骨挫傷リハビリに該当するQ&A

検索結果:146 件

骨萎縮 (効果的なリハビリ法と骨形成の仕組み)

person 40代/女性 - 解決済み

骨折の後に骨挫傷を起こし 安静が長かった為に左足を骨萎縮(RPS)と診断されました。 以前は赤黒かったのですが 現在は右足とほぼ同じ色か少し赤い時がある位です。痺れは荷重してないと痺れてきます。 2月になってからの歩行は屋外で7000〜10,000歩/1日位です。20分歩くと3500歩にはなりますので10,000歩と言ってもそれほどではない気がしてますが、左足がまだ不安定で右足への負担も大きく今の歩数が限度です。先月1月20日にレントゲンを撮った時に主治医から11月初旬の骨の状態と比べてあまり良くなってないので荷重をもっとするようにと言われました。骨挫傷を起こしたのが11/19でその後1/15位まであまり歩けてなかったので当然と言えば当然ですが心配です。 2日前にジムで スキーの滑走のように左右に移動するマシンをしたところ、歩行より骨への刺激が多く 良いリハビリになると思ったのですが その後痺れが強くなりました。 (質問) (1)痺れが強くなるのは好転反応と思って良いのでしょうか?それとも現在は歩行位にしておいた方が良いのでしょうか? 骨は破壊と創造を繰り返すと聞きました。痺れが強いのは破壊が強すぎたのでしょうか? 歩き過ぎもいけないのでしょうか? (2)骨の再生のメカニズムについて教えてください。 骨萎縮の場合 どれ位で骨は強くなってくるのでしょうか?1ヶ月でも十分に歩行してればある程度強くなるのでしょうか? 荷重してないと痺れるのですが 骨萎縮の場合痺れている間骨が破壊されているのでしょうか? (3)骨萎縮の効果的なリハビリを教えてください。ジムで頻度はまだ少ないですがマシンで筋トレもしてます。筋トレは有効でしょうか? (4) 現在デスクワークで歩行は主に朝と夜で日中はほぼ座っているのですが そのような状況骨萎縮にとってよくないでしょうか?まとめて歩くより ランダムに歩く方が効果的でしょうか?

4人の医師が回答

リハビリ病院の転院が出来るか?

person 40代/男性 -

4月に弟が傷害事件に巻き込まれ脳挫傷、急性硬膜下血腫と診断され緊急手術しました。脳圧を下げる為に頭蓋骨の一部(左側)を外し一ヶ月ほど意識がないままでした。左の脳をやられてるので右半身が麻痺してます。6月に回復期リハビリテーション病院への転院が決まった矢先に戻した頭蓋骨がMRSに感染して再手術となり自分の頭蓋骨は廃棄し人工骨が出来て来るのを待っている状態です。もう2ヶ月にもなります。水頭症も発症しているみたいなんですがほっといてもいいのか?話は出来るがすぐ忘れて同じ事を何回も聞きます。水頭症の手術をしたら改善されるのでしょうか?麻痺している手足の痛みもあるらしくなかなかリハビリが出来ません。最初に運ばれてから4ヶ月半にもなるのに執刀医との話も2、3回しか出来てません。まだ40歳と若いので早くリハビリ病院に転院させて少しでも歩けるようにしてあげたいのです 今からでも受け入れてくれるリハビリ病院はありますか?住んでいる所が鹿児島県の離島なのでどうやったらスムーズに転院先を探せるのでしょうか?今入院している病院のソーシャルワーカーは情報が少なく頼りないです。色んな意見聞かせてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)