重いもの持ってしまった妊娠中に該当するQ&A

検索結果:97 件

重いもの・赤ちゃん大きさ (ゆぱ先生希望です。)

person 20代/女性 -

お忙しい中、質問すみません。 今、二人目妊娠中でいま、14週目です。 1、今日、昼に息子が遊んでて、子供が押せる位なのですんごく重くはないと思いますが、ソファーを移動させ、隙間に入り遊んでいて、長さもあるので、まずまず重いとは思いますが、ソファー下のカーペットがよれた為、四カ所角の片方一カ所あげてカーペットをいれてしまいました。力を踏ん張るようではありませんでしたが、多少重かったです。ソファー全体を持ち上げたわけではなく片方だけ持ち上げた形になりますが、大丈夫でしょうか?重いものをもつと絶対に何か影響ありますか?張りなどはありませんでした。息子も、15キロあるんですがまだ二歳で抱っこをせがまれると抱っこしなければいけませんし。ソファー全体が何キロか分かりませんが全体 少ししか片方なら重さかかりませんか?大丈夫でしょうか?すぐやば!思いおろしましたが… 2、もうひとつは、先週金曜日検診をしましたが、赤ちゃん元気で安心しましたが、標準より大きめあ言われました。個人差があるから様子見ましょう!と言われましたが、赤ちゃんが小さいより大きく成長した方が嬉しいですが、大きいとなにか駄目なのかと不安になりました。一人目も大きめで、産まれたときは3398グラムありました。私も、旦那もお互い親へ聞くと3300以上はあったみたいです。CRLは 84,8mmと書いてあります。大きすぎなんですか? 返信よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中の仕事について

person 30代/女性 -

32歳助産婦です。 現在10週で、医者からは、つわりが辛い時や便秘(3~4日に一度ペース)はありますが、今のところ順調に成長していると言ってもらっています。 現状営業職で研修などの講師をする立場なのですが、日中(特に午前)のつわりがかなりきつかったこともあり、体調面で当日お客さんとのアポをキャンセルしなければならない可能もでてきてしまうため、心拍が見えた段階で上司に報告しました。 その時は体調面を心配してもらいましたが、結局業務量はほぼ変わりません。 妊娠中は重いものをもたないように、と良く言われるかとおもいますが、出版社ということもあり、荷物はかなり重いものをもつことが多く、平日はほぼ外勤です。 自社の人事異動が4月~5月のため、この段階からはある程度調整ができるかと思うのですが、会社への相談はどのようにするのが良いでしょうか...。 また仕事上で気を付けるべきことは具体的にはどのようなことでしょうか? 同じグループ内に女性は新卒2年目の社員1人のみで、上司は結婚はしていますが子どもはいません。仕事は比較的激務で深夜残業も多く、繁忙期だった12月は残業時間が90時間を越えていました。(みなし残業を含みます)

2人の医師が回答

妊娠中の情緒不安定について

person 20代/女性 -

現在妊娠8ヶ月のものです。 1.わたしは強迫性障害でしょうか? わたしは特別支援学校で5年ほど働いていました。妊娠する前の年に、たまたま先天性サイトメガロウィルスの生徒を担当しました。障害はかなり重く知的障害、肢体不自由、聴覚障害、顎の未発達でした。それまでそんなウィルスの存在自体知りませんでしたが、担当した事でそのウィルスの存在を知り、ネットで調べると日本人の成人の約7割がすでに抗体を持っているとの事。当然私も抗体を持っているだろうと呑気に考えていました。この4月に妊娠がわかり、気になりサイトメガロの検査をしたところまさかの陰性でした。そしてこの4月からまたクラスが替わり、6.7歳の子達のクラス担当になり、おむつを変えたり、ヨダレのついた手で目を触られたりする事があり、常に手洗い消毒をして、頭の中がサイトメガロの事で一杯でした。くしゃみを顔にかけられようものならうつったかもと心配で恐怖でした。結局ウィルスの心配と腰痛、悪阻で早期退職してしまいました。辞めた後はウィルスの心配は無くなりましたが、私は強迫性障害になっていたのでしょうか? 2.妊娠5ヶ月〜7ヶ月ごろの情緒不安定 仕事を辞めてしまい、家に1人でいる事が多くなってしまい、旦那とも関係が悪化してしまいました。常に泣いたり怒ったり落ち込んだり物凄く精神衛生に悪い状態で2ヶ月ほど過ごしました。ネットでは妊娠中のストレスは胎児の発達障害のリスクを上げると書いていますが、本当ですか? 去年サイトメガロの生徒を担当したばかりに、仕事中はウィルスに怯え、早期退職することになり、落ち込む日々です。あんなウィルスの存在知らなければ良かったのにと思ってしまいます。今のところエコーでは何も言われていませんが、胎児が男の子ということもあり、わたしがストレスを抱えて過ごしたことで、発達障害の子が生まれるのではと恐怖の毎日です。

5人の医師が回答

妊娠中の張りの緊急度(ゆぱ先生希望します)

person 30代/女性 -

いつもゆぱ先生希望で申し訳ありません。 現在妊娠18週3日の者です。 妊娠中にお腹の張りや痛みはわりとよくあるものだと思いますが、どの程度からが緊急(時間外でも病院に行くべき)なのか目安を教えてください。 一人目を生んだ時、臨月に入って前駆陣痛が始まるまで、お腹の張りというのを体験したことがなかったので、 二人目を妊娠中の今、お腹もさほど大きくないため、 実はいまいち「張り」がどんな状態なのか分かりません。 昨日、かなり重いものをもったせいか、 そのあと、体のちょっとした動作が弾みで お腹に軽い生理痛のような鈍痛が起き、 仰向けになった状態で子宮を触ってみると、 明らかにいつもより硬直し、子宮が四角くなっているように感じました。 まずお聞きしたいのが、これが張りというものなのでしょか? また、その状態が夜中になるとひどくなり、 2〜3時間寝ながら様子を見ましたが、なかなか改善されず、ずっと子宮が固くなったままでした。 不安になりながらも、いつの間にか寝てしまい、朝を迎えると、痛みもひき、子宮も柔らかく戻っていました。 病院を緊急で受診しなければならない腹痛や張りとは、 陣痛のように定期的に時間を置いて発生する時のみなのでしょうか? 今回、私の痛みは定期的というのではなく むしろずっと子宮が強張っているような状態で、痛みも軽いものだったのですが、このようなケースは自宅で安静にして様子を見ていた方がいいものでしょうか? 今後の参考のため、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠中の痒みのある発疹について

person 30代/女性 -

いつも参考にさせていただいております。 私は2歳半の娘をもつ母親です。 娘を妊娠中(妊娠5ケ月~出産まで)に激しい痒みを伴う発疹が全身に出ました。 じんましんのような赤い膨らんだもので(でもじんましんのように消えはせず一度出たらずっと出っぱなし)、はじめはお腹、背中に出て、どんどん広がり最終的には首から足の甲、手の甲までびっしり出ました。 痒みがあまりに激しく、掻いては悪化するとわかっていながら掻いてしまい、痒みで外出はおろか着替えもできず(服のこすれる刺激すらつらかったです)、また夜は一睡もできない日々でした。 あまりのつらさに毎日泣いていました。 産婦人科と皮膚科の先生に診ていただき、「妊娠性痒疹か、症状が重いからPUPPPかな」と言われました。 また色々血液検査などもしていただきましたが特に異状はなく、結局出産して三ケ月ほどで痒みは落ち着き、発疹後の色素はしばらく残りましたが今では何も無くなりました。 質問ですが、私はいま第2子の妊娠を考えているのですが、第1子でこのような状態になった人は次も同じようになるのでしょうか? 妊娠してみないとわからないとは思うのですが、可能性としてはどちらが高いのか知りたいです。 また、私は子どもの頃からじんましんが出やすく、成人してからもストレスがあったり疲れていたりすると出て、妊娠前にはアレロックを3年ほど服用していたりしたのですが、そういったじんましんが出やすい体質の人は妊娠中も痒みのある発疹が出やすいとかあるのでしょうか? それともまったく別の話ですか? また子どもが産めたらと思うのですが、妊娠中の日々があまりに辛く、またなったらと思うと…今回は娘もおりますし気がかりです。 長くなってしまいましたが、回答いただけると助かります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)