CT検査当日に結果を聞けるかに該当するQ&A

検索結果:122 件

妊娠していた場合ののレントゲンとCT検査について…

person 30代/女性 -

明日、甲状腺のCTをとります。 昨日は整形外科でレントゲンを7〜8枚とりました。 現在、生理が9日遅れていますが、授乳中の為、排卵が特定しづらく、ここ数ケ月は生理予定日を二週間遅れて生理がきてます。 授乳中は妊娠しずらいと聞きますが、2月に妊娠発覚、初期流産しています。 避妊していないため、火曜日(レントゲンの前日)、念のため生理予定日当日から使える妊娠検査薬をしましたが、陰性だったのでレントゲンを撮りました。 多分妊娠はないだろうと思いつつ、排卵がかなり遅れることもあるかもしれないと不安です。 仮に妊娠していたとしても、おとといの時点で当日から使える検査薬が反応しないということは、まだ放射線の影響はないということで考えて大丈夫ですか? ちなみに今月の30日に昨日の整形外科のレントゲンの結果、原因が不明のため、CTをとることになってしまいました。 場所は鎖骨の辺りです。 さすがにそれまでに妊娠してなければ生理はくると思うし、生理が来ず妊娠してれば検査薬は反応するとは思いますが、体的に月にレントゲン7〜8枚とCT2回というと被爆も心配です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

憩室炎の診断について

person 50代/女性 -

先日も質問させてもらった53才です。 3週間くらい前からお腹がゴロゴロしたり腸がゴニョゴニョ動く感じがしだし、ガスもけっこう出てました。 だんだんお腹の痛みが出てきました。 あとお腹が張る感じがします。 便秘と下痢は今のところありません。 今日病院でCTを撮りましたら憩室が右側と左側にあり右側の方が白く写りました。 あとレントゲンも立った状態と寝た状態で1枚ずつ撮りました。 白く写った時点で憩室炎なんでしょうか? 便ですか? 血液検査で炎症反応などを調べなかったのであとから血液検査を申し入れました。 そうでないと炎症の具合がわからないと思ったからです。 憩室炎と言われて抗生物質が7日分出たのですが血液検査の結果をまだ聞いておらず、憩室炎からくる痛みなのか不安です。(血液検査は当日結果が出るのですが診察時間が終わりということで結果は後日です) 先生も血液検査の結果を見ていません。 CTを私が見た時は憩室炎と言われたところが白くなっていただけでした。 この結果だけで抗生物質を飲んでいいものなんでしょうか? もともと抗生物質で下痢しやすく、よけいに腸の具合か悪くならないのか心配です。 1週間分出たもので。(ビオフェルミンRも出ましたが。) 私は憩室炎と決まりなんでしょうか? 写真は今朝の便でだいたいいつもこんな感じです。

1人の医師が回答

外傷性くもまっか出血について

person 30代/女性 -

67才の父が仕事中に転倒し救急車で運ばれて緊急入院になりましたが、安静に。と言われるだけで、不安になりますご相談しました 運ばれた当日にCT をとり、脳挫傷のよる脳内に出血とくもまっか出血もあるというとこで、出血が 今後どうなるかわからないため経過観察すると言われました 3日後にMRI をとり、くもまっか出血は消えてるけるど脳挫傷による出血は少し広くなってるものの、時間と共に吸収され消えると説明をうけました 運ばれた当日と翌日は点滴がありましたが、3日目から飲み薬。父に聞いても何の薬かわからないとうし、ドクターや看護師さんからも安静に。と言われてるだけで治療について教えてもらっていないため更に不安になります 5日目からは、めまいや頭痛を訴え、今日もしんどいと言うで心配です。様子がおかしいので他に痛いところは?と無理矢理ききだすと腰が痛いといい、見ればアザになり腫れていたため、念のため検査して欲しいとお願いし、やっと検査してもらいましたが結果は聞けていません 明日、再度CT をとり翌日に先生から説明があるのですが、日に日に辛そうなってるように感じます 脳だけに手遅れになってはと思うのですが、経過観察で大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

人間ドッグ膵臓腫瘍疑いで精密検査

person 70代以上/男性 - 解決済み

父親(70歳)が人間ドッグにて以下の結果となりました。 腹部エコー要精検 D2 膵腫瘍疑い10mm 1週間後に精密検査で、 改めて腹部エコーと血液検査を行ったところ 腫瘍マーカー(ca19-9)は0.1で問題なし、 腹部エコーの結果は1ヶ月後に担当医から説明があるとのことで、結果は現状不明です。 当時CT撮影となる可能性もあるとのことでしたが、当日そちらには進みませんでした。 膵臓癌に腫瘍マーカーが有効とは限らないといった情報や、腹部エコーでは小さな腫瘍は発見が難しい、造影ありのCTやMRI、生検が有効、早期発見が重要といった情報を目にしており、このペース・内容の検査で問題ないのか不安を感じています。 病院が田舎のため、地元では選択肢が少ないことも心配です。 1.腹部エコーの結果説明が1ヶ月後というのは通常でしょうか? 2.並行で造影CT撮影等してくれるような病院を探す選択をどう思われますか?この場合、自費診療となりますでしょうか? 腹部エコーを行った際、10mmの腫瘍が再検査では見えない様子だった、とのことを父が言っていたので、見逃しがあるのではと不安です。 自費になったとしても、より安心できる選択をしたいと考えています。 無知で恐縮ですが、どのように動くべきか見解をお聞かせいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

狭心症の疑い、生活上で気をつけること

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。BMIは30.22と肥満体型です。 犬の散歩や息が少し上がるくらいの歩行の時に息苦しさと若干の胸痛が気になり、7/17に循環器内科を受診しました。 最初に看護師さんからの聞き取り問診があり、診察の前に検査をすることになりました。(採血、尿検査、胸部xp、心エコー、心電図、運動負荷心電図) その結果、心エコーは異常なしだけど運動負荷心電図で狭心症様の波形?が出ているとゆうことで、7/18冠動脈CTを受けました。検査の説明の時に、閉所が苦手と伝えたところ、MRIと違って短時間なので心配しなくて大丈夫ですよと言われ当日を迎えました。ベッドに横たわってから心臓の位置がズレないように固定されて、何回か息止めの練習がありました。緊張と固定されてからの時間が長くて少しずつ怖くなってしまい脈も早くなって、亜硝酸薬の舌下投与の他にベーターブロッカーの投与をしてから検査をしました。 7/23CT結果で、右側の血管が細くなってるところがあり、8月にカテーテル検査をすることになりました。医師から、「検査の時に緊張してた?」と聞かれて 検査前に怖くなってしまったことや脈のことを話しました。 もしかしたら、緊張で血管の写りがぶれてしまったのかもしれないが、その事を画像では証明できないから、やっぱりカテーテル検査はやっておいたほうがいいとゆうのが主治医の見方でした。 ・ 心エコーで異常なしでも狭心症の可能性はありますか? ・ 冠動脈CT画像で、実際狭窄がなくても緊張などで細く映ることはありますか? ・ カテーテル検査まで2週間ありますが、仕事(立ち仕事)や生活上で気をつけておいた方がいいことはありますか? 結果の時に、画像を写真に撮ればよかったのですが、自分が思っていたより悪い結果に頭が真っ白になり写真を取れませんでした。 ご意見お聞かせ頂けましたら幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)