コロナにカロナールに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳息子、解熱後発疹について

person 乳幼児/男性 -

症状経過は以下の通りです。 【基本情報】 • 年齢:4歳、男の子 • これまで大きな既往なし • これまでにアセトアミノフェン坐薬の使用歴あり(問題なし) • 今回、初めてカロナール顆粒(アセトアミノフェン)を内服 ⸻ 【発症からの経過】 発熱初日は4日前(夜20:30頃〜) • 突然 39.4℃の高熱(発症時点で鼻水・咳・喉の痛みなし) • その後、最高で41.2℃まで上昇、発熱は38-41度で合計四日間続いた。 • うっすら喉が赤い程度で、風邪症状もなかった 検査履歴 • 発熱3日目に小児科受診/以下の検査すべて陰性: • コロナウイルス • インフルエンザ • アデノウイルス、RS、ヘルパンギーナ • 喉はやや赤いとの所見あり • カロナール(顆粒)処方、使用歴あり ⸻ 【解熱と発疹の経過】 発熱4日目:完全に解熱 • 朝以降、平熱安定(36℃台) • 解熱とほぼ同時に体幹(胸〜腹)に赤い発疹出現 • 発疹は痒みなしから始まり、翌日以降、痒み・赤みがやや強くなる • 発疹の広がり方:首 → 胸・お腹 → 顔・四肢へ • 特に首と左頬に強い赤み・痒みあり スキンケア・薬 • 首に痒み強く、ステロイド外用薬を1回使用 • 突発性発疹かも?と思ってからは、顔や体には保湿剤+必要に応じてレスタミン塗布、ステロイドは使用せず ⸻ 【現在の状況(発疹3日目)】 • 添付画像の通り 発疹は体幹から、首、顔、両腕、両足に赤い細かい発疹あり • 顔が1番赤みがある • むくみ(瞼・頬)あり、目を痒がる、口臭も普段よりやや強い • 食欲は徐々に回復中、活動性も戻りつつある • 尿量は正常範囲 ⸻ 確認したい点 1. 突発性発疹と考えてよいか? 2. 解熱後の発疹とむくみ、目の痒みについて(薬疹・ウイルス性発疹の鑑別) 3. 顆粒カロナール(初使用)によるアレルギーや薬疹の可能性はあるか? 4. 海やプールに入れるのはいつ頃から可能か?必要な紫外線対策は? 5. 今後のスキンケア・外用薬の対応指針 ⸻

7人の医師が回答

木曜日から熱が下がらない

person 40代/女性 - 解決済み

今週は、月曜日から毎日のように朝から頭痛がありましたが、気づいたら消失していたので、頭痛持ちでもあるので、気圧の関係だと思っていました。 木曜日も朝から頭痛があり、頭がギューっと締め付けられる感じで辛かったので、カロナールの500mgを内服して緩和しましたが、1日中何となく頭痛が残っている感じでした。 木曜日は仕事から帰るときにかなりだるさが強く、帰宅後、横になっていると、関節痛を自覚したので、熱を測ったところ、38.5℃前後ありました。 アセトアミノフェンもあったので、500mgを内服し、就寝しました。解熱鎮痛剤を内服してしばらくすると37.5℃位まで下がりますが、数時間後にまた悪寒、関節痛、軽い頭痛の自覚症状が出現し、熱も38.5℃位まで上がる…の繰り返しでした。 昨日は夕方39℃近くまで上がり、かかりつけの内科はコロナの検査をやらないため、コロナとインフルの検査が可能な耳鼻科を受診しました。 検査の結果、コロナとインフルは陰性でした。解熱鎮痛剤は手持ちのものがあるので、葛根湯とうがい薬が出ました。診断としては、アレルギー反応のようなものかもしれないと言われました。 今回、鼻水、咳、喉の痛みはありません。熱が下がらないのと、熱が上がったときの関節痛、頭痛、悪寒が辛いです。 昨日の夜から葛根湯と熱が上がったら解熱鎮痛剤を飲んでいますが、状況的には変わらず、解熱鎮痛剤内服後、数時間で38.5℃位まで熱が上がります。 このまま、様子を見るべきか、明日かかりつけの内科は診察しているので、状態が変わらなければ、受診すべきでしょうか。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)