検索結果:682 件
夫のコロナワクチン接種についてご質問です 夫は4年前ギランバレー症候群を発症し現在は完治しております。 ただ本人はワクチン接種に関して強い抵抗感を持っており接種後の再発を心配しています(普段インフルエンザワクチンも避けています) コロナワクチンを打ったからといって再発リスクは無いと言われていますが、チラホラ接種後に発症した例や、再発の例も見かけており家族としても無理やり勧められないのが現状です。 ただコロナに罹患した時のリスクも充分理解しており、我が家には乳幼児もいる為どちらにしても怖いです、雁字搦めでどうしたら良いか分かりません。
4人の医師が回答
59歳でギランバレー症候群に罹患、64歳の現在まで下肢機能は十分には回復せず、歩行器なしでの移動は考えられません。そして週1回の外来リハビリでの理学療法士による指導とストレッチおよび日々の筋力トレーニングに励んでいます。最近はフリーハンドでの歩行は約20m、両袖杖ではかなり歩けるようになりました。椅子からの立ち上がりも以前よりはスムーズになりました。ただし、床面から立ち上がりはまだ下肢独力ではできません。年齢的なことを考えると、今後の回復には悲観的になりがちですがまだ可能性を期待していいものでしょうか?効果的なトレーニング方法、栄養管理等アドバイスをいただければ幸いです。
3人の医師が回答
2年前に謎の高熱がでました。3歳前でした。白血球の数値が高く抗生剤を出されましたが3日くらい高熱が続きました。 それだけならいいのですが、片足を引きずって歩いてました。 シカンセイ麻痺を疑われMRIの予約を取りましたが改善したので、原因も分からずそのままです。それ以降は足の引きずりはありません。 そして4歳の日本脳炎予防接種なんですが、副作用が心配で受けれずにいます。 ギランバレー症候群の副作用がでる場合があるとのこと。高熱で足を引きずっていたのを思いだし、ますます怖くなっています。 受けた方がいいのでしょうか?主治医はそれほど親身には相談に乗ってくれないので。副作用が心配です。
5人の医師が回答
コロナワクチン接種後より手足のしびれが出始めました。 ワクチン接種の14日前に逆流性食道炎が悪化して胃カメラをしても異常なしで胃がキレイすぎで胃酸が逆流してるとの事でした。その後パリエットからネキシウムへ薬変更して1週間後、手の痺れ、こわばり、筋肉痛、軟便と次から次に副作用が出たため昨日からネキシウムからパリエットに戻しました。現在はタケキャブを服用して10日経過しました。こちらもまだ改善されずです。ネキシウムをやめて翌日にはしびれ等回復し、4日後ワクチン接種2回目をしたらその翌日より手足のしびれが発症して現在までなかなか症状が改善されません。色々検査して副反応の影響だろうといわれてますがとても不安です。血液検査もやって関係ありそうな箇所の結果の説明は中性脂肪86、HbA1c5.6、血糖98、CA19-9 2、でカリウムが3.4と低めで尿酸が10でちょっと高いけと他は特に大丈夫と言われました。尿酸対策はフェブリクを飲んでます。ワクチン接種2回目翌日より両手、両足にしびれがあります。じわっとのしびれです。症状が悪化したりします。大学病院でも血液検査しました。ギランバレー症候群ではないみたいですが、原因が特定されないためとても不安で今回相談しました。 糖尿病とか他の疾患の可能性はどうですか?との質問も過去の健康診断などで糖尿病の指摘もないようなら、まず糖尿病性末梢神経障害を疑わないと事で再度血液検査もやってHbA1c5.6、血糖98、カリウムが3.4と低めです。ちなみに7月中頃も血液検査でHbA1c5.6 血糖95、カリウムは3.4でした。最近吐き気、多汗で目が覚め不眠症にもなってます。 今まで血糖が最大の時でも110、HbA1Cが6.0が最高値で約2年前です。ちなみにワクチン接種後3週間が経過しましたが、手足のしびれが改善されません。何が原因なのでしょうか?
先月24日から、今日で20日ほど、両手のしびれと握力がない状態が変わらず続いています 紹介状をもらい、小児神経内科に受診予約をしていたのですが、その前に検査入院になりました。採血では、筋肉が壊れた時に上がる値は問題なしでした。 先日、腰椎せんしと神経伝達速度の検査をして、結果はこれからです。 首のレントゲンでは、首が前ノメリの姿勢と言われました。胸郭出口症候群?が疑われるみたいですが、その検査はない、と言われていますが、そうなのですか? 今回の検査で原因が分からないようなら、また別の大学病院に行こうかと思っています。先にかかった病院では頭と首のMRIではヘルニアもなく問題なし、と言われて、今の病院に紹介となりました。 本当に問題ないのでしょうか? 下痢から症状が始まったので、ギランバレーが気になるのですが、足のしびれは初日に少し出ただけです。その後は両手と腕のしびれと握力がなく、はしや鉛筆等は全く握れません。ギランバレーでは握力低下は起きませんか?やっぱり、他の病気でしょうか? 尿の回数も少なく、出にくくなっているように感じています。 手が元に戻るのか、毎日毎日不安で仕方ありません。 これからどうすればいいのでしょうか? 学校もずっと休んでいる状態です。
6人の医師が回答
64歳の夫のことです 一昨年の5月の連休明けに職場で呂律障害を起こし救急搬送後色々検査をしましたが原因も病名も不明。症状だけ続き精神的に落ち込んでいます。重症筋無力症、ギランバレー症候群、als、脳梗塞、等の検査はしましたが何れも違うと。鼻の奥に非粘性のタンが喉に向かって詰まる感じと、滑舌障害が日によって変化して起こります。耳鼻科で「あー」と発生すると、喉ちんこが勝手に下がって来てしまいます。内科と脳神経科と三つ巴で調べましたが未だ不明です。その他身体的症状は脚のむくみ、時々枕が濡れるほどの寝汗をかきます。
1人の医師が回答
2月1日にコロナ陽性になり、39度の熱を2日間その後咳が酷く会話もできない状態が7日間ほどありましたが2週間ほどで良くなり、仕事に復帰したところ、足に力が入らなく、しばらく寝ていたせいで筋力が落ちたかと思っていたら、だんだんひどくなり手にも力が入らなくなり震えも起きてひどい時は立っていることもできません、血の気が引くようななんとも言えない感覚で夜も眠れません、自分で症状を照らし合わせ調べたところ、ギランバレー症候群やてんかん等が似ている気がいたします、病院で血液検査、尿検査をいたしましたが以上ありませんでした、何か良い対処法などありましたらよろしくお願い致します。
2週間くらい前から急に手足に力が入らなく,痺れもあり、歩行困難になりました。最初内科に行って血液検索を受けた結果 白血球が10200と、高めだけど,風邪を引いても これくらいになるし crpも0、27だから問題ないし 血糖値もさほどでもないので、整形外科で見てもらったほうがいいと言われ 現在通院していますが 首も腰も神経を圧迫しているので 脊柱管狭窄症かもしれないと言うことで リリカ75mgという薬を飲んで様子を見ていますが効き目がありません。手足が同時に症状が出たことが腑に落ちなく,細菌感染によるギランバレー症候群などの病気が心配で神経内科に行ったほうがよいか迷っています。
8歳の子供ですが、4歳の頃、原因不明の脳脊髄炎で入院しました。ステロイド治療とガンマグロブリン治療を実施し、退院。その後後遺症等なく無事に経過しております。原因は不明のままで最終的な診断名は、脱髄疾患、ギランバレー症候群やADEMの疑いとなっております。このたび、コロナワクチン接種に関して問題がないかどうか、ぜひ先生方のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。ちなみに、退院後の4年間でおたふくかぜのワクチン2回目や、毎年インフルエンザのワクチンは接種してきましたが何の問題もありませんでした。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
1歳4ヶ月の男の子、5日間39度の熱がでていました。(午前中は熱は下がっています)6日目に37度くらいに落ち着きました。発熱の他、嘔吐、咳、鼻水、食欲不振があります。発熱後、3日目は風邪の診断を受け、5日目に気管支炎の診断を受けました。細菌性の感染の可能性とのことで、抗生物質を5日目に処方してもらっています。発熱後、4日目頃から足に力が入らないようで、歩くのを嫌がり、立ち上がることもできなくなっています。(普段は、既に1人で歩けます) ギランバレー症候群などを疑った方がよいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 682
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療