鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,096 件

裏ハムラ後の目頭周辺の違和感、鈍痛、ムズムズ感など

person 30代/女性 -

約1ヶ月前、10月16日に裏ハムラ術を受けました。 右目は問題ないのですが、左目は術後涙が止まらず、1週間の経過観察時にはヒアレイン点眼薬を出され1ヶ月様子を見ましょうということになりました。 涙は2週間すぎたあたりからおさまってきたのですがその頃から目頭付近の引きつれ感、異物感のようなものがでてきました。同じ頃から目頭の下あたりが凹み始め、現在はその下あたり、ティアトラフがあった線に沿ってミミズ腫れのような膨らみができています。 また2週間後くらいから、時々特に目を閉じたときに眼球がギューとなるような鈍痛とムズムズ感があらわれ、寝るときにムズムズ感が強く入眠できないときもあり、カイロで周辺をあたためたり鎮痛剤を飲んだりして紛らわしながら寝たりしていました。 引き連れ感の強さや位置は日によって、また1日の中でも変わり、昼間マシだと思っても夜はムズムズ感が強く眠りづらいときもあります。 本日もムズムズ感、異物感が強く紛らわそうとさきほど鼻骨のあたりを少しマッサージしたところ、鼻の奥のほうに何がが移動してくるようなツーンとした痛みがあり、その後も顔の向きを変えると中で何かが移動しているような感覚が出て怖くなり鎮痛剤をのんだのですが、顔の左半分が少し痺れたような感覚が出ています。見た目の動きは普通ですが、感覚がにぶく動かすと痺れたような感があります。 土曜日に再度1ヶ月の経過観察があり、子供が現在インフルエンザで療養中のためそこまでは施術した病院に行くのが難しいのですが、あまりにも不安でこちらでお伺いすることにしました。 裏ハムラ後の違和感はある程度あると理解しているものの、どこまでが通常の範囲内なのか、またこれまで感じている様々な症状はどんな原因が考えられるか、ご意見を伺いたいです。

2人の医師が回答

酸性トイレ用洗剤で遊んでいた

person 10歳未満/男性 - 解決済み

目を離していた時にトイレ用の強力酸性洗剤で遊んでいたようです 段ボールをあけその中に チューブ100gの新品のものを力一杯おしたのか蓋の部分から中身が半分以上出ていてものが放置してありました。 そのときに手についていたのではないかとおもうのですが、気づいていなかったので その後手でウインナーを食べたりしていました。 もしかしたら目や鼻などをこすっていた可能性もなくはなく今後なにかおこるのではないかと心配しております。 おそらく触っていたであろう2.30分後に箱をみつけて、おふろに入れ目や全身をあらいましたが、 風邪後で鼻水と目が腫れぼったいかんじは元々少しあったので、変化がわからず本人も状態や状況を説明できません。 耳を触っていたので耳かきをしたら痛がってか、嫌がったのと少し機嫌が悪いように感じた、以外はいまのところ変わった様子はなかったです。 成分は 塩酸(9.9%)、スルファミン酸(0.1%)、蟻酸、増粘剤、粘度安定剤、非イオン界面活性剤(ポリオキシエチレンアルキルエーテル)、腐食抑制剤 こんな感じです。 今は保育園にいっているのですが、 今後起こり得る心配や病院へ行った方がよいかなどアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

耳と喉の痛み&双極症の混交状態?

person 40代/女性 -

40才、女です。 持病は双極性障害で20年程度、診断を受けたのはここ1年です。 1ヶ月ほど前から左のみ、耳と喉のひどい痛みが強くなり、(太い棒を左耳から胸の上にかけて刺されてるような感じの痛み)市販の鎮痛剤を服用していましたが、それも効かず水を飲むのも難しくなってきたので耳鼻科を受診しました。 のど風邪ですねとトラネキサム酸を処方されたので、それを飲んでいたら余計痛みが増強する感じがして、翌日また受診。 抗生物質5日分と鎮痛剤を処方されて服用しました。 抗生物質を飲みきった頃に痛み止めが若干効くような感じになり、少しがまんすれば固形物も食べられるようになりました。 痛み止めの処方された分はすぐなくなったので、その後は市販のものを飲んでどうにかやり過ごしていました。 鎮痛剤を飲めば気にせず水も飲めて、助かるなあと思っていたのは数日だけ、まただんだん同じような痛みが増強してきて、再度受診しました。 ただ、前の痛みよりは若干マシな気はします。 にも関わらず、痛みや息苦しさであまり寝られないせいもあるかもしれませんが、この間の痛みの時よりもだるさがひどいです。 あと、ぶくぶくうがいをすると自然と痰が喉の奥から出てきて、その中に血が混じっていることが多いです。混ざらない時もあります。 歯ぐきか鼻の血?と思っていましたが、歯周病はありませんし、鼻血や鼻水も別に出ていないのでちょっと不思議です。軽くうがいしただけで、ここ数日結構な回数出てきます。 そしてやたらとイライラしていて、そのくせ気分は最悪に落ち込んでいます。 ひどくだるいのにイライラしていて、物に当たったり大声を出す元気はないのに、自動車とかですごいスピードで壁のような所にぶつかったり、海に飛び込んでみたりしたくて仕方ありません(すごく迷惑なのはわかっているのでやらないようにしていますが)。 20年くらい前も、こういうわけのわからないアグレッシブで気分だけ最悪になって、ロープ持って一日中知らない山の中を歩いた記憶はあるのですが、双極症の混交状態みたいなものなのでしょうか? 耳から顔左半分は痛いし、身体はだるいしで何も食べたくないし、でも気分だけはやたらイライラしていて何かに当たり散らすか自分に当たり散らすかしないと気がすまないような感じはするし、だからと言って他に発散できる方法もないし、こういう状態のとき、何からしたらいいのでしょうか? 思いつくのは耳鼻科に行って早く痛みが取れるようにどうにかならないか相談してみるとか、精神科で双極の薬に何かプラスしてもらうとか、ただ一人で睡眠導入剤をあれこれ飲んで何とか2、3時間寝てみる、くらいですが…

2人の医師が回答

経鼻胃カメラ後の胃の痛み、張りがずっと続く

person 50代/女性 -

2月27日に以前からの逆流性食道炎の症状があったので胃カメラしましょうと言われました。口からはしたことが2回あり、圧迫感などが強かったこともあり、相談したら鼻からだと少しは違うと言われたので経鼻胃カメラをしました。両方にスプレー麻酔したり、カメラを入れる方にゼリーの麻酔を入れたり。総合病院でしましたが、研修医に当たってしまい、右からはなかなか鼻の中が狭くて無理と言われ左からになりました。ゼリーも入れてませんが、スプレー麻酔をしているからか、そのまま入れられました。入れながらカメラのホースみたいなものにゼリーはつけながら入れてくれましたが。研修医の入れ方やカメラの扱い方が指導医から注意されていてなんどか行ったり戻ったり、20分くらいかかりました。結果、 軽度逆流性食道炎 良性ポリープ5.6こ 慢性胃炎で炎症箇所がなんかしょかある。 と。あとは主治医に聞いてくださいと。 慢性胃炎の人はピロリ菌がいる可能性が高いから血液検査しましょうと言われ血液検査しました。 結果は10段階の4で、ピロリ菌入るけどまだ除菌しないで良いと。 気持ちとしては、いま、肺がんで免疫チェックポイント阻害薬をしているので、できればしてほしいですが。再発、転移が心配なんで。 しかし、胃カメラあと、1日2日は胃の張りや痛みがあるが軽快するからと言われましたが、日に日に張りと痛みが強く、ご飯も2割くらいしか食べれず。食べたら痛いし、寝る時も痛くて寝れず。1週間、とうとう電話して受診しました。カメラした時の写真は異常なかったからと。 CT撮ってもらいましたが、特段ガスが溜まってるとかないと言われましたが、痛みと張りがまったくなおりません。 くすりをだしてもらってますがあまり聞く感じはないです。 カロナール ブスコパン タケキャブ モサプリド アコファイドです。 時折、吐きけやうえにあがってくるしょうじょうもあります。 胃カメラしてから胃の痛みが出てきました。カメラ前は、胸焼けだけです。カメラをしている時や抜く時に写真に写ってないところになにかないか心配です。そういうことは胃カメラの時にはありえないですか?カメラ後に痛みがだんだん酷くなることがおかしいと思うのですが。

7人の医師が回答

3歳の子ども、突然泣き出し鼻か喉の奥の違和感?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子どもですが、19時頃にテレビを見ていたところ突然だけど泣き出しました。泣き出すまでは隣の部屋にいたため、直前の様子は分かりませんでしたが泣き出してから口の中を見たら前歯と唇の間に柿の種のお菓子が一粒挟まっていて、とりあえず取り出しました。その一粒は食べたがったのでその15分くらい前にあげたものでしたが、ずっと口に入れてたいたようです。 もしかしたらそのかけらが気管支に入ったり喉に詰まったのかと思い心配しましたが、水を飲めて咳もしていなかったので違うのかなと思います。 泣きやんでもまた10分おきくらいに泣き出し、風邪気味だったので鼻詰まりかなと思い吸引しました。 その後も泣き出し吸引をせがむので、2回再度吸引しています。 先程寝て、今はヒックヒックしながら寝ています。 吸引で確かに鼻水は吸えていましたが、特に異物は見あたりませんでした。 また、本人は発達の後れがあり喋ることは出来ずジェスチャーなどでしか伝えられません。どこが痛いのかなど分からないのですが、何となく鼻か喉かなという感じです。 明日受診した方が良いでしょうか。

3人の医師が回答

14歳息子、顎下リンパ節腫れ 

person 10代/男性 - 解決済み

14歳息子ですが、5日前の食事中に右顎下腫れを発見。本人は痛みも自覚症状なし。その日に心配になり近くの耳鼻科を受診。触診で腫瘍ではない。唾石症と診断。その際アレルギーによる両鼻粘膜が酷くはれていると診断され薬が処方されました。(慢性的にはれています。)  痛みがないので唾石症にしっくりこず、昨日エコー検査のできる別耳鼻科を受診。触診のあとエコー検査で唾石はないのと腫瘍はありませんがリンパの腫れがある。(右側2センチ、左側1センチ)唾石もctでしか映らないものがあるので紹介状を出すので総合病院に行ってくださいと言われました。 その足で総合病院の耳鼻科を受診。 医師は、紹介状の内容からctの結果次第で変わりますが、今は経過観察をするしかないと言っていました。首のct(造影剤なし)の結果、唾石なし、リンパも特に悪い所見はないとのことで、経過観察で、そのうちひいてくと思いますよと言われました。2週間後に再受診予定です。  触診、エコーで腫瘍はありませんと言われており、ctでもなにも指摘がなかった場合、悪性リンパ腫の可能性は低いですか❓ 心配性で2週間が怖いです。また、鼻の粘膜がパンパンに腫れているのとリンパの腫れは関係がありますか❓

11人の医師が回答

扁桃腺炎と診断されました。熱が下がりません。

person 30代/女性 -

3/4位から喉が荒れている感覚があり、3/6は喉の痛みになりました。(近くにマスク無しの風邪の症状の人はいました。)3/7の朝、耳に痛みがあったので(飴を舐めたら治りました。)、耳鼻科へ行ったところ、鼻からカメラを入れ、そこまで赤くはない、扁桃腺が元々大きいと言われました。 その時は、トラネキサム酸とカルボシステインを処方されました。熱はずっとなく、土日も喉の痛みは薄れていたのですが、日曜夕方から鼻水が出始めました。そして、3/9の日中に38.6度出ました。 都合により別の内科へ行き、扁桃腺炎(腫れて膿んでいる、片方は結構ぐちゅぐちゅ?)とのことでした。薬を飲めば今日のうちに良くなるだろうとのことでした。 薬は下記を処方されました。 アンブロキソール塩酸塩錠15mg トラネキサム酸錠250mg アセトアミノフェン錠200mg セフジトレン ピボキシル錠100mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg 現在はアセトアミノフェンを飲んでも38.2あります。喉の痛みはほぼ無く、頭痛、鼻詰まり、鼻の奥がツーンと痛む、喉の裏を老廃物が流れている感覚、たまに痰と咳があります。 3/8までは改善を感じていましたが、3/9の朝も熱はなく、3/9の昼間から急に悪化した印象です。 1.このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。 2.扁桃腺炎と初めて診断されました。良くなるまで(出勤できるまで)何日程度かかるのでしょうか。 3.調べると、扁桃腺炎は癖になりやすいようです。確かに幼少期から喉痛→発熱が多い子供でした。日々の対策方法や、アドバイス等ありますでしょうか。 4.最近、身内に不幸があり、毎日のように1ヶ月ほど泣いていました。これも原因のひとつでしょうか。今後もどうしても泣いてしまうと思うのですが、泣くことで喉にかかる負担に対する対策方法などありましたら伺えますと幸いです。 お答えいただける範囲で構いません。 たくさんの質問で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

歯の膿治療、鎮痛剤が効かず助けてください

person 30代/女性 -

元々虫歯で神経をとって金属の冠を10年以上前にしていた歯ですが4日前から急に痛み始め、3日前に歯科を受診しました。 レントゲンをとると、根っこに膿が溜まっているのは分かっており、歯にヒビが入っている風にも見えるものもありレントゲンでは判断しにくい為冠を取って確認することになりました。 しかし、3日前の時点で触っても痛い状態。先生から抗生剤を飲んで落ち着いたら治療するかと言われましたが、授乳中ということもあり、その状態で冠を取ることになりました。 ちなみに、冠を取る治療は麻酔を使っていません。麻酔を使うと麻酔が切れた時に激痛が走ると言われ、麻酔せずにギリギリのところまでやろうという事でした。 結局その時は冠を割り、プラスチックの蓋?が被さっているのが見える状態までとなり、その時点では割れているかは判断できませんでした。 翌日激痛がして、カロナール400mgは2時間、ロキソニン60mgは3時間くらいしか効かず、本日受診。 蓋を削って膿を出す治療をしたのですが、麻酔をしても処置時に痛みが走り、完全に膿が取りきれてない状態ですが抗生剤を飲んで様子見になりました。 膿が出やすくなる?ように穴は塞がれずにそのままなので、その後の食事のカスなどが残って炎症を悪化させないか心配です。 結局抗生剤(アジスロマイシン250mg)を3日間を飲んで8日間断乳することになりました。 昼に抗生剤とロキソニン60mgを1錠服用しましたがその後も痛みは引かず、手元にあったカロナールを14時に600mg、18時30分に500mg服用しました。 カロナールは1時間程度しか疼痛コントロールできず、4時間あけると調べたら出てきたので残りの3時間はひたすら痛みに耐えるという感じでした。 歯科からはロキソニン60mgを処方されたのですが、一回量が120mgになっていて、続けて服用する場合は60mgを1錠にして2時間あげれば飲み続けていいと言われました。 ロキソニンは最大でも180mgと思っていたので、2時間おきに60mg飲んでいたら上限の倍近くにはなりそうで、本当に痛い場合その飲み方をしていいのか先生方にお伺いしたいです。 また、現時点でも痛みは引いておらず、むしろ鼻の横や眉毛の辺りの顔面にも痛みが広がっている感じです。 抗生剤は飲んでまだ1錠ですが、本当にこの先良くなるのか本当に心配です。 痛くて固形物も中々食べられず、一日中この痛みに耐えていて気が滅入っているせいか、不安な事が多くてこちらに質問してしまいました。 先生方のご意見聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)