サワシリン錠250に該当するQ&A

検索結果:520 件

肝臓の数値がかなり悪い

10月31日の土曜日に痛飲して酷い二日酔いになってしまい、二,三度吐いたり酷い寒気を感じたりという状態になりました。 その後喉の痛みが酷くなり、熱もあったので、月曜に近くの病院に行きPL顆粒、ダーゼン10mg、カロナールを処方されました。 治る気配がないので、再度同じ病院に行くと、今度はサワシリン250、トランサミン500、ロキソニンを処方されました。どちらも二日ほどしか飲んでいません。 どうしても10月8日の用事に体調を間に合わせなければならなかったこともあり、普通風邪じゃないかもしれないと思い、耳鼻咽喉科を訪ねました。 それが11月6日です。 そのとき血液検査もされたのですが、なぜかAST-72,ALT-282,ALP-1099,総ビリルビン-1.5,Cl96などの結果が出ました。 7月中旬の健康診断の時はγ-GT-84以外はASTもASTも正常だったので、びっくりしています。 耳鼻科で今日また血液採りました。その結果次第では、大きな病院に行こうとは思うのですが、いったい何が考えられるのでしょうか。 一過性のものだといいのですが…。 咽頭炎は耳鼻科で抗生剤の点滴を打ってもらったり、ジェニナック錠というのを処方してもらい4日ほど飲み、ほぼ良くなりました。

1人の医師が回答

昼間は出ないが、夜間の寝る時に出て寝れずに辛い

person 50代/男性 - 解決済み

先週の25日水曜日の夜、喉のいがらっぽさと共に咳が出始め、翌朝、声がガラガラになり同時に口呼吸で喉が本格的におかしくなった為、木曜26日朝、内科を受診しました。 (受診前の体温測定では36.6度で熱無し) 受診結果、内科医からは、喉はそれ程酷くは腫れていないが風邪と判断され、一日三回、イブプロフェン200ミリグラムとメジコン15ミリグラム、サワシリン250ミリグラムを一錠ずつ服用で、四日分出されました。 ところが、四日分の薬は本日の朝で終了してしまい、あいにく今日は祭日で休診の為、市販の風邪薬を飲んでいます。 しかし咳が夜になると出て(昨日も一昨日もそうです。昼間は殆ど出ないのですが、夜寝る頃に出始め、寝れずに苦しみます。)今日もその気配濃厚です。 既に横になるとむせるように咳が出てしまいます。 そこで質問ですが、明日、再び内科を訪れ診察してもらったうえで、新たに薬を処方してもらった方が良いでしょうか? それと、最近、咳風邪が流行っているのでしょうか? とにかく夜寝る時に出てきて寝れず苦しいのですが、そんな時の解決方法って何かありますか?

2人の医師が回答

妊娠13週の服薬及び点滴について

person 30代/女性 -

現在妊娠14週に入ったところです。 妊娠13週に入った頃から体調を崩し、副鼻腔炎と診断されました。 耳鼻科では下記の内服薬を処方され、1日3回飲むよう指示されました。 サワシリンカプセル250mg ビオフェルミンR錠 アンブロキソール塩酸塩錠15mg しかし2回内服したところで、薬が合わないため下記に変更になりました(1日3回服用)。 セフゾンカプセル100mg ビオフェルミンR錠 アンブロキソール塩酸塩錠15mg 変更後の薬を1回服用した直後、産婦人科の主治医に報告したところ、症状が辛いなら点滴してもらったらどうかと提案を受け、その日から4日連続で点滴を受けました。 ・点滴1日目 ロセフィン静注用1g ナイロジン注10ml プリンペラン注射液10mg 0.5%2ml ノイロトロビン注射液3.6単位 3ml ・点滴2から4日目 ロセフイン静注用1g 点滴後は、内服薬はビオフェルミン以外全て中止しています。 長くなりましたが、お尋ねしたいのは下記の点です。 1.短期間に様々な薬を内服、点滴することになりましたが、胎児に問題はないでしょうか。 2.上記内服薬は、それぞれ妊娠中に服用しても大丈夫なお薬なのでしょうか。 3.書かせていただいた通り、内服はサワシリンが2回のみ、セフゾンが1回のみ、アンブロキソールが3回という回数なのですが、それでも胎児に何らかの影響は考えられますでしょうか。 ここまで薬を飲まずに頑張ってきましたが、ここへきて沢山薬剤を使用したことに強い罪悪感を感じており、非常に落ち込んでおり、毎日不安でそのことばかり考えています。 何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子供ですが鼻がなかなか治りません

person 10代/男性 - 解決済み

もともと鼻炎持ちです。 鼻いじり、くしゃみも少々していてまぶたが腫れ鼻水が喉に大量に落ちて話しづらいと言い出し次の日は鼻水が黄色になり喉がイガイガすると言うので小児科と迷いましたが耳鼻科に連れていきました。 熱は平熱より少しだけ高く微妙でしたが37度以上にはなりませんでした。 咳もありません。 サワシリン、ムコダイン一回1錠1日2回、点鼻、ペボスたちん、モンテルカストチュアブルを飲み始めて4日目です。 しかし今朝、寝ていたら鼻血がでたといい鼻水も緑に近く喉に鼻水が落ちるといい明らかに元に戻ったくらいの印象です。 ま緑の痰まででてきてます。(今までなかったし喉は痛くないので鼻が治らないから喉に落ちているのでは) 3日分飲んで元に戻った?印象なので抗生物質があってないんでしょうか? 今までの印象では3日たったら鼻水の色も薄くなってきていたし症状も改善していたと思います。 このまま抗生物質をのんだほうがいいのか 2日後になってしまいますが同じ耳鼻科に相談にいったほうがいいのか 耳鼻科はやめて小児科がいいのか迷います。 以前アレルギーで行ってた小児科でムコダイン250ミリグラムを一回2錠を少なくても朝夕2回のんでたと思うのですが今回半分の量なので効いてるのかなと疑問もあります。 ちなみに体重は40キロです。 ちゃんと効く適正な量なんでしょうか? 聞きたいことが明確でなく簡潔ではないのですが抗生物質物質を飲んでるのに治らないのは何故か今後の行動をどうすればいいのか助言をお願いできればと思いました。

1人の医師が回答

溶連菌の適正量と服用期間

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 7才の子と私は、木曜から症状があり、診察&薬は日曜から飲み始めております。 今日、病院に行き、出された薬が子供は1日3回(1日5g)のところを1日2回(1日6g)になり、薬は同じサワシリンです。 8時間置きじゃなくて大丈夫なのか心配です。 私の場合は、昨日はパセトシンを1日4回を3日分を処方され、今日はパセトシンの在庫がないとのことで、アモキシシリンカプセル250mgを1日2回(1回2錠)の4日分を処方されました!!これも8時間置きじゃなくて大丈夫なのでしょうか? 後、1週間分だと思ったら4日分だったので、4日分だけ服用かパセトシンを飲み切ってからアモキシシリンを続けて飲むぶきかどちらがいいのでしょうか?病院からは特に何も言われず、1日4回は大変でしょうから、1日2回にしたよとは言われました!! ちなみに、日曜の時は大人だからという理由で溶連菌の検査はしてくれませんでした。なので、溶連菌にかかってたとは思いますが定かではありません。 子供は1週間分出され、尿検査が14日にあるんですが、尿検査するのは早すぎませんか? 通常は(?)薬を飲み切ってからの1週間後(飲み切るのが13日なので、21日)に尿検査するのではないのでしょうか? 色々と不安になったので、質問させていただきました。 よろしくお願い致します(>人<;)

4人の医師が回答

扁桃腺炎に加え、今朝から耳が痛む

person 40代/女性 -

経過 29日夜から悪寒と微熱。 30日昼ごろから39度を超える発熱 31日夜中に往診をしてもらい扁桃腺炎ということで抗生物質と解熱剤を処方してもらう 1日の本日、朝から左耳が痛い。首も猛烈に痛いが頚椎症から来るものなのか否かは判別できていない 処方薬 サワシリン250 アセトアミノフェン錠500 メジコン 扁桃腺はもともと大きく、腫れやすいです。 特にこの数年は白く膿がつくような腫れ方が多いです。 今回も左右両方の扁桃腺が白くなっています。昨日の午後は口蓋垂の先まで白くなりました。その後就寝前には少し白い範囲が減ってきて、発熱も少しずつ落ち着いてきていました。 ただ、今朝から左耳が痛くなってきました。 特に口を開けると耳の痛みが増します。触っても痛いです。 熱は治まってきてはいるものの、これは中耳炎になっているのでしょうか? 年末年始のため、耳鼻科を探すのはかなり難しいかとは思いますが、今ある抗生物質と解熱剤で様子をみてて大丈夫でしょうか? 扁桃腺はまだ白く喉の痛みはまだありますが、水分も食事も取れています。 少なくとも年2〜3回は扁桃腺が原因で発熱します。 切除も視野に入るのかと思いますが、痛く辛そうでなかなか考えられません… よろしくお願いします。

6人の医師が回答

梅毒の治療をしていて聞きたい事が。

person 40代/女性 -

今 梅毒の治療を始めて1ヶ月になろうとしています。 全然 自覚症状がなく、お腹の痛みで総合診療科に受診した際に、それまでのカルテを見て 先生が梅毒かもしれないと梅毒の検査をして発見され 婦人科にうつり 治療をし始めました。 そのドクター曰く 2月の末に その時も腹痛でかかり、炎症反応があったので、セフトリアキソンナトリウムを点滴した際に アレルギー反応みたいに身体が赤くなり口内異常が出て 少したってから頭が割れるくらいの頭痛と筋肉の硬直などがあり、その時は アレルギー反応だと思われたのですが、実は それが梅毒の反応によるものだと言われました。 4月末に 結腸切除手術をしたりで点滴なども ずっとしていました。 2月末の検査でTP値が37.59で、5月末の時点の検査で RPR定量が7.7でした。 今は サワシリン250mgを1日3回2錠ずつ飲んでいます。 婦人科の先生は 処方する時も本を読みながらだったりで あまり詳しい事を聞いたりも出来ません。 ちょっと性病なので、私も恥ずかしいという部分もあるのですが。。 気をつける事とか ありますか?(こんな事をすると他の人に感染させてしまう等) よく○期とか ありますが それって ドクターに聞けば分かるのでしょうか? 彼がいるので ずっとSEXしないわけにもいかないので どれくらいで出来る様になるのでしょうか? 彼は陰性でした。 あと、薬は大体 どの位 飲まないとダメなのでしょうか? ドクターも本を読みながらなので、聞く事もままならないので、教えていただけたら 嬉しいのですが。

1人の医師が回答

クラリスロマイシン服用の後に動悸

person 30代/女性 -

【6/27 呼吸器内科(咳と喉の痛み)】 ※子どもがRSウィルス感染 ◆セフカペンピボキシル ◆レスプレン(3日くらいで中止) ◆カルボシステイン250 ◆ムコスタ ↑全て5日分処方 (結果)咳も喉の痛みも治った 【7/7 耳鼻咽喉科(喉の痛み)】 ◆サワシリン ◆テプラノンカプセル ↑4日分 ◆カルボシステイン250 ◆アンブロキソール ↑7日分 (結果)喉の痛みと咳が少し残った 【7/23耳鼻咽喉科(喉の痛み)】 ◆セフジトレンピボキシル ◆テプラノンカプセル ◆カルボシステイン500(3〜4日で中止) ◆レボセチリジン(2日だけ) ◆アセトアミノフェン(1日だけ) ↑7日分 (結果)処方された薬を飲んだその日の晩から咳が激しくなり、吐く日もあった。飲み切った1週間後の夕方に激しい胸の痛み 【8/1呼吸器外科(胸の痛みと痰と咳)】 レントゲンの結果、胸の筋肉の痛みとの事。咳止めが苦手で、カルボシステイン500の方を飲むと痰が出過ぎて気分が悪くなると話たら、去痰薬が嫌だと認識されたのか、下記の処方になった。 ◆セレスタミン配合錠 ↑3日分 ◆クラリスロマイシン ↑7日分 服用後の朝、唾を飲み込むと耳が詰まり(頭を下げると消える)、動悸と息苦しさを感じる。夕方には落ち着き2日目も服用後、同じ症状で怖くなり、咳も止まってないためセレスタミン中止。今朝、昨日のような症状はなかったが、クラリスを飲むとまた動悸と息苦しさを感じる。 【質問】 副作用が疑われるのでクラリス(3日間分服用)中止して大丈夫でしょうか? 咳と痰は抗生物質で治すものなのでしょうか? 連日の抗生物質で免疫が下がり、子どもも保育園に行っていて鼻水と咳が少しあるので、風邪が長引いてるだけな気がするのですが、病院に行くべきでしょうか。

2人の医師が回答

親知らず抜歯後、抜歯した側の目が充血

person 20代/女性 -

初めて質問します。 本日11:00に右側の上と下の親知らずを 抜歯しました。 だいたい1時間ほどの処置でした。 食後に薬を処方され(食後各1錠ずつ) ・抗生物質サワシリン250mg ・鎮痛剤ロキソニン60mg 13:30頃昼食後に2種とも飲みました。 そのあと10分ほどするとに、 突然右目が腫れぼったくなり赤く充血し始め (下側が白っぽくぶよぶよしてくる) その自覚をしたあとすぐに目が開けられないほど腫れてしまいました。 寝たら治るかと思い、3時間ほど寝ましたが 今なお腫れています。 寝る前よりひどくなっている気もします。 寝る前に処置を受けた歯医者さんに抜歯と 目の腫れに関係性があるか聞いたところない と思う、といわれ気になるようであれば 眼科医に行ってください、と言われました。 眼科に電話してそういう状況が多いか 聞いてみたのですが、歯医者さんが そういうなら関係性はないのでは?と 言われてしまいました。 腫れる直前に直接目をかいたり触ったりしていないと思います。 以前アレルギー性結膜炎と言われた場合でも 寝たら腫れも多少は良くなっていることが多いためいったいこの症状がなんなのか、わからず困っています。 病院にかかりたいのですが、土曜にこの時間もやっているクリニックが近くにありません。 お手数ですが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。 恥ずかしいですが写真添付します。 うまく添付できてないかもしれません…。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)