2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

2歳男児 こだわり行動について

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の男児について相談です。 ドアへの興味が強く、ドアの開け閉めを繰り返してしまいます。 外出先でドアを見かけると吸い寄せられるように近寄って行ってしまうことも多く、対応に困っています。 最近は特に自動ドアが好きなようで、どのくらい近づくと開くのかを試してみたり、通った後に振り返ってドアが閉まるのを眺めたりして開け閉めを繰り返しています。 本人は、「ドア見たい」や「ドア楽しい」と言っており楽しんでいるようですが、このままでは将来的に本人も困ってしまうと思い何とかしたいです。 発達障害やこだわり行動について書かれた本は買ってみたのですが、実際にどう対応していくのが良いのか困っています。 あと〇回ね!と約束してまれに守れることもありますが、だいたいはさらに何度も繰り返してしまいます。 抱っこして無理やりドアから離れさせようとしても、腕から何とか抜け出してドアの方に行こうとすることが多いです。 なるべくドアが子どもの視界に入らないようにはしているのですが、どこにでもドアがあるのでなかなか難しく本当に困っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 〜上記以外の困りごと、普段の様子につ いて〜 住んでいる区の保健センターで2歳0ヶ月の時に受けた田中ビネー検査ではIQ108とのこと(結果が書かれた紙等はもらえなかった) ・多動性や衝動性が強い ・食事の時も、ベルトが付いていない椅子だと好きな物を食べ終わるとすぐに動いてしまう。 ・ほとんどいつも身体の一部が動いている ・待つのが苦手でスーパーのレジ待ちなども大変 ・気になるものがあると手を振り解いてでも走り出してしまうことがある ・感覚刺激を求めているように見受けられる(まれにつま先歩きになる、床に置いてあるおもちゃを故意的に踏む、おもちゃを口に入れてしまう等) ・上手くできないことがあるとすぐにイライラしてしまうことが多いが切り替えは早め ・他者と関わることは好きで、公園で居合わせた子に自分から近づいて行って一緒に遊具等で遊ぶことがよくある ・真似をするのが好き ・「見て!」と共感を求めてくることがよくある ・言葉は2語文や3語文で話す(助詞は全く使えない) ・民間療育に1歳8ヶ月頃から通っている(近所の小児科の先生にお願いして意見書を書いてもらった) よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3歳の子供、色々な体調不良。脳腫瘍などの可能性は。

person 乳幼児/男性 -

3歳1ヶ月の子です。 最近気になることが多々あり、神経芽腫や脳腫瘍など怖い病気が隠れているのではと心配になっています。 ・月1回風邪をひき(多い月は2週間に1回の時も)2〜4日で治る。 8月に咳風邪で受診した際に、ぼんやりやゴロゴロ横になる症状が気になっていたので血液検査(※添付写真あり)をして頂きました。 ・5月下旬から日中ぼんやりしていることやゴロゴロ横になっていることが見られると園から指摘。→情報処理が追いつかず目の前のことに気がいったり考えたりしてるような感じかなと。病的な印象にはあまり見られないとのこと。ゴロゴロしているのも何か作業するたびににゴロゴロ寝転ぶ仕草が6月ごろから見られた。 9月現在はどちらも頻度は減ったようです。 ・5月中旬から蕁麻疹が慢性的に出始める。 レボセチリジンを処方で様子見してますが、スッキリはよくならない。 8月に食後に顔と腕に蕁麻疹が毎日出るようになったと園から指摘。9月現在は出ていないようです。 ・2024.6月、2025.3月、7月に1回ずつ朝寝起きに水分を欲しがり水筒一気飲み。 しんどいと横になり唇も真っ青。少しして食べ物を食べたら治る。→以前こちらでご相談させて頂き、低血糖の可能性あり。 ・先週、頭に白髪の束を2箇所発見。(計40本程あり)→皮膚科受診。白髪部分の頭皮が少し赤く毛が若干薄く感じる為、リドメックス処方で2週間様子見。原因不明のため治らなければ紹介状とのこと。本日7日目ですが、範囲は拡大していませんがまだ赤みはあります。 ・先週あたりからイヤイヤ期のようにすぐ怒ることが増えた。元々癇癪持ちのところはありますが言葉も沢山話せるようになり最近落ち着いていました。 白髪と関係しているのでは、脳幹グリオーマなど脳腫瘍ではないかと心配です。 これらの症状から何か重大な病気が隠れている可能性はありますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2歳3ヶ月 療育を勧められました

person 乳幼児/女性 -

2歳3ヶ月の娘を自宅保育でみています。 かかりつけの小児科で定期的に発達をみていただいています。 8月中旬で見ていただいたときは ◾️発語80(二語文なし) ◾️指示理解は状況から判断していそう ◾️癇癪こだわりなし ◾️切り替え早い ◾️好奇心が強く興味があるとばーっと行ってしまう ◾️多動? でも、食事中やベビーカーでは良い子にできる 上記のような状況でした。 それに対して医師から ◯知的障害はなさそう ◯遠城寺式、Mチャット大 きなおくれなし ◯診察中もおもちゃで良い子にできるから年齢相当 ◯療育は必須ではないがお母さんの不安が強いなら検討しても良いかも 『お母さんは決断力がなさそうだから、次回の発達相談で療育に関しては僕が決めてあげます』との事でした。 そして今回の発達相談です。 娘の心配なこと、成長した事を箇条書きにしてお見せしました。 ◾️発語190くらい ママ◯◯ください ◯◯ちょうだい など二語文は少しずつ出てきています。 ◾️模倣、指さし、言語理解あり ◾️こだわりなし、切り替え早い ◾️見立て遊びが増えた ◾️相変わらず好奇心は強いが道中では手を繋げるようになった ◾️親との別れで泣く事が増えた ◾️つま先歩き、タイヤやおもちゃ自体を回すことが頻度は多くないもののあります。 ◾️今回はベビーカーから出たくてぐずぐずしてしまいました 今回の医師からのコメントは ◯知的障害はなさそう ◯今の年齢で良い子に座っていられないのは落ち着きがない (普通、この年齢では半数の子は良い子にできる) また、娘は診察室から出たくて『しゅっぱーつ』『(医師に)バイバーイ』と言っていましたが、医師からは『こういう時は出たいよーと言葉でコミニュケーションをとるもんなんだけどな』と言われました ◯現時点で集団生活に入れるなら間違いなく加配が必要 と言われました。 成長した事には一切触れず、気になることのリストだけを見て 【つま先歩き】【タイヤ】【パパママ呼びが中々出なかった】 【公園で友達に遊びを誘われても1人で遊ぶ】【祖父祖母にバイバイしない】【託児所に預けると親を見ずにバーっと行く】 上記は自閉特性だとも言われました。 補足すると ・つま先歩き、タイヤ 頻度としてはたまに見られるレベル ・パパママ呼びは2歳までは中々出ていませんでしたが、以降少しずつ増えてきて今は安定しています ・公園のエピソードは確かに事実ですが、託児所ではお友達の輪の中にいます ・バイバイはまだ安定せず8割くらいしかしません。相手がパパママならきちんとしますが、祖父祖母などだと目を見てしない事もあります ・託児所で預けるとばーっと行ってしまうのは今もその通りです 主治医が昨日は全体に厳しく感じてしまいました。 結論として『お母さんの相談窓口を増やすため、娘の社会生活を練習する為に療育を勧めます』 という事でした。 療育に通う事は抵抗もないのですが、3ヶ月前よりかなり成長したにも関わらず、前回よりも厳しい事を言われた事が腑に落ちません。 ここでご質問です。 1.なぜ、こんなにも評価が変わってしまったのでしょうか。 (その医師じゃないから何とも言えないかもしれませんが) 2.2歳3ヶ月で診察中に良い子にできないのはおかしいのでしょうか。 3.現時点で集団生活に入れたら加配が必要というのは妥当な評価なのでしょうか。 4.2歳3ヶ月として娘の発達はいかがでしょうか。

4人の医師が回答

2歳8ヶ月の男児 吃音が酷くなっています

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の男児です。 1ヶ月ほど前に吃音の相談をさせていただきました。 その後ひどくなっているので、また相談させていただきたいです。 今年の1,2月ごろから、色の名前をいう時に「あ、あお」というように若干どもりがでていました。 その後3月末にインフルエンザに罹患した後から、あらゆる言葉で吃音が出始めていました。 そして、この4月から基本的に全ての単語で「こここれは、ダダダンプトラックだね」のようになっていました。 それが4/24、保育園のお迎えに行った後から、「こここここれれれれれは、ここここわわわわいねぇ」のように、ほぼ全ての音で詰まるようになりました。 25.26日は土日でしたが、話すことが負担なのかほぼ話さず、たまに話したとしても「こぉーーーーー…(息継ぎ)れぇーーーーー…(息継ぎ)は」というような話し方になってしまいました。本人も活発でなくなり、イライラとしているような様子も見られました。 それから4日経ちます。話すときの力みは少しだけ和らぎ、土日と比べると話したがる様子や、活発な様子は見られるようになりました。ですが、それまでと比べると格段に口数が少ないです。 ですが、今度は逆に弱々しく、「パパ」といいたくても「ふぁふぁ」のようになって、何を言ってるかわからないことがあります。語尾は「なのぉー?」とハッキリと大きな声のことも多いです。 それまでの言語発達は順調で、2歳半ごろには3語文もペラペラと話していました。 3週後に市の言語聴覚士さんにみていただけることになりました。 ですが、何か脳に問題が起きているのであれば、もう少し早く病院にかかった方がいいのでは?と心配になってきました。 というのも、4/11に公園で低めの滑り台から転がり落ちて、階段で頭(右前頭部)を打ってたんこぶを作ったことがあり、その後吐くなどの異変はなかったので病院にはかからなかったのですが、もしかしたらその影響があったのでは?と思い至ったためです。 そこでおうかがいしたいです。 1.4/11に頭を打ったことと、4/25から吃音が酷くなっていることは、関係がありそうでしょうか。一度脳外科などで診ていただいた方がよいのでしょうか。 2.吃音で、いわゆる連発・伸発・難発だけでなく、発音自体がふにゃふにゃと力がなくなるようなことはあるのでしょうか? 3.吃音が長引いて、それ自体が本人の喋り方のクセのようになってしまうことはないのでしょうか? おしゃべり大好きな子だったので、あまりの変わりように不安が募っています。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

2歳8ヶ月になったばかりの娘について

person 乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月になったばかりの娘についてです 自宅保育で週2で個別療育に通っています。 (療育は1月から) 発達についてまとめます ○発語数は700くらい (年明けごろは200くらいでした) ○二語文、三語文が半々くらい 要求、状況説明などは自分の言葉で言える 『ママ、お茶いれて』 『○○(自分の名前)シールはってる』など ここ最近は『〇〇してるの?』『何してるの?』『〇〇と△△どっちがいい?』など娘から質問してくることも増えました。 ○『うどん食べる?』と聞くと『うどん、いや!』など質問にも応えられるようになって来た一方、 『○○して!』などの指示、 『○○しようか!』などの提案に対しておうむ返しがそれなりの頻度で起こります ○私たち親とはとても視線が合い、共感の眼差しや指差しもとても多いです。 『みてみて!』や『〇〇作ったよ』など報告もよくしてくれます 呼びかけにも、とてもよく反応するようになりました。 ○こだわり、癇癪、過敏などは特に無さそうです つま先歩きが2歳半までありましたが、ほぼ無くなりました 先月に逆さバイバイを一時期していましたが。ここ最近これもあまりでなくなって来ています ○見立て遊びやごっこ遊びは得意で好きなようです ○多動? 以前から物珍しいところに行くと探索するようにみて周ります。 お散歩中、手を繋ぐことも嫌がるようになりましたが、バーっとどこかへ行く感じではなくちょいちょい道草を食って進路を少し外れる感じです。 食事中、ベビーカーなどではおとなしいです。 また4月に新横浜、大阪間の新幹線移動は良い子に過ごせていました。 ○療育では 人のやっていることをよくみている 理解力がある こだわりがなく柔軟 と言われています 親の目から見ても療育開始後にメキメキと成長し、特性っぽい事は本当に減りました。 一方気になる事は下記の通りです。いかがでしょうか。 1.療育で興味のない内容の時には走り回ってしまうのですが大丈夫なのでしょうか。 (個別療育なので他のお子さんはいないです) 2.おうむ返しがあるのが気になりますがいかがでしょうか。 3.親や療育の慣れた先生には視線を合わせますが、慣れない人には目を合わせる迄に時間がかかるのですがいかがでしょうか? 4.いまだにたまに逆さバイバイが出ることがありますが大丈夫なのでしょうか。 5.全体的な発達はいかがでしょうか。 上記5点お願いいたします。

8人の医師が回答

更年期の不正出血なのでしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

以前から不正出血の事で、こちらでご相談しております。 50歳です。 腺筋症や筋腫がある為、ミレーナを入れた頃から不正出血はありまして、その影響かなと思っていましたが、入れ替えてからミレーナは抜けけ落ちた為、ここ2年はミレーナ無しでした。 そして、この半年で不正出血から、体癌検査を3回していて、最近の体癌の組織検査は2月初めに行い異常なしでした。 3月4月と、漢方を個人的に飲み始めて、たまに出血はするもののほぼ落ち着いてくれていました。 漢方は田七人参とキュウキチョウケツ第一加減です。 4月の8日にしっかりとした生理が来まして、当月の16日に右卵巣の痛みが丸一日あったので診察に行きましたら、右卵巣が腫れているし多分排卵したかも?と内膜も薄いからとの事だったので、月末には生理が来るかなと思っていました。 5月に入りまだ生理も来ないので15日に受診しましたら、内膜も薄いし右卵巣の腫れも戻っているとこの事。 排卵してないのかもと。 卵巣の腫れが落ちついてるのでホッとはしましたが、先週くらいから出血したと思うと、ピタリと止まり、また後日少し出て…との繰り返しです。 今日もまた少し多めに出血しましたが、止まったかな?という感じです。 組織検査も2月にしてますし、癌ではないのかな?と思うも、検査してから4ヶ月ほどに、なりますし…やはり不正出血がおこると不安になります。 頚がんは8月に行う予定です。 今月に入ってから、大小の差はありますが、ザワザワと軽く鳥肌もたつような倦怠感や疲労感を感じております。 質問ですが 1️⃣ホルモン検査こそはしてませんが、私の最近の症状は更年期の症状なのでしょうか? 2️⃣主治医が言ってた言葉は、排卵しかたもと言っていたけど、結局排卵してなかったという事ですか? そしてその場合は生理は来ないという事でしょうか? 3️⃣更年期に限らず、排卵してなくても生理が来る事もある…とネットでみたのですが、その場合の生理の傾向はどのような感じでしょうか? 4️⃣更年期症状がある場合は、ホルモンバランスも崩れていると、私のように不正出血を起こしやすいタイプは、やはり不正出血など起こしやすいのでしょうか? 診察時は、いつも緊張して頭が真っ白になるのでその場で、疑念質問が浮かんで来ないので中々質問できません。なのでこちらでアドバイス頂けたらなと思います。 婦人科の先生方、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

53歳。8月5日の怪我から15日目。破傷風の初期症状についての心配

person 50代/女性 -

前回の怪我のまとめをまず記載致します。 【前回の怪我】 ・8月5日にコンクリート地面で転ぶ(アスファルトではなく、コンクリートのような地面でした) ・ズボンの上から転びズボンは擦れるが、ズボンの中で出血を伴う怪我 ・怪我から40分後、ペットボトル一本分の水で、患部を流しカットバンをはり、怪我から5時間後に、石鹸を泡立てて患部を二度洗う(洗浄が遅れた) ・寝る前に、再度、石鹸で患部を洗い、抗生物質軟膏を塗りガーゼをつける ・8月6日、形成外科で処置。同病院感染症内科で、同じくワクチン必要なしとのこと ・1週間程度で怪我は完治(ガーゼには8日間分泌物がつく) ・怪我のあとも、朝夕抗生剤を塗り、ガーゼを変えて、夜シャワーとBODYSOAPで患部を洗い流すという作業を繰り返す。              以上 その怪我から、15日目 の経過からの相談です。 【症状の経過について】 怪我した膝の皮膚も治っているものの時々怪我の部分が、ピリッとする痛み有り。 8月17日 首の後ろ側が痛くなり、湿布で対応しています。(※ただし首の痛みは、ケガする前から時々起こっていました。痛くなっては、2週間後に治まって。それから1ヶ月後にまた痛くなって、しばらく経った後治まるなど、今回の怪我の1年前から繰り返し起こっています。) 8月20日、 初めての感覚なのですが、首後ろの皮膚が浮腫んでいるような分厚くなったような感覚がでました。(今はなし) 8月21日 あごと首の境目というか、首の上部の周囲、両耳の下や両耳の横顔側、耳下と首の上部境目あたりが、むくんでいるような腫れているような突っ張るような感覚がしております。(風邪症状なし。20才の頃におたふく風邪罹患済) 21日⇒内科血液検査crp異常なし 8月23日 奥歯というか、耳のすぐ下、顎関節のところあたりや奥歯の辺り両側が、ズーンと引っ張られるような感覚が起こっています。 今までは、 話すことはできていますし、くちもあいています。 8月24日 23日同様、耳の横、耳の下、両側面に引っ張られるような感じがあります。 口は、あきますし、嚥下も問題ありません 上記の症状が、破傷風の初期症状ではないか心配です。 初めての感覚です。 22日氷を食べましたが、1個ぐらいしか食べてないですし、7月くらいから、ほんのわずかに時々食べるくらいです。 今回の、この症状は、 【破傷風初期症状と思われる症状なのか】ということと、 そう考える【理由】も含めて、 教えていただきたいです。 また、 【破傷風初期症状と言われる期間は、どのくらい続いたあと本格的な症状が現れるか】も教えてください。 一般的な破傷風の初期症状が、どんなものかを知りたいわけではなく、 【今回の症状が、破傷風の初期症状として当てはまると考えられるのか否か】 ということを、いろんなお医者様の見方や考え方として伺いたいのです。 また、お医者様からの回答について、理解の確認として、ご返信いただいた内容について、わからない表現や言葉などがありましたら、こちらから再度お伺いをさせていただく場合がございます。(回答の意味を取り違わないようにする目的) その辺りも、ご対応いただけるお医者様に、ご回答していただきたいと思っております。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

1歳8ヶ月男の子の発達について。指さしの順番が違うことが気になります。

person 30代/女性 -

1歳8ヶ月の息子がいます。 指さしの順番が違うと高機能自閉症の可能性がある、と聞きすごく不安になっています。 1歳になる少し前あたりから指さしが始まり、今は四六時中指さしをしている状況です。共感の指差しより先に応答の指さしをしていたと思います。 ただ、指さしにも種類があることを知らず、もしかしたら私が見落としていただけで、共感の指さしが先に出ていたかもしれません...この辺の記憶は少し曖昧なんですが。。。すみません。 指さしが出来ていること自体に安心し、順番なんて全く気にしていませんでした。 1歳半検診でも終始大人しく座っており、イラストカードの指さしも問題なく行え、特に何も指摘はされませんでした。 現在の発達状況は以下の通りです。 ・名前を呼ぶと反応する ・0歳の時からよく目が合いよく笑う。最近は親の目をじーっと見つめて(5秒位、長いと10秒程度)反応を伺ってくること多々あり ・指差しあり(発見・要求・応答・共有) ・「〇〇どれ?」が分かる。たまにわざと間違えて親の反応を見て笑う ・「〇〇持ってきて」「ないないして」など指示が通る ・親の指示通りに動いた後、親の反応を伺い、褒めるととても喜ぶ ・見立て遊びあり(スマホもしもし、ぬいぐるみにご飯をあげる等) ・模倣あり ・発語あり(10語程度) ・人見知り、後追いあり。後追いが特に酷かったが最近は落ち着いてきた ・音楽に合わせて踊る ・強いこだわり、偏食、クレーン現象なし ・何歳?と聞くと指で1を作る 発語は少ないですが、親から見て言葉の理解はかなりある子だと思います。2語文はまだ話せませんがこの間「どーぞ」と言いながらおもちゃを渡してくれました。 テレビを見ていても指さしで共感を求めてきたり、絵本を読んでほしがったり、お気に入りのおもちゃを渡してきたり、ひとり遊びより親と一緒に遊びたがります。 今まで受けてきた検診も全てパスしてきたことであまり心配していなかったのですが、指さしの順番が違うことだけがとても気がかりです。 発達相談や療育などに行くべきでしょうか? それともこのまま様子見で大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、私はこれからどうしたらいいのかご教示頂きたいです。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

1歳9ヶ月 自閉症や知的障害の可能性や障害の重さについて

person 乳幼児/男性 -

1歳9か月の息子がいます。 前回も発達障害の可能性について相談させていただいたのですが、あれから月日がたち沢山の成長がありましたが不安が拭いきれずまた相談させていただきます。 たくさんできることは増えましたが、人への興味や言語理解があまり伸びてないと感じています。 ○できること 1.発語がある。(赤、青、黄色、緑、白、救急車、消防車、バス、ないない、1〜10の数字、ハート、星、バナナ、桃、スイカ、電車、わんわん、シャチ、イカなど…まだあります。) プラスで、わたしがずーっと息子の発語に対して「赤あったー?消防車あったー?」と返答していたからか「消防車あった!」というような2語文もいいますが、私の真似してるだけかなー?ってかんじです。 また、こけたとき「あいたー」、階段の上り下りなどで「よいしょ」と場面にあった発語はあります。 言葉を覚えるのは早いですが名詞が主で、ママやパパなどの人の名前は覚えません。 わたしの言った言葉を気まぐれでおうむ返しします。 2.手差しあります。1の指ができないので手差しですが、応答の指差しや発見の指差しならあります。 3.名前を呼ぶと前より振り向きます。遊びや他に集中してると無理です。 4.「いくよー」→外に行く、靴を履かせてもらおうとする。 「手洗うよー」→手を洗いにいく 「ちゃんこして」→ 座る 「えほん持ってきてー」→絵本持ってくる 毎日ルーティーンのようにやってることなら、できます。 5.癇癪や睡眠障害なし、偏食なし 6.保育園では1人で脱走ということはないそう。絵本を読む時間や制作ではきちんと座っている。滑り台なども順番を待てているようです。 7.スプーン食べ、コップ飲みできます。 8.走ります 9.手を合わせてくださいで「ぱっちん」と言って手を合わせる。ご馳走様も同様にできる。 10.歌を歌います。応援歌やとんとんとんとんひげじいさんなど…。上手くは歌えません!音声模倣は好きなようでわたしが普段よく口ずさむ歌をリズムを覚えて歌っていたらします。 11.目は合いづらいですが、悪いことをしてる時は伺うように私をじっと見ます。 ○心配なこと  1.目が合いづらい。前よりはあいますが、人から物をもらうときに人を全く見ずに物だけしか見ないです。 2.表情が乏しい。 3.どーぞ、ちょうだいできない。ちょうだいの意味はわかってると思います。あげたくないようでいつも手を払いのけられます。 4.バイバイが上手くできない。また、バイバイの時に目が合わない。 5.人見知りや後追いはない。 6.実家に行ってもオモチャに一目散で、人を全く見ない。 ただ、自分の好きな数字や車の名前を言いながら人の目を見ることはよくある。 7.褒められても喜ばない。みない。 8.模倣は唇をブルブルや、あわわと口を手でたたくものは模倣するがそれ以外は基本しない。 9.車は正しい遊び方をするが、寝転がることが多い。また積み重ねたりすることが増えた。 10.微笑みに笑い返しません。 上記になります。 人への興味のなさや表情の乏しさ的な自閉症は確定だろうと思ってますが、自閉症ではない可能性はあるのでしょうか。 発語は最近とても増えていますが、名詞がほとんど。ネットでは発語が出ないという発達障害のお子さんが多い中で発語はどんどん増えているので、比較できる方がおらずモヤモヤしています。 今の年齢では発達検査も受けられないのでこの時間が辛いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月 バイバイパチパチ指差しをしない

person 乳幼児/男性 -

何度か相談させていただいています。 いつもありがとうございます。 1歳1ヶ月になった口唇口蓋裂の息子のことで再度ご見解を伺えたらと思い、今回も相談させていただきます。 息子はバイバイパチパチ指差しなどのジェスチャー類を一切しません。 伝い歩き・数秒立つまでは11ヶ月時点で出来ましたが、そこから先に進みません。 また、発語もありません。 ここまで見守ってきましたが、さすがに成長が遅いのではないか?と思っています。 正直息子の発達障害の可能性を未だに受け入れ切れてきないのですが、何らかの兆候が出ているようでしたらお聞きしたいです。 ◯できないこと ・バイバイパチパチ指差し →バイバイ、という言葉自体は理解している感じがあります。パチパチと指差しは遊びながら練習していますがやりません。 ・いただきますごちそうさま →目の前で私が手を合わせると邪魔だと言わんばかりに退けてきます。ただ、私が息子の手を取っていただきますの形にするのは受け入れています。 ・一人で歩く →伝い歩きはします。たまに1〜2歩程度は歩きますがそれ以上は座り込んでハイハイしてしまいます。11ヶ月頃から成長していないように思います ・夜通し寝ない →3時間に1回起きかけて泣いて、空の哺乳瓶を与えるとまた睡眠に戻っていくという感じです。 ・リズムに乗って身体を揺らす、などが無い ・発語がない。 →喃語はあーあーが多いが、うわうわ、ンマンマ、キャァーなどもよく言ってます。口蓋裂術前のためマ行ナ行以外は出せないと言われています。でも、ママ、とか、ワンワン、とかは言えるのでは?と思ってしまいます... ・◯◯どれ?とか、ママどこ?とかが通じない。 ◯出来ること ・絵本を持ってきて私に読むようにせがむ ・どうぞ、を頻繁にするようになった ・物を取り出すだけでなく、箱に入れる遊びも出来るようになった ・おもちゃ同士を両手でカンカン叩いて遊ぶ ・くるくるチャイム ・スプーンを自分で持ってご飯を食べる ・コップ飲み(ストロー飲みは口蓋裂手術前のため物理的に出来ません) ・好きなTV番組が始まると笑って高い声を出して私の方を見る ・楽しいことがあると甲高い声を出してニコニコする ・私が指差した方を見る ・欲しいものに手を伸ばす ・抱っこをせがむ ・目はよく合い、後追いもある。 ・名前を呼んだら振り向く 8月から保育園に通っていますが、ここ3週間ほどは術前の感染予防のため休園させています。 保育園でお友達と関わることで成長を期待したものの変化がなく、不安に感じています。 小児科医からは、障害云々ではなく現時点で息子にやる気が無いだけなように思える、という話を8月下旬頃にいただきました。そこから1ヶ月半経っても変化があまり無いことが心配です。 文章だけで伝わり切らないことは承知しています。発達はすでに遅れ気味だと思っていますが、先生方から見て何らかの発達障害の兆候がないか、ご意見をいただけたらと思います。 長々と申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)