おしりの裏、足の付け根の部分の痛み

person50代/女性 -

四月から両足の付け根の、お尻の部分に痛みがあります。
以下その経過です。

1 昨年八月にフィットネスのTVゲームを毎日行い、当該部位が激しく痛むようになる。
2 九月の終わりに受診。筋肉を痛めたと思わるとの診断で、少しずつ運動をするように言われ、ごく軽い筋トレから再開。その後痛み消失。
3 四月の初めに、昨年の八月以来初めてワイドスクワットを行い翌日から痛みが出る。
4 十日後ぐらいに整形外科を受診。様子見で大丈夫と言われる。一ヶ月後も強く痛むようなら再受診をするように勧められる。
5 強い痛みは一ヶ月後には消失。その後も軽い痛み、違和感が続く。

【現在の状態】
中腰で作業をする時に、当該場所に軽い圧痛がある

【現在行っていること】
1 脊柱管狭窄症の本を買いストレッチを15分程度
2 ウォーキング1日30分
3 運動後は冷却を行い、日に何回かは20分程温める

【伺いたいこと】
1 コロナが落ち着いたら再受診するつもりでおります。その間にお勧めの運動や、気をつけることはありますでしょうか?
2 筋肉の痛みと思っておりましたが、知人より「変形性股関節症では?」と言われました。側弯症があり、身体に歪みがあります。
3 血糖値が高めなので筋トレを行いたいのですが、足に負担のかからないものでしたら問題がないでしょうか?(腹筋など)

整形外科で理学療法士さんに見ていただいたところ、ワイドスクワットのやり方が違っていたそうです。
コロナ禍で去年の4月から筋トレを始めました。知識不足で筋トレ前後にストレッチを行っておらず、そのことも良くなかったようです。

筋肉の問題と思っておりましたが、股関節などのトラブルでしたら、注意することが違ってくるのではないかと思っております。

どうぞよろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師