検索結果:163 件
お願いします。 昨日内科で150/80の血圧でブロプレス8が出て飲みました。頭がボーっとしたり軽い頭痛がありました。6時間後に測ると137/75に下がり就寝前には125/69でした。一日目からこんなに下がりますか? 今朝半分の4だけ飲みましたがやっぱり8を飲むべきですか?下がりすぎはないでしょうか?朝4夜4がいいでしょうか? 先月29日までは高血圧はありませんでした。 次の受診は月曜日の予定です。8を飲むべきでしょうか?下がりすぎも怖いです。
2人の医師が回答
70代 女性の症状です。高脂血症・高血圧の基礎疾患があります。 1年ほど前から鬱の症状もあり、心療内科にもかかっています。 昨日、エチゾラム服用後から気持ち悪いとの症状を訴えていました。 今朝起床後に、頭がぼーっとする・思考能力が低下している感覚がする、また動悸が激しいと話しており、血圧を測ったところ、平常時は110程度ですが、今朝は140程度に上昇していたようです。 手の痺れや頭痛はなく、呂律も正常ですが、呼びかけへの応答テンポがいつもより遅く、理解力が低下しているように見えます。 年齢的に認知症の始まりかと思いましたが、高血圧であることから脳出血なども疑っています。先ず何科を受診すべきでしょうか。
9人の医師が回答
高血圧の降下剤のアテレック錠10ミリグラムとコレステロールのクレストールを朝飲んでます。頭のクラクラやフラフラが増え目のかすんだ感じがしてぼーっとした感じが頻繁に起きます。今日も症状が一日中続き夕方は酷くなり血圧を図りましたら145の95でした。このような症状の時は手足の冷えがひどくなり倒れそうになります。かかってる医師にも相談しましたが145の95ぐらいの血圧では普通は症状が出ないと言われました。自律神経の問題でしょうか?脳には動脈硬化が2ケ所ありますが心配はないとの事です。
2年前に一度天井がまわるひどいめまいを経験しており、その後はなかったのですが、ことしにはいってめまいが頻繁にあり、今年の5月から頭がボーッとしてる日が続いて内科でめまい止めの薬いただいて何とか今、もってるですが、気になり耳鼻科で検査してもらったのですが、メニエールではありませんでした。血圧も気になり計ったところ、今までは上が128下が68だったのが、今は上が149から153、下が83から93までになってしまいました。多分、高血圧でめまいが起きてると思うのですが、できるだけ血圧の薬は飲みたくないためなにか血圧を下げる方法はありませんでしょうか。
39歳です。 1週間前に頭痛が気になり脳神経外科を受診しました。母が43歳にしてくも膜下出血になったことを医師に伝えると遺伝やリスクについて教えて下さいました。 CTは異常なしでしたが、また時期をみてMRIもしてみようと考えています。 喫煙や飲酒、高血圧・・・喫煙や飲酒はしません。 普段は血圧は上が100前後、高くても110までだったのですが、その話を聞いてからは上が150と出たりするようになりました。 深呼吸したり、しばらくぼーっとしてからはかると130→120と下がり、そこからは何度測っても120ぐらいです。 私は高血圧になるのでしょうか。 くも膜下出血のリスクが高まると考えるとドキドキし、血圧が上がるのを感じます。 考えないようにと思うのですが、脳神経外科を受診してから頭から離れなくなっています。 このような場合はどうしたらいいのでしょうか。
4人の医師が回答
何度か質問させていただいています。 その節はご回答下さった先生ありがとうございました。 77の母の症状で、長年頭重い、頭痛とは違い頭が重く、ぼーっとし、常に何かをかぶっている感じで不快で何もできなくなってしまいます。 昔はすぐにデパスを飲んでいましたが、昨年アカシジアになりそれ以来安定剤は極力やめています。 常にこの症状にずっと悩まされてきました。 病院できいてもわかりません。 何か解決策等があれば是非教えていただけますでしょうか? 40代のころから、高血圧、リウマチ、自律神経失調症、現在は末期の腎不全です。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
宜しくお願いします。私は高血圧気味で、今日は朝から頭がボーッとした感じがありました。頭に酸素が回ってないような感じと、少しの頭痛もしました。生理前後は目眩や頭痛はよくあります(今、生理2日後です)が、気になって薬局で血圧測定しましたら、一台は何度も測定不能になり、もう一台は140/98でした。高いですが、時々、これくらいの高い数値が出たり、先日は調度良い数値だったりで、血圧の変動が激しいです。二台あるウチの一台で測定不能になったことが気になります。脈拍も102くらいで速かったです。大丈夫でしょうか?病院でも高い数値が出たことはありますが、降圧剤は出ていません。やはり、生理に関係ありますでしょうか。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
54歳 男性 170cm70kg、飲酒、喫煙ありません。 今まで血圧は安定していたのですが、ここ2年ほど高いと指摘される事が増えました。 高い時で上が150 下が108の時もあります。 毎日、朝晩図っていますが だいたい上が125~140 下が88~105で下の数値が平均的に高いです。 特に高血圧の症状は感じませんが、手のひら、足の裏やほっぺが熱く感じる事が多々ありますが体温を計ると36・6の平熱です。熱く感じる時はやや頭もボーっとします。 後、夜、数回目が覚める時も増えました。 これらの症状は血圧と関係あるのでしょうか。 また、この数値ですとやはり治療が必要でしょうか。 蛇足ですが、中性脂肪、総コレステロールの値が高く心配な半面、コロナ関連の記事で高血圧の場合、悪化するケースが多いが降圧剤がコロナには良くないとの記事を見て治療を躊躇しております。
副腎皮質のホルモンが原因で降圧剤を飲んでいます。 血圧は朝約140/100夜約155/110 酷い時は約170/125まで上昇します。 1年以上薬を飲んでも下りません。頭がぼーっとしたり、痛くなったりします。 一年以上下がりません。 アムロジピンからアムバロに変更になっても変わりません。 そのせいか、心電図にも引っ掛かりました。T波が低いそうです。 結果に結び付かないのに、薬はなかなか検討してもらえず、生活習慣病の高血圧の方と同じ薬で良いのでしょうか。 今のドクターに任せていていいのでしょうか。不信と不安が止まりません。
6人の医師が回答
高血圧と発達障害による双極性障害傾向で通院服薬しております。59歳です。物忘れがひどいので、来週神経内科を受診する予定です。 双極性の鬱に効くとこちらの先生方のアドバイスをいただいたので、エビリファイをクチエアピンに変えていただいて二日目ですが、昼間も眠くて、頭がぼうっとして、ボケ恐怖や不安感が増すばかりです。自分が無価値なもの、意味のない存在に思われてなりません。クチエアピンは25ミリです。不安で何も手につかないので、明日もクリニックに行こうかと思います。 クチエアピンはいずれ効いて来るのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 163
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療