血圧の低下で体調不良に

person30代/女性 -

高血圧の薬、コレステロールの薬、喘息の薬など服用しています。血圧は起床時と就寝前に毎日測って、クリニックに見せに行ってます。1ケ月くらい前迄は薬を飲んでも朝晩、上が130以上、下は90以上でした。それがここ1ケ月程の血圧は低くて上が102、下が73くらいです。クリニックの先生は落ち着いてますねとしか言わないんですが…1ケ月前くらいから、脱力感や強い疲労感があり、血液検査を2度やってもらいましたが、CRPが5倍、白血球が119と基準を越えてますが、特に何も言われず…夏バテか風邪でしょうと言われ、風邪薬を出されましたが、風邪の症状はなく、勿論薬は効かず、脱力感、疲労感は相変わらずありました。それで、今日の昼間のことなんですが、朝起きるのが遅かったので、朝食は昼食と兼ねて12時頃食べました。今朝の起床時の血圧は107、73でした。昨日からめまいやふらつきがあって体調はあまりよくなかったです。ご飯を食べ終わってしばらくしたら(降圧剤はまだ飲んでないのに)、また気分が悪くなり、めまいのようなふらつき、動悸、微熱、いつも以上の脱力感、疲労感があり、血圧を測ってみたら、88の66で脈拍110でした。薬も飲んでないのにこんなに下がったことはなく、やばいと思いました。しばらく多少の変動はありましたが、気分悪いと血圧低いです。意識も多少朦朧としてて血圧のせいなのか、熱中症なのかわからなく、救急車を呼ぼうか迷いましたが、以前怪我して救急車で病院行ったら、これくらいで救急車呼ぶなって医師に言われたことがあり、悩みながらも救急車はやめました。それからは頭を低くして足を少し高めにして横になって夕方まで、何度か血圧を測り落ち着くのを待ちました。今は106、74、脈拍96です。かかりつけのクリニックはお盆休みですし、一体どうなっているんでしょうか?不安で、降圧剤飲むのが怖いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師