コロナ後運動いつからに該当するQ&A

検索結果:1,300 件

コロナ感染後のめまい・頭痛・嘔吐

person 50代/男性 - 解決済み

今月初め、コロナに感染しました。(はじめは溶連菌感染による喉頭炎の発熱があり、解熱翌日に出勤したらその日に再発熱して陽性。最初の発熱から3日後の陽性でした) 発熱自体は最高39.8までいったものの2日で下がり、自宅隔離推奨期間とされる5日で職務復帰(しかし同居家族も感染し、介護職という仕事柄もう5日出勤停止でした)したあと、やや身体が重かったのですが、昨日の仕事中に強烈なめまいと軽い吐き気がきて動けなくなり早退しました。くも膜下出血の既往歴があるため頭部MRIを撮りましたが大きな問題はなく、次に耳鼻科で検査を受けると、小脳性運動失調があって、血圧の問題もあったみたいです。(平衡機能標準検査、重心動揺計検査、パワーベクトル分析をしました) めまいを止める薬を処方されましたが、「時間がかかるかもしれない」と言われました。少しはよくなっていますが、まだ頭が重たい感じです。 このような状態はどのくらい続くのでしょうか?また、コロナ後遺症とも言えるのでしょうか? (コロナ後に眠れなくなったので、エチゾラムを処方してもらい飲んでます) 長々と書きましたがよろしくお願いします

4人の医師が回答

おしりの裏、足の付け根の部分の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

四月から両足の付け根の、お尻の部分に痛みがあります。 以下その経過です。 1 昨年八月にフィットネスのTVゲームを毎日行い、当該部位が激しく痛むようになる。 2 九月の終わりに受診。筋肉を痛めたと思わるとの診断で、少しずつ運動をするように言われ、ごく軽い筋トレから再開。その後痛み消失。 3 四月の初めに、昨年の八月以来初めてワイドスクワットを行い翌日から痛みが出る。 4 十日後ぐらいに整形外科を受診。様子見で大丈夫と言われる。一ヶ月後も強く痛むようなら再受診をするように勧められる。 5 強い痛みは一ヶ月後には消失。その後も軽い痛み、違和感が続く。 【現在の状態】 中腰で作業をする時に、当該場所に軽い圧痛がある 【現在行っていること】 1 脊柱管狭窄症の本を買いストレッチを15分程度 2 ウォーキング1日30分 3 運動後は冷却を行い、日に何回かは20分程温める 【伺いたいこと】 1 コロナが落ち着いたら再受診するつもりでおります。その間にお勧めの運動や、気をつけることはありますでしょうか? 2 筋肉の痛みと思っておりましたが、知人より「変形性股関節症では?」と言われました。側弯症があり、身体に歪みがあります。 3 血糖値が高めなので筋トレを行いたいのですが、足に負担のかからないものでしたら問題がないでしょうか?(腹筋など) 整形外科で理学療法士さんに見ていただいたところ、ワイドスクワットのやり方が違っていたそうです。 コロナ禍で去年の4月から筋トレを始めました。知識不足で筋トレ前後にストレッチを行っておらず、そのことも良くなかったようです。 筋肉の問題と思っておりましたが、股関節などのトラブルでしたら、注意することが違ってくるのではないかと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

5日前から食後血糖値上昇。コロナ感染後?膵嚢胞?関係は?

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 この5日ほど前から急に食後の血糖値が高い傾向にあり、質問させていただきたいと思います。 37歳 女性 一年前出産。妊娠糖尿病。 その後血糖値戻る。 昨年12月末、近医にて膵嚢胞2つ、MRCPで判明。 1月紹介先の大学病院では、エコーにて充実性認められず経過観察中。腫瘍マーカー異常なし。hba1cも異常なし。2つとも1センチ程度。次回は7月。 3月10日コロナ陽性。 10日ほど前に食後血糖値を測った時は80台だったのが その後しばらくしてから120を超えました。 今日は軽く40分位散歩して腰を落としてキープする運動をしても113です。 朝は、普段なら80台のところ96程度ありました。 ↓血糖値の推移 産後直後、起床時97 食後2時間137 産後3ヶ月 起床時85 食後2時間94 (落ち着いてきたので血糖測定休止) 10日前、起床時92 食後89 3月27までは起床時、食後90程度、 28日から 起床時96程度 食後2時間126前後 3月31日は運動しても2時間後113 ↓お聞きしたいこと 1、短いスパンで血糖値が上がる原因として考えられることはありますか? 2、膵嚢胞との関係はありますか。  膵がんになると血糖値があがると聞いたもので、受診を早める必要はありますでしょうか。 3、運動して下げようとしたのですが、疑問に思っているのが臓器に異常があると仮定して、運動して下げるのが良いのか、普段通りに生活して血糖値の変化を見たほうが良いのかということです。どちらでしょうか。 4、コロナに感染後血糖値が上がることがあるということを目にしたのですが、関係はありますか?感染後時間は経っていますが、、、 数値は基準の範囲内かなと思いつつ、急に上昇したので心配でご質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)