67歳男性、父について質問です。
高血圧でアムロジピン内服、メニエール病の薬も内服しています。
2年ほど前から足は押したら浮腫が残る感じがあって1年前、象の足のようにむくみがあるように見えたので循環器を受診して心エコーと心電図をとって問題なしでした。
昨日新幹線移動で1時間半座ったままで疲れもあるのかもしれませんが、夜中に2回足がつり、ふくらはぎがつったのですが足全体が痙攣するような感じで冷や汗がでて、漢方と牛乳をのんだらおさまったそうです。
ただ、こんな長時間両足つるのも初めてで、また大きく足が痙攣して怖かったようです。
他にも少しあるくと汗がダラダラでたりするようです。息切れはないと言いますが見てる分では少しあるくと汗がふきだしてるので、きつそうに見えます。
夜に2回ほどトイレには行っています。
何の病気の可能性があるか、何科にかかればよいか、またいつ頃病院に行ったほうが良いのか教えて下さい。