風邪薬飲むと血圧って高くなるの?に該当するQ&A

検索結果:249 件

症状は無くても風邪だと言い張る祖母

person 70代以上/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 93歳になる祖母について相談させてください。 高血圧で胃が弱く、近所の病院にかかっています。 そして本人曰く、常に365日風邪をひいている状態らしいです。 だったら病院に行っているんだから風邪薬を処方してもらえば良いのに、病院の風邪薬は効かないと言って市販の薬をほぼ毎食後飲んでいます。 しかし、血液検査をしても炎症反応はなく、熱も35度台で血圧が高いだけのほぼ健康な状態です。 頭が痛いと言うので、頭の検査をしようと言うと、心配はいらない、激痛ではなくじわーっと目を開けていられない位でたいしたことはないと言います。でもテレビを見ている時はしっかり目を開けています。 私が暑いと思う位の気温でも、寒い寒いと言い、しかも厚着をしません。 鼻水が出るらしいのですが、すする音は乾いていて、それらしく見えません。 栄養ドリンクを毎日飲みます。 一度、医師から風邪は引いていない、薬は飲まなくて良いと言われ納得したような感じで家に帰りましたが、あの医者は何も分かっていない!と言ってまた風邪薬を飲み出しました。 はっきり言って、私や母には仮病にしか見えません。 祖父がいなくなり、父が入院していて寂しいのかと思うのですが心配する様なことを言うと、心配はいらないと拒否されます。でも、食事中や皆んなが居間にいる時には、頭が痛い、風邪薬が効かない、きついきついと元気に話します。 食欲もあり、好き嫌いは多いですが、ちゃんと三食食べてくれます。 物忘れは時々ありますが、ストマを自力で変えられる位しっかりしてます。 弱い市販品とはいえ風邪薬をこんなに続けて良いものでしょうか? 風邪じゃないと理解してもらえる何か良い手はないでしょうか? それとも本当は何か病気なんでしょうか? もう10年近くこんな調子です。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

からだがほてり、首のあたり汗、血圧が高い。

person 40代/男性 - 解決済み

男性42才です。昨年末から血圧の薬(アムロジピン5mg)を飲み始め今年5月中頃まで1日1錠で、平均138/88くらいまで下がりましたが、夕方以降特に夜になるとからだがほてり始め夜の血圧が158/100くらいになるようになりました、朝の血圧は140/90くらいでした。風邪かな?と思いかかりつけの医者に行くと風邪薬を5日分もらい飲みきっても症状が良くならないので医者に行くアムロジピン5mgを朝夕1錠ずつになりました、その後2-3日で血圧が下がりました。その後は130/83くらいでしたが5日前に喉が痛くなったのでかかりつけの医者に行くと喉が赤いですね、だけでした。その時以前から喉ボトケのあたりにつっかえるような違和感があることを伝えたところ耳鼻科に行くように言われその足で耳鼻科に行きました。耳鼻科では鼻から入れるカメラで見てもらい、ゲップが多いのと良く胸やけがあるとそこからかも?とのことでした。薬はセフジニルカプセル100mgx1ボンタールカプセル250mgx2レバミピド100mgx1を1日3回5日分処方されました。耳鼻科の薬を飲み始めてからまた夕方以降になるとからだがほてり首のあたりに垂れるくらいの汗をかきます。ほてるのも波があります。血圧も5月の時同様夜はやはり高いです。ただの夏風邪なのか?他に原因があるのか心配です。

4人の医師が回答

血圧の低下で体調不良に

person 30代/女性 -

高血圧の薬、コレステロールの薬、喘息の薬など服用しています。血圧は起床時と就寝前に毎日測って、クリニックに見せに行ってます。1ケ月くらい前迄は薬を飲んでも朝晩、上が130以上、下は90以上でした。それがここ1ケ月程の血圧は低くて上が102、下が73くらいです。クリニックの先生は落ち着いてますねとしか言わないんですが…1ケ月前くらいから、脱力感や強い疲労感があり、血液検査を2度やってもらいましたが、CRPが5倍、白血球が119と基準を越えてますが、特に何も言われず…夏バテか風邪でしょうと言われ、風邪薬を出されましたが、風邪の症状はなく、勿論薬は効かず、脱力感、疲労感は相変わらずありました。それで、今日の昼間のことなんですが、朝起きるのが遅かったので、朝食は昼食と兼ねて12時頃食べました。今朝の起床時の血圧は107、73でした。昨日からめまいやふらつきがあって体調はあまりよくなかったです。ご飯を食べ終わってしばらくしたら(降圧剤はまだ飲んでないのに)、また気分が悪くなり、めまいのようなふらつき、動悸、微熱、いつも以上の脱力感、疲労感があり、血圧を測ってみたら、88の66で脈拍110でした。薬も飲んでないのにこんなに下がったことはなく、やばいと思いました。しばらく多少の変動はありましたが、気分悪いと血圧低いです。意識も多少朦朧としてて血圧のせいなのか、熱中症なのかわからなく、救急車を呼ぼうか迷いましたが、以前怪我して救急車で病院行ったら、これくらいで救急車呼ぶなって医師に言われたことがあり、悩みながらも救急車はやめました。それからは頭を低くして足を少し高めにして横になって夕方まで、何度か血圧を測り落ち着くのを待ちました。今は106、74、脈拍96です。かかりつけのクリニックはお盆休みですし、一体どうなっているんでしょうか?不安で、降圧剤飲むのが怖いです。

1人の医師が回答

珍しいケースでしょうか?

と、して質問させていただきました。 URLが見れないといけないので、コピーしました ーーーーー 50代女性の母についてです。 家庭用の電子血圧計で計る際に 脈の測定のピッ音のリズムが、一定でない時が頻繁にあり1回〜2回分のピッ音が無いことがほぼ毎回です。 あと、私が手首に触れても、脈が弱いせいか、皮膚の振動を感じないこともあり、脈を探すのにかなり圧迫が必要です。 ただ、血圧自体は高めなので、血圧が高くて脈が感じ(探り)にくいという症状から考えられる病態・病名が判りましたら、ご教授願います。 ーーーーー これに対して、薬物療法が必要になる可能性が出てきましたが 気がかりなのは薬物療法に耐えられるか?です。 話によると、幼少のころよりずっと風邪薬、胃薬、痛み止めなどの「クスリ」と呼ばれるもののほとんどすべてを、服用後30分くらいに生唾が出て吐いてしまうことがあり 何度も商品名・処方される薬剤名を変え、かなり試しましたが 市販の風邪薬の中でも、「ジキ○ン」などの限定された商品しか身体が受け付けられず この薬も、半分の量から徐々に増やす方法で、ようやく十年以上かけて一回の成人量を飲むことができるようになった経緯があるので 薬物療法に関して、かなり不安です。 ただし、食べ物の好き嫌いは”あぶら肉”以外なく、 また、飲み薬より強く・急激に効くはずなのですが、注射薬に関しては問題ないことが多いので 風邪などでも、「注射を打ってもらってよく寝ること」が我が家の鉄則となっているため 仮に血圧をコントロールする薬剤長期にわたって飲むことには、続けられるかどうか不安があるのですが こういったことは、内科とは別にどういうところで相談して見てもらえればよいでしょうか?

1人の医師が回答

BNPの高値について

person 30代/女性 -

風邪をひき風邪薬を内服してからここ3日の間に体重が約3キロ増・手足にはないですが顔の浮腫(特に瞼)・尿量がやや減った→このような症状があり風邪薬の副作用を考えられ風邪薬は中止になりました。 心配なので大きな病院で調べてもらうと、腎機能は異常ないが、去年よりやや若干の心肥大(心配する必要はないほど…)・採血ではCPKは正常・BNPが若い人では高く76.9とでました。 心電図は異常なし。すぐに心エコーしましたが心臓の動きは問題なく、若い人にしては若干ではありますがやや拡張期が低下気味と言われました。 心不全を起こしてはないけど、気をつけていく必要があると言われました。 今後も定期的に診てみたほうが良いと言われました。 やはり心不全が原因が高いですか?? 先生は今の心臓の状態からは心不全起こしているとは考えにくいとのことでしたが…BNP が高いのと急激な浮腫みや体重増加などが気になります…。 ひとまず、利尿剤で様子みることになりました。 ちなみに、慢性甲状腺炎・高血圧・洞性頻脈で通院中です。 また最近は、動脈硬化の予防のためにエパデールも飲みはじめました。 ドクターからBNPの上昇の原因がわからないと言われ不安でいっぱいです。 若いだけに今後も不安です…。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)