検索結果:98 件
左の鼻に少しつまる感じの違和感と鼻をほじるとティッシュにつく程度の出血があり、耳鼻科を受診しました。診てもらうと右に比べて少し粘膜が赤くなってるとのことでした。ムコダインとトランサミンとサワシリンカプセルとセレスタミンを処方されました。1月にも同じような症状があり受診し、鼻の中も切り傷みたいに切れて出血することがあるとのことで、薬で症状は落ちつきましたが、また同じような症状が出たため受診しました。同じような症状を繰り返すことに何か悪いものではないかと心配になりました。鼻から出血を繰り返すのがこわくてたまりません。耳鼻科で視診である程度悪いものかどうかなどは分かるのでしょうか。宜しくお願いします。
6人の医師が回答
こんばんは いつもお世話になっています。 もうすぐ5歳になる息子についてです。 夕方、夕飯も全然食べないので熱を測ると37.5℃、今は38.3℃まで上がりました。 かぜ症状はありません。 お正月明けから、かぜを引いていて つい先日まで鼻づまりがありました。 今はお薬も服用しないで幼稚園に通っています。 1週間前に、こちらでご相談させていただきましたが、「鼻血」がでました。10分以内に止血できています。 かぜを引いていて鼻が気になり鼻ほじりをしたと本人は言っています。 両鼻から大量に出ました。 歯茎の出血についてです。 少し前に歯磨きをする時、前歯を磨くと歯茎からほんの少しじわっと出血がありました。強く磨きすぎたのでしょうか。すぐ止まり、うがいをするとなにも無くなっていました。 過去に同じようなこと2回ありました。(かなり前で1年前とかです。) ほんの少しにじむ程度です。。 鼻血は、去年に2回耳鼻科を受診しています。 夏に鼻ほじりをして鼻血を繰り返すので受診し、鼻カメラで確認し太くなった血管を焼きました。 秋にも鼻ほじりをしてしまい、受診し処置してもらいました。 このように、鼻血を繰り返しています。 耳鼻科を受診するとピタッとなくなりますが、、 全て10分以内には止まっていると思います。耳鼻科では、白血病など血液疾患の疑いなども言われていません。。 ただ、母のわたしは心配になっています。食が細く、3月生まれで体もとても小さいです。 白血病などは、発熱は繰り返すのですか? 今の時点で結びつけて考えすぎでしょうか?心配で気がおかしくなりそうです。 どうかアドバイスください。 心配性、不安になりやすい性格で気にしてしまいます。 小児科に行くべきですか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
いつも乳幼児の質問でお世話になっています。 今回ですが…お恥ずかしながら自分の鼻の奥に違和感があり、執拗にいじってしまいました。。。 わかりやすくいうと、とれそうでとれない鼻クソがどうしても気になって執拗にほじりました。 するとじきに鼻の中がズキズキしはじめ、いまは洗顔などで外から触ってもいたいです。 痛みが分散するのか目頭らへんも若干痛みます。 そういえば、赤ちゃんのオムツ変え(便)をした直後、手洗いする前だったので、傷からばい菌が入ってしまったのでしょうか(-_-;) 赤ちゃんを預けるのがなかなか難しいので、様子見できるならしばらくそのまま触らずにいたいのですが、やはり受診したほうがよいのでしょうか??鼻の中からばい菌が入ったら脳が近いから危険だったりしますか?? 受診の目安を参考までに教えてくださいm(_ _)m どうかよろしくおねがいしますm(_ _)m
1人の医師が回答
5歳の息子ですが、頻繁に鼻血を出します。週1ペースで、酷い時は週2の時もあります。 鼻血は、毎回朝起きた直後に出ます。 心配になり、耳鼻科へ受診しましたが、 「子供だからねぇ、鼻をほじってるんでしょう。」で終わりました。 私も最初はそう思って、手袋をさせて 寝かせています。指もなるべく鼻に入らないように指なしの手袋に。 でもどうしても、朝起きると出てしまいます。鼻を触ってないのに、急にポタポタと垂れてきます。毎朝確認してます。 回数的にも多いし、朝起きた直後の鼻血の原因はなんでしょうか? 何か病気とかではないですか? また出ないような対策、改善策などはありますか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
ここ一週間ほど、はなのなかがいたいです。 傷ができてしまっているみたいで、それがかさぶたになっている感じです。 お風呂にはいっていると楽なのですが、朝起きたときなどはきついです。 時々そのせいか、やたら鼻水出ることもあります。 私だけではなく、家族もそうなっています。 これはアレルギーかなにかなのでしょうか? 鼻の中に傷ができて、それで血が鼻水とかたまってかさぶたのようになっているかんじで、不快です。 痛いし引きつるし、かといってほじってしまうとまた血が出る感じです。 これはどうすればよいのでしょうか・・・;w;
性病の検査のため、病院に行きました。長い時間、長いすに座っていました。手袋はしていませんでした。見た目は清潔でした。マスクはずっとしていました。 病院を出て、30分後ぐらい駅のホームで鼻血がでて、ティッシュやハンカチで鼻を押さえました。その後、家で、指でかさぶたなどが気になり、手洗いをする前に結構触ってしま済ました。いわゆる鼻をほじった状態です。なんらかのウィルスが入ってしまった可能性は大きいでしょうか。 コロナに関しては、可能性があると猛省しています。が、性病ではどうでしょうか。HIVは弱いからないとか、梅毒は乾燥したらうつらないとかあります。 もちろん、万が一はあると思いますが、うつる可能性は高いでしょうか。
鼻をかんだときに鼻水に血が混ざっています。ここ最近、アレルギー性鼻炎なのか片方の鼻が朝晩詰まりますホントに日中は気になりません。右の方だけです。 昔から鼻に違和感を感じると手で鼻をほじって異物をとってしまいます。右鼻はやりすぎて、一昨日は鼻血も出してしまいました。それから血が混じってます。 触ってはいけないと思っているのですが、コントロールできるのは数日で、違和感があると誘惑に負けるように触ってしまいます。 いままで喉が痛くなったり違和感があるとすぐに大病を疑ってしまい、耳鼻科に行き。鼻からカメラを通して喉を見てもらいました。その時は鼻も喉も特に何も言われませんでした。去年はマスク効果か、喉が一年間痛くならなかったので、耳鼻科に行ってません。鼻が詰まるのが長引きそうなら行こうと思います。 血がまじるのは鼻を触ったからでしょうか?触ってながら、なんですが、血がまじったのを見て、大病では?!とあせったりもしまして。触らないようにするためにどうすればいいでしょうか?やっぱり危ないですよね。強迫性障害で、病気恐怖症なので、ビビればやめるのかなあとも思ってます。
お世話様です。 心配しすぎなのかもしれませんが、ちょっと気になるのでアドバイスいただけたらと思います。 文字を書くのにボールペンを使い、その後、そのボールペンを触った方の手の指を鼻の穴に入れて鼻をほじってしまったのですが、そのボールペンの握るラバーのところに以前カビが付着していたことがあったことを思い出し、今は目に明らかに見えるほどのカビがついているようには見えない程度なのですが、もしも、目に見えない程度のカビがいまだに付着していたとしたら、それが指につき、指から鼻へ入ってしまったとしたら、それが鼻や喉、気管支や肺、脳など、とにかく体に悪影響を起こしたらどうしようと心配になりました。 体への危険や悪影響はありえそうでしょうか。 どんな症状が出たら受診すべきでしょうか。 今、なにか対処すべきことはありますでしょうか。 アドバイスお願いいたします。
3歳の男の子なんですが頻繁に鼻血が出ます。時期的に今は暑くなりだしたので、ノボセて出る事も考えられますが結構頻繁に出ます。あとは鼻をほじるクセもありますし一歳の頃鼻の中に小さな玉を入れて抜けなくなり病院で取ってもらった事もあります。そのせいで粘膜が弱ってしまったのか全く出ない時期と立て続けに出る時と波があります。ごくまれに白血病の場合でも鼻血が出ると読んだ事がありとても気がかりです。もし仮に白血病なら他にどんな症状がありますか?今偶然にも手足口病で口の中に水泡が出来てます。これは白血病とは関係ないと思いますが…とにかく頻繁に出る鼻血が白血病と関係あるのかどうかが気になります。
指先や手のひらのできものが、十数年前イボではないといわれたが、最近別の皮膚科にて「ウイルス性のイボ」といわれました。 私はアレルギー性鼻炎もちで、ウイルス性のイボとは知らずそれがある指先で、よく鼻の中をかいたり、こよりを詰めたり、鼻をほじり鼻血などを頻繁に出してました【十数年間】 なのでウイルス性のイボと知ってから 「鼻の奥にイボがたくさんあったらどうしよう」と不安です。 手にできるイボと粘膜にできるイボのHPVの型は違うので大丈夫だと言い聞かせてましたが 最近「副鼻腔あたりにウイルス性のイボができた」と言っている方を見ました。 それで「粘膜あたりにもできるということ!?」となってしまい不安に ここで下記を前提に質問です 「私はアレルギー性鼻炎もちで、ウイルス性のイボとは知らずそれがある指先で、よく鼻の中をかいたり、こよりを詰めたり、鼻をほじり鼻血などを頻繁に出してました【十数年間】」 1,私の鼻の奥にイボが出来ている可能性は高いでしょうか? 私の指先のイボは中に白い芯が見え表面が盛り上がってくるもの、手のひらのは1mm~3mmぐらいの白or半透明の豆のようなイボです(現在治療中) 2,手にできるタイプのHPV型が変質して粘膜にうつるタイプのHPVになる可能性はあるんでしょうか? また、それによって鼻のさらに奥にイボが広がってる可能性はありますか? 3,私のイボはどちらも小さいためもし鼻の中にできていても医師に気づいてもらえない可能性を考えてしまいます、大丈夫でしょうか? 4,鼻の奥でイボが増えてしまってる場合自分でも何らかの症状でわかりますか? 5,もし鼻の中を調べたい場合何科で何と言って調べてもらえばよいでしょうか? 幼いころから免疫力は低い方です。 長文失礼いたしました。できれば詳しい回答をくだされば幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 98
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療