますか? 炎症が続くと気管支がかたくなる?ともネットでみてやはり小発作でも一気に炎症を抑えられるベタメゾン内服を併用した方が子供の健康面にとってゆくゆくいいのでしょうか? 副作用等天秤にかけてご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

82歳の父、腰椎圧迫、脳梗塞、腎臓の数値悪化

person 70代以上/男性 -

82歳になった父についてです。高血圧、糖尿病持ちでインスリン注射、6年ほど前立腺がんで手術、4年ほど前に徐脈が原因でペースメーカーの入れる手術、腎盂腎炎で入院、昨年小さい脳梗塞がみつかり血をサラサラにする薬を服用していました。 直接の原因だったかは不明ですが、昨年末29日頃に尻もちをついて転倒、1月2日に重い荷物を持ち上げようとしたところ痛みが発生。 1月4日の診察では骨折か不明。1月5日に普段よく言っている病院で、以前腎盂腎炎で1カ月以上入院経験もあり、腎臓を調べてもらいましたが異常なし。1月6日にさらに違う整形の病院で腰椎の骨折がわかり入院を致しました。当初順調に回復しており19日退院予定でしたが、16日に言語が怪しいとの事で連絡があり17日に脳梗塞になっている事がわかりました。翌日18日にさらに右手足にマヒが出ているとの事で、急遽5日に診て頂いた病院へ転院、調べた結果左後頭葉と以前脳梗塞になった場所の反対側あたりが脳梗塞になっている事がわかり入院になり少し強い血をサラサラにする薬を使用する事になりました。 そこから面会時にははっきりとは難しいながらも24日くらいまではたどたどしく喋ることができておりましたが、徐々に聞き取りが難しくなっておりました。 そうながらも明日の2月3日からはリハビリ病院の方へ転院をしてリハビリをスタートし徐々に元気になるものだと思っておりましたが、昨日2月1日にご連絡を頂き、病院へ向かってお話を伺ったところ、便に血液が混ざっている事がわかり検査でこちらについては大事無いとの事でしたが、腎臓の数値が悪化(通常0.6くらいのものが6くらいになっており、また特にカリウムの数値も高いとおっしゃってたかと思います)したため、脳梗塞のリスクは否めないがこちらの方が優先度が高いため薬を止めるとの事でした。 本日一旦数値は落ち着いたとの事ですが余談は許せない状況との事で、面会時も意識はあるようですがほぼ喋ることが難しい状況でした。 今からでも何かできることが無いか、もう一度話ができるようにすることが出来ないか、お伺いしたくご相談させて頂いた次第です。

6人の医師が回答

脱毛症治療中のインフルエンザワクチンの接種

person 10代/女性 -

15歳の娘についての相談です。 2023年6月頃に円形脱毛を発見し、すぐに近くの皮膚科Aにかかりましたが、 全頭、まゆげ、まつげ、体毛まで脱毛しました。 2023年10月に総合病院を紹介してもらい、薬剤でかぶれさせる治療を開始。 2024年4月ころに近くの皮膚科Bを紹介してもらい、転院。治療法は変わらず。 2024年9月頃まで順調に発毛していました。 2024年6月からセファランチン錠1ミリグラムを1回2錠、1日2回服用を始めましたが、 2024年9月末頃に順調に発毛していることから、服用をやめました。 2024年10月頃に抜け毛が増え、2024年12月頃には、ほぼ抜け落ち、再び総合病院へ転院。 2025年1月から、治療方針変更し、リットフローカプセル50ミリグラムを服用開始。 現在まで、副作用もなく、発毛も順調です。 そこで、今回、インフルエンザワクチンを接種するかを迷っており相談させていただきました。 主治医の先生からは、接種は問題ないと言われましたが、 脱毛が再発したときにあった出来事を思い返すと、とても気になっています。 次のことがありました。 ・セファランチン錠の服用をやめた ・修学旅行が近づき、娘は宿泊することへのストレスがかなりあったと思われます。  結局脱毛が酷かったこと、体調を崩していたことがあり参加出来ませんでした。 ・11月中旬にインフルエンザワクチンを接種した ・脱毛の再発時期ころに、気持ちが悪くなったりと体調がすくれないことが増えた。発熱することはなかったことから、精神的はものが大きいのではと内科の先生には言われた 受験生のため、インフルエンザワクチンを接種したいと思っているのですが、 もし、インフルエンザワクチンが脱毛が進んだ要因となっている可能性があるならば、 接種しない方がいいのではないかと迷っています。 インフルエンザワクチンの接種と、脱毛の再発は関係している可能性はどれくらいあるのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)