検索結果:72 件
高血圧で降圧剤を服用しています。この一週間ほどプロテインを服用していますが、血圧が高くなっています。今まで140台−80台だったのが、160台−90台に上がっています。塩分の取りすぎかと考え塩分を控えていますが下がりません。インターネットを見ていると、「プロテインを飲み続けると平均血圧が上がることがあるから気を付けて」とか、「血圧が高くなったのとプロテインの飲み始めた時期と重なる」という質問などがあります。やはりプロテインと高血圧は関係するのでしょうか。明日からプロテインはやめるつもりです。一日60グラムぐらい服用しています。
2人の医師が回答
お世話になります。私は今妊娠9wです。 およそ5wくらいの時に高血圧(平均160/110)を産科の先生に指摘され、処方いただいた降圧剤のアルドメッドを服薬しています。上が120を切ったら服薬は止めるように御指示をいただいてます。 最近平均108/68までさがりました。 それのせいかわかりませんが3日前から安静時でも心臓がウッ!っとするような変な違和感があります。それ以外は異常ありませんが、不安なので投稿しました。 心配しすぎの心因性のものでしょうか。 既往歴は全身性エリテマトーデス、子宮筋腫です。よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
3年前からカンデサルタンの8mgを服用していましたがカリウム値が高値となったため8月からアゼルニジピン8mgに変更しましたが少し気温が下がり始めた頃から血圧が上昇しています。(120/80→130/87)カンデサルタンを服用しているときは冬場の血圧上昇は顕著ではありませんでしたがアゼルニジピンに変更してから初めての冬になります、・容量の変更を相談したがいいでしようか?・カンデサルタンの8mgとアゼルニジピンの8mgの降圧剤作用はどちらが強いですか?・また容量を増やした場合に血圧の下がり過ぎ以外に腎機能低下のリスクがありますか?(eGFRcys62で蛋白尿はありません)以上の3点について宜しくお願いいたします。
5人の医師が回答
頻脈や血圧が気になり、昨年11月から降圧剤を服用しています。今年の二月からはメインテートのジェネリックを朝一錠飲んでいます。 140以上あった血圧が120ほどで安定していたのですが、昨日、なんとなく血圧が高い気がして数日ぶりに計ったら上が108下がが68、今朝は上が96下が68です。 高いと感じていたのに低いことってあるんですね。 下がりすぎでしょうか。 生活面で変わったことは、これまで飲めなかったコーヒーですがカフェイン抜きのデカフェに出会い、一日2杯ほど飲むようになったこと、ずっと辛かったストレス要因が減ったこともあります。 次回の診察はこの18日ですが、それまでにすべきことなどあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
体重59キロ、身長157センチ、たばこ、お酒なし。食事は、太らないように野菜と魚を多めにして、一日総カロリーは1500くらいにとどめる努力はしてますが、運動不足気味です。血圧が高いことが多いので、内科医からも、ディオパンかノルバスクをどうしましょう?とは言われているのですが、日によっては服用しなくとも120/80くらいの日もあり、服用すると下がりすぎになるか?などの躊躇があります。(だからあまり真面目に毎日服用してません)さて、この1週間、少し体調が不安定で、血圧は、119/89となったり、144/111となったり乱高下して、上と下の差が少なくなったり今日の昼は181/98などにもなったりして不安定です。質問は、下記3点。 1)乱高下して、下がりすぎの心配があっても、降圧剤毎日飲んでしまっていいのですか? 2)上と下の差が縮まるのは、どういう現象ですか? 3)この1週間、左の歯茎、左の健康骨、胃、そして左の腕や左手の手のひらなどへの放散痛?のようなものや左の胸の圧迫感があるのですが、これは心臓神経症だと考えていいのか?
高血圧歴19年。降圧剤服用。降圧剤もあまりかかず、半年ごとに変更し、むくみも酷くなり、3ヶ月前にミネブロ変更し、明確に下がりました。むくみもほとんど消えました。 172センチ、110キロで太り過ぎ状態でした。 5年前までは空腹時血糖は80前後、ヘモグロビンは5台前半。ところが1年前から、空腹時血糖は100前後、ヘモグロビンは5台後半から6台前半。昨年10月の検査では空腹時130、ヘモグロビン6、6。かかりつけ医はもう糖尿病濃厚。 自分、待ってください、血圧の薬なくなる2ヶ月に血糖値の検査お願いしますと。 別にそれは構わないけどと、かかりつけ医。 そこで自分は糖尿病は受け入れて、高血圧に糖尿病もあれば、末路が怖くなり、このままではダメだと、前向きになりました。2週間ネットで勉強し、糖質の減らし、食べ方、など、講演会動画も見て総合的に理解。間食禁止、朝と昼は糖質減らし、夜はかなり減らし。肉はあまり好きではないから豆腐、卵、魚で。あと、運動もマンション非常階段20階から下る、上る、きついので2.3階ずつ休み休みで。フリースタイルリブレで2ヶ月目平均血糖値目安だけど96。ベルトも二段階締まって、降圧剤飲んでも145と95が125と801に。こんな感じでやれば合併症は回避可能ですか?
去年から降圧剤を服用し、180前後だった高血圧が現在は130前後に落ち着いています。 テルミサルタン20mgを寝る前に服用しています。 春になって温度が暖かくなってきたせいや、あとお酒を控えたり 食べ過ぎをやめたり、 精神的に休む時間を設けたり、睡眠もよくとるようにして 健康的な生活をするように 勤めています。 なのですが、そのような生活をすればするほど、測定血圧も徐々に下がっていく気がします。 血圧が120台になってくると、貧血のような ふら~っとした感覚が出てくる気がするのですが 通常血圧120というと、健常者の血圧かと思うのですが 人によっては 120では血圧が足りないなんて事はあるでしょうか? 身長165cm 体重88kg 43歳 男性
6人の医師が回答
現在血圧治療を受ける中、今月の血液検査で以前よりALTとγ-GTPの上昇がありました。 今月(4か月前※これまでも同じくらい) AST:24 (22) ALT:39 (23) γ-GTP:43 (31) ・他の検査数値は以前とほとんど差はありませんでした。 ・飲酒習慣はありません。 ・降圧剤は2か月間飲みましたが、下がりすぎため4か月前にやめることになりました。 ・血圧対策のため、4か月前くらいから野菜多めの食事に変更し、筋トレと運動の頻度を増やしました(週2→週5)。 ・結果、血圧安定と共に体重が半年で5kg減少しました(169cm 57kg→52kg)。 なぜ肝臓の数値が悪くなったのか、今後どういった対応をすれば良いかご相談しました。
4人の医師が回答
一昨日、道を歩いている時に2〜3度軽い目眩があり、頭痛という程ではないが少し違和感と奥歯の疼きを感じた。 昨日の朝、家の血圧計で178/88だったので、近所のクリニックに相談したところアムロジピンを毎朝服用し様子を見るように言われました。 受診後10:30に服用、30分後に130/77に下がりました。 今朝、薬を飲む前に計ると141/86になってましたが、引き続きアムロジピンを服用すべきでしょうか? それとも飲まずに様子見でも大丈夫でしょうか? 父が高血圧症で、自分も普段から高めの傾向(低いと110台、平均で120〜130)ですが、降圧剤は今回初めて服用しました。 身長158、体重55.6、体脂肪33%、喫煙せずお酒も毎晩は飲みませんが、太り過ぎも原因でしょうか? よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
70歳後半の母のことですが、普段の血圧は120/70程度(ほぼ毎日決まった時間に測っています)で降圧剤は飲んでないのですが、以前めまいがしたときに血圧が200になったことがあり、具合悪い=血圧が高いと思い込み、具合が悪いときにもよく血圧を測っているようです。 先日、夜に具合が悪く血圧を測ったところ上が180あり、二回目測ると230もあったそうです。しびれやろれつが回らないなどはなかったようです。ちなみにこの日の朝は血圧はいつもより低めだったようです。 頓服で血圧の薬を持っていたらしく、それを飲んだところ、翌朝ひどいめまいがして血圧がさらに上がったのかと測ったところ、何度測っても上の血圧が90台しかなかったそうです。 その後はまた正常血圧に戻り、今は元気に活動しています。 頓服を飲んで血圧が下がりすぎのような気がするのですが、年齢的にこのように一時的な血圧上昇のときには、本人の判断で頓服の降圧剤を飲んだ方がいいのでしょうか? それとも、時間をおいてもう少し血圧を測り直して、観察するほうがいいのでしょうか? どのくらいの血圧上昇までなら、朝まで様子を見ていていいのでしょうか? 私的には、180の血圧を見て驚いて、二回目の血圧が上昇したように思えるのですが・・・。 母ですが、持病は他にはありませんし、過去に何か大きな疾患もありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 72
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療