ふくらはぎ痙攣に該当するQ&A

検索結果:676 件

睡眠直前のピクつきが睡眠中以外でも起きるように。

37歳女性です。 睡眠直前の手足のピクつきは20代の頃よりありました。 ここ最近(3ケ月ほど前)そのピくつきが多くなりました。 そして2ヶ月前より日中に、目尻の痙攣のような(疲れた時によく起こる)ピクつきが腕、ふくらはぎ、頬、背中に起こるようになりました。 疲れからだろうと様子見をしていましたが、 1週間前より日中に膝や肘や手首や指が微かにビクっとするようになりました。 (そのかわり痙攣のようなピクつきは減りました) その症状が起こるのは座ってじっとしている時が多く5ミリほど揺れる感じです。 肘を机につけたままリモコン操作をすると手首がビクっとする、 手首をパソコンに付けたままじっとしてると指のどれかがビクっとします。 11キロある子供と毎日朝夕計2時間散歩したり、抱っこしたり、食事で野菜が少なかったり、睡眠時間が1日5時間なのが原因でしょうか? 睡眠ミオクローヌや、関節が一緒に動かない場合のピクつきは 疲れが原因だと聞いたことがありますが、私のこの症状は疲れの範囲でしょうか。 コップを落としたり転んだりしたことはありません。 最初の症状が睡眠直前のピクつきからだったのでこちらのカテゴリで質問させて頂きました。ビクっとなるのは左右関係なく起こります。 眠ると朝まで目は覚めないです。 半年前に血液検査をしましたが(甲状腺のことで)甲状腺ホルモンは異常がなく、 貧血もギリギリ正常範囲でした。睡眠時間を増やせば改善するでしょうか。

1人の医師が回答

筋肉のぴくつきと痺れ、痩せているのが不安です。

person 30代/男性 - 解決済み

今年の一月と二月に立て続けにぎっくり腰をやりました。神経内科に行き、ヘルニアとストレートネックだと言われました。 二月終わりの腰の痛みが落ち着き歩けるようになってきた頃に太腿、ふくらはぎ、腕、背中脇辺りにピクピクと痙攣のようなものを頻繁に感じるようになりました。多い日は日に90回以上感じ、時間帯や何をしていた時かメモし同じ神経内科で症状を伝えたところ、筋肉の緊張から来るものかもと言われました。(歩いている時と寝ている時以外は様々な状況でありました)筋肉を緩める薬と痙攣を抑える薬など処方され、様子見となりました。薬は効きませんでした。そしてまた様子見となり病院にも行かなくなりました。 そこかしばらく、ピクピクは多かれ少なかれずっと続いていながら気にしないようにしていましたが、三日前から両腕と手の甲、指、頬に痺れのような感覚が出始めました。ピクピクも相変わらずです。そして手の甲と足をよく見ると手の甲が痩せていて骨が浮いており筋肉が凹んでいたり、膝周りも筋肉が凹んでいて骨骨しい状況です。力が入りずらいとはっきり感じる程ではありませんが、ぼーっとしている感じはあります。痺れやぼーっとした感覚はない時もあります。力は入ります。体重は減っていません。 心配し過ぎかも知れませんがネットを見れば見るほどALSなど不安になります。 何が考えられるかをご教示ください。

4人の医師が回答

全身の身体の痙攣 足から始まり唇にまでピクツキがでるようになった。

person 30代/男性 -

32歳男性です。 去年の5月頃から痙攣があり、脳神経内科、外科など数ヵ所受診しましたが、原因がわからず困っています。 かなり動くので気持ち悪くて仕方がないです。 MRI、血液検査、膝をハンマーで叩く検査はしました。 ここ数日は下唇や顔もよく動くようになりました。 気にしないようにはしているのですが、お風呂に浸かっている時、浴槽に両膝が当たっていてトントントントン鳴るのがなにかと思ったら膝もピクピク動いていてそれが浴槽に当たる音でした。 よく動く箇所は脹脛、太腿、お尻、腕、親指の付け根、足の裏、顔です。背中とかも動きます。 本当に全身といった感じです。 足の裏が指を強く曲げたらすぐにつりそうになります。 道路の白線の上とかを真っ直ぐ歩けるのですが、昔よりバランスが取れにくくなった気がします。 片足立ちするとふらつきます。 病院では今のところALSや大きな病気ではないと言われました。 ただなにかはわからないと断言されました。 ここのサイトでも毎月質問していますが、色々試しましたが一向によくなりません。 ピクツキ方も色々あって、ぐにゃぐにゃする感じとか、ピクピクするかんじ、ビクッとするかんじ、ブルブル携帯のバイブみたいに痙攣する感じと様々です。 毎週整骨院に行ってますが、足や背中や首の筋肉が毎回ガチガチになってるって言われます。 ピクツキと関係ありますか? 本当に、困ってます!! 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

半年続くしびれとピクつき、喉の閉塞感

person 20代/女性 -

出産後、少し経ってから、両手足のしびれと身体のあちこちにピクっと一回なるときやピクピクっと素早くなる痙攣がここ半年毎日あります。脚の裏ふくらはぎ膝の上おしり背中。舌もピクんと口の中でなっているのを感じます。舌もなるのはやはりまずいですか?それらの痙攣は目に見えるときもあります。舌のピクンはリアルタイムでは見たことはないです。というか、見れないです。両手足のしびれは、親指人差し指中指の辺りが強い感じもあれば手首より下全体に感じることもありはっきり言って明確に分かりません。脚は、両足首より下に感じるときもあれば、ふくらはぎより下に感じるときもあり、こちらもはっきりしません。出産後から確かに赤ちゃんを沢山抱っこする毎日ですが、両側という面から、やはりなんらかの神経炎があるのかと思って不安です。針でチクと刺すような一瞬の痛みも時折あります。これも毎日です。治るのかも不安です。神経内科には受診し、医師の神経学的所見からALSやその他の神経難病の可能性は低いと言われ、神経伝達速度なども積極的には進められず希望あればというくらいでした。ぴくつきに感しても伝えましたが、それは問題ないから気にしなくていいよくらいの軽い感じでした。しびれとピクピクが半年続き、また喉まわりの酷い圧迫感もあり悩んでいます。ALSなどが否定的なら、てんかんなどの可能性もありますか??またはALSはこうやってピクつきがずっと続きやがて筋力が低下していくことも少なくないですか?今は筋力等は問題ないです。喉まわりは甲状腺エコーもしましたが異常なしで耳鼻科の先生の診察でも何もないと言われましたが閉塞感が半端なく、息苦しさが四六時中あります。沢山すみませんがご助言よろしくお願い致します。出産後に1度熱が出て風邪を引いて、その数か月後にリンパが腫れたりもしましが治りました。リンパが腫れたときは物凄く痛かったです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)