カルボシステイン鼻水に該当するQ&A

検索結果:7,571 件

後鼻漏?蓄膿?それとも別のもの?

person 30代/女性 - 解決済み

症状が出始めたのは8年くらい前だと思います。鼻奥に違和感があるのですすって、それが喉に落ちたら喉に違和感が残るから今度は咳をして口から出していました。 8年くらい前は鼻水って感覚でしたが、悪化した今では鼻水なのか痰なのかわからないくらいです。 色は黄緑な事がほとんどで、最初は咳払いくらいで排出できてたけど、今では強く咳き込まないと喉から出せないくらい粘性があるのと、粘塊が出てくることもあります。 結構常に鼻奥と喉に異物感があって、鼻すするのをやめると鼻奥の違和感がすごいから喉に落とさずにはいられないのと、おちたらおちたで喉での異物感が強くてそれを強い咳でなんとか吐き出さないと違和感がすごいです。 写真は粘性がわかりやすい様に爪楊枝で持ち上げている状態です。汚くてすみません。色が赤っぽく濃い所は塊で硬いです。 喉の異物感が強い時は塊が出ます。 1年前に耳鼻咽喉科に行って内視鏡で後鼻漏と診断されクラリスロマイシン、カルボシステイン、セレスタミン、デザレックスの処方と鼻うがいを促されました。 次回受診日にまだ症状はあったけど再度内視鏡で診察されキレイですけどねって言われたのでそこから病院行く気が失せてしまって今では悪化している状況です。 市販薬のチクナインが良いと聞いて1ヶ月飲んだのと鼻うがいも続けてますが効果ありません。 1.後鼻漏?副鼻腔炎?蓄膿?のどれかなのか。 頻繁に塊がでるものなのか。 2.病院にいくとして、どう説明したら良いのか。 を教えていただきたいです。

3人の医師が回答

8歳の娘。咳がなかなか治らない。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の娘ですが、二週間ほど前から乾いた咳が止まりません。 ゴホゴホと連続して出る咳ではなく、何か喉に詰まってる物を出したいような感じで、大きく息を吸い込んでから単発の咳を1日に何度もします。 寝つきは良く、寝てしまえば朝まで咳は出ません。 口を閉じていると咳が少し治まります。 小児科も受診しており、マイコプラズマ肺炎と百日咳の検査もしましたが、どちらも陰性でした。 喉の炎症も見られないようです。痛くもないみたいです。 百日咳の疑いということで、検査結果を待つ前にクラリスロマイシンを飲み始めてそれは飲みきってくださいとのことで、その他にカルボシステイン、アンブロキソール、レボセチリジンを今服用しています。 発熱はなく、元気も食欲もあります。咳が出始める前に軽い鼻水などの風邪症状もありましたが、今までの風邪の時の咳とは違うと感じています。 小児科の先生には、治らなければ次は耳鼻科を受診してくださいと言われました。 乾燥してる時期なので、風邪の咳が長引いているのか、何かのアレルギーなのか心配です。 今長男がインフルエンザになってしまって、しばらく耳鼻科にも行けなそうなので、こちらで何か回答をいただければと思います。

7人の医師が回答

副鼻腔炎後、左耳がすっきりしない(開かない感じ)

person 30代/女性 -

一ヶ月前に副鼻腔炎になりました。 鼻うがい、フルチカゾン、カルボシステイン、アンブロキソール、抗生剤を二週間飲んで治療しました。 症状は、鼻水と両耳が詰まってこもり、左鼻の嗅覚を感じなくなりました。(左側が特に重い) 耳鼻科に行くと両耳聞こえが飛行機の上にいる状態と言われました。 症状が治っても耳が変だったら鼻から耳へ空気を通す処置をすると言われました。 その後、副鼻腔炎が治ると共に右耳は改善、左耳だけまだ詰まっているような違和感があります。(痛みはなし) 寝起きが特に違和感が強いです。 あくびすると左耳から空気が入る音がするし、唾を飲み込むとゴクっという音も聞こえます。左耳の聞こえが悪いことはないです。 でもなぜか右耳と違いすっきりしないというかあと一歩耳が開かないような感覚です。 今でも朝晩フルチカゾンだけは続けています。 また排卵日にだけ左上の歯茎が痛みます。 これは関係ありますか? このまま病院に行かず左耳が治らないことはありますか? 治らないと耳が聞こえなくなったりしますか? ※耳鼻科で鼻から耳に空気を通す処置が怖いです

5人の医師が回答

4ヶ月の子供、犬の鳴き声のような痰絡みの咳 熱なし

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の子どもですが、一昨日から鼻水、時々ゴホンという咳が出始め、夜は鼻づまりで苦しそうで寝付けずにいることが多かったたので昨日小児科にかかりました。 カルボシステインなどが入った咳止めのシロップのお薬を処方され、飲ませました。体温は36.8~37.0℃で現在も発熱はありません。 今日の夜になり、段々と犬の鳴き声のような「ワン、ワン」、「コン!」「コン!」というような咳が出るようなりました。寝かしつけした後にこのようの咳をしており、何度か目覚めてしまっています。苦しそうなので抱っこしてゲップさせるように縦抱きで背中をトントンとさすると少し落ち着きます、咳が出ていない時の呼吸音はイビキに痰が絡んだようなスー、スーの寝息の中にゴロゴロ…という音が混ざっている感じです。 普通の寝息になることもありますが、この咳の音を聞くと窒息が怖く、こちらも眠れません。 検索するとクループ症候群と出てきて不安ですが、こちらの咳なのでしょうか? 明日は日曜日ですが、休日当番医を早急に受診した方がいいでしょうか? ミルクは一応飲めており、排尿もあります。

7人の医師が回答

1週間前の副鼻腔炎診断から薬を飲んでいたが片方だけ治らない

person 40代/女性 -

先週月曜日に軽い鼻詰まりになり、副鼻腔炎になりやすいことから耳鼻科に受診しました。 そこで、念の為抗生物質のジェニナック、カルボシステイン、モンテルカスト、ビラノアを処方されました。 最初はまだ軽度だった為、抗生物質は飲まず様子を見ていたのですが、ひどくなり、先週水曜日からジェニナックを飲み始めました。 抗生物質を飲んでから少しずつ改善はしてるのですがすっきり治らず、昨日辺りから左側の鼻だけつまったり痛みが出ることが多くなってきました。 実は鼻詰まりが始まる近くに、左側の歯がしみるようになり歯科医院に行って知覚過敏と診断されてました。一応虫歯もありますが、変化はないと…。 質問は、その歯の影響で副鼻腔炎で痛むことはありますか?その場合、歯も痛くなるのでしょうか?今は左側で物を噛むと少し痛みます。これが副鼻腔炎のせいで痛むのか、虫歯の影響なのかわかりません。 あと片方だけ副鼻腔炎というのは珍しいとネットで見つけました。腫瘍やガンの可能性もあると見て不安です。片方だけ鼻水が出たり、つまったりはガンの可能性はありますか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)