ジェニナック副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:526 件

40代男性 好中球値の上昇が続く

person 40代/男性 - 解決済み

以前掲示板で何度か相談させていただいておりますが、 血液検査で好中球の値が高いのが続いております。 7/3 白血球数6420、好中球74.0(H)、リンパ球17.0(L) 7/27白血球数9500(H)、好中球77.9(H)、リンパ球13.0(L) 10/5白血球数10000(H), 好中球77.6(H)、リンパ球12.7(L) 12/7白血球数9900(H), 好中球75.9(H)、リンパ球14.9(L) 直近1/7 白血球数6800と少し下がったのですが、好中球(H)、リンパ球(L)はともに変わりませんでした。 気管支喘息と黄緑色の痰が出るため呼吸器科に通い抗生剤を投与されております。 10/5 クラリスロマイシン(14日) 10/8 ジェニナック(7日) 10/15エリスロシン(2か月) 12/15ミノサイクリン(3週間) 1/7バナン(7日)・・・昨日からなのでまだ効果はまだ 3か月薬を飲んでも数値は改善されず、原因が分からないため、1/7に大学病院に紹介状を書いてもらい行ったのですが、肺のCTで気管支はそれほど荒れておらず、鼻のCTでも副鼻腔炎の可能性はないとのことです。ただ、黄緑の痰は続いており、耳鼻咽喉科の先生は鼻と喉をカメラで見たところ肺、気管支からの可能性が大きいとのことです。呼吸器科の先生は肺はそこまで悪くはないとのことです。 症状が出ているのは現在、痰でありありますが、上記診断のため原因が分かりません。こういう場合、どこが悪さをして好中球の値が高くなっているのかを何かの特殊な検査で分かるものなのでしょうか。例えば、呼吸器以外で胃が原因とかです。 半年も続いているため、原因をはっきりさせて治療したいと考えます。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

副鼻腔炎の症状の程度に悩んでいます

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 5/2(日)から目頭から鼻への違和感や頬骨の痛み、眉間の上の痛みなどあり。 5/13(木)にかかりつけの耳鼻科を受診し、レントゲンなどの結果から軽い副鼻腔炎ではないかと診断を受け、カルボシステイン錠250mgを1日3回2錠ずつとフロモックス錠100mgを1日3回1錠ずつ、整腸剤を処方されました。改善しなければCTのある総合病院に紹介状を書いてくれるとのことでした。 5/19(水)、途中改善するもまた症状が戻ったため再受診。鼻の穴から奥を少し見て、口を開けて喉も見て、今度はフロモックス錠の代わりにジェニナック錠200mg1日1回2錠が一週間分処方されました。 5/26(水)、目頭から鼻への違和感や頬骨の痛みが消えないため再受診。また鼻の奥と口の奥を見て、強い薬の連続服用はやめましょうとクラリスロマイシン錠200mg1日2回1錠ずつに変わりました。 先生曰くは、CTを撮るほどの強い症状ではないのでまた一週間様子をみましょうとのことで、来週も改善しないようならCTを撮るための紹介状を書いてくれるそうです。 自分でも、頬骨周辺の違和感は耐えがたいほどではなく、頬骨も押さなければたまにしくっと痛む程度、眉間の上の痛みはもともと偏頭痛持ちなので区別がつきません。 この程度の症状なら本来は受診するほどではないのだろうかと申し訳ない気持ちにもなります。 ・先生の対応からも、現時点ではCTが必須なほど緊急性のある症状ではないのでしょうか? ・このまま症状が現状維持になっても、もう受診するほどの症状ではないのでしょうか? 不安になってすぐ受診してしまう自覚はあるので、この程度なら自然回復に任せるべきなのか悩んでいます。おかしな質問かもしれませんが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

副鼻腔炎による微熱と倦怠感なのか?

person 20代/男性 - 解決済み

今年の2月下旬、高熱39°頭痛、目の奥の痛み、黄色い鼻水が3日間続いたので内科を受診して急性副鼻腔炎と診断されクラリスロマイシン、アンブロキソールを2週間分処方され様子を見ました。2週間後、頭痛、目の奥の痛さ、発熱などは改善されましたが、粘性の色なしの後鼻漏あるとのことで内科から再び2週間分、前回の半分で同じクラリスロマイシンを処方されました。 内科ではCT検査ができないので、念の為その日に耳鼻咽喉科の診察に行ってCT検査をしました。 両方の上顎洞の下の方が白く写りました。治りかけなので、このまま内科で出された薬を飲むよう言われました。 しかし、3月中旬過ぎ頃足首の靱帯を断裂しまして、その影響か3月下旬ごろから微熱(37.5°前後)、右側の偏頭痛(コメカミ)、右目の奥の痛みがでてきて5日ほど続いたのでもう一度耳鼻咽喉科に行きました。 足首の痛みで寝られない日々が続いたので、その影響で免疫力が落ちて発症したのではないかという診断でした。後鼻漏も続いてます。 1日2錠ジェニナック、アンブロキソール、ベタセレミンを処方してもらいました。 それ以降、頭痛、目の痛みはなくなりましたが、粘性の色なしの後鼻漏はでており、微熱がでます。 5日分飲みましたが、本日朝から急な倦怠感に襲われ微熱は37.2°出てました。 粘性の色なしの後鼻漏は続いてます。 ジェニナックは強い抗生剤と聞いたのでその副作用かもしれないと不安です。 このまま続けた方が良いでしょうか? 追記 最初の急性副鼻腔炎の症状が落ち着いてからは鼻詰まり、鼻水はありません。

3人の医師が回答

鼻奥、耳、扁桃炎の出来物の痛みと黄色血混じりの鼻水

person 20代/女性 - 解決済み

八日程前から大量の鼻水、悪寒がしその翌日は激しい鼻づまり、喉の違和感でその二日後に医者に行きましたら鼻風邪との診断の上ジェニナック、カルボシステイン、アレグラが処方されました。平熱の為ついでにインフルの予防接種もしました。 いつもは抗生物質類を処方の上安静にしていればすぐ治っていたのですが、病院に行った翌日に喉の違和感が強くなり唾を飲むと耳の奥にも痛みを感じ、鼻は激しく詰まったままです。扁桃炎にもなってしまったようです。鼻づまりでよく眠れず耳の痛みで起きます。 あと二日で薬は終わるのですぐ耳鼻科に行きたいですがお正月休みで二日程空きます。 今のままの状態で抗生物質が終わった場合少し間が空いても大丈夫なのでしょうか? また鼻奥にべっとりとれない膿がたまってるようなのですが、 どうとればいいのでしょうか? うがい後鼻をかんでもとれません。 鼻うがいをするとすっきりするのですが 静かにかんでも黄色の膿に混じって血の塊が出るのでやらない方がいいのでしょうか? 口の方から啜るように出すのがいいのかあまりでなくても鼻から出す方がいいのか それと左耳の奥の鈍い痛みは鼻風邪や扁桃腺と関係はありますか? 熱は終始ありません。  症状から上咽頭炎や副鼻腔、扁桃炎なのかと心配なのですが平熱なのでその可能性は低いのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します

12人の医師が回答

倦怠感、右目の鈍痛、圧迫感

person 30代/男性 - 解決済み

今年の春に花粉症の悪化とともに鼻水や喉のかゆみが酷くなり耳鼻科で受診したところ、慢性副鼻腔炎でした。 最初になったのはもう4年程前で、それから抗生物質を飲んで、治ったり再発したりを繰り返してきています。 昨年アレルギー血液検査を受けた際は、甲殻類、4種類の花粉、ハウスダストに反応しました。 現在もジェニナックとクラリスの処方を続けつつ通院しておりますが、3年前から今日までで一貫して続いてきた症状のひとつが、右眼の内側の圧迫感と時々軽度の痛みが起きることでした(右目と左目の間の骨の裏側)。 現在通院している耳鼻科で眼の違和感の話をしたところ、ポリープはなく(細長いスコープのようなもので軽く覗いた際←内視鏡ではないと思います)、CTを撮っても若干詰まっているが、中程度の蓄のう症と判断されました。 また、ここ近年ある別の症状としては、埃っぽい部屋にいると、食道が締まる感じがし、息苦しさと少しの目眩がありますが、調べてみると喘息の初期症状のようであります。 その他起きた症状 ・倦怠感(現在Bスポット治療も月2回で続けてますが、治りません。) ・抗生物質やドクダミ療法でとろみのある鼻水が出てきますがすべて透明でした(調べたところ、好酸球性副鼻腔炎は鼻水が透明ということでした、黄色や緑ではありません。) お尋ねしたいのは 1・実際に内視鏡で鼻の奥(篩骨洞やその近辺)を覗くことなく鼻茸がないと断定できるのでしょうか? 2・また現在もし仮に鼻の奥に鼻茸(篩骨洞内)があり、軽度の喘息のような症状が起きるとしたら、好酸球性副鼻腔炎である可能性はありますでしょうか? 3・CTでも鼻茸の有無は確定できるのでしょうか?また、眼の違和感が篩骨洞にできた鼻茸でないとしたら、別にどのような可能性が考えられるでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

3人の医師が回答

アレルギー薬を加えて服用のタイミングで蕁麻疹が発症

person 20代/女性 -

蕁麻疹?の発症について 少し、経過について説明します。 〇3月15日:コロナに罹患 (内科にて:トラネキサム酸、アンプロキソール、カロナールを処方され、カロナール以外を1週間服用) 〇1週間後にコロナ症状は治まるが、咳と鼻づまりが酷く、3月末に耳鼻科受診し副鼻腔炎との診断。 (耳鼻科にて:クラリス、オノン、ムコダイン、コルドリンを処方され、1週間服用) 〇4月12日:咳、鼻づまりが変わらないため (耳鼻科にて:前回処方薬に加えて、タリオンが処方され服用) 〇4月13日:夕方帰宅とともに、全身に赤い発疹物がでて、痒み  以後、帰宅のタイミングで発疹がひどくなり、水ぶくれのような発疹もでて、酷い痒みが継続 〇4月17日:鼻づまりは変わらすで、耳鼻科で蕁麻疹?についても話をする。 (耳鼻科にて:処方が変更され、ジェニナック、ムコダイン、オノン、アレロックが処方処) ※4月12日にアレルギー薬のタリオンを服用したタイミングで、蕁麻疹?が発症したため、心配なため痒みはがまんして、アレロック以外を服用する。 〇4月18日:蕁麻疹?による痒みがひどく、現在の服用状況も不安で皮膚科を受診 (皮膚科にて:耳鼻科処方役に加えてアレグラを服用するよう指示され処方)  皮膚科で、服用薬が多いので心配と訴えたが、特にそのことに関する話はありませんでした。 ※アレルギー薬の服用は不安であるため、アルロックとアレグラは服用せず、我慢する。 〇4月19日:鼻づまりがひどく耳鼻科受診。この際、湿疹発疹による痒みが酷いことを訴えると (耳鼻科にて:更にプレドニンンを服用するよう処方) 以上がこれまでの経過です。  アレルギー薬のタリオンを服用したタイミングで、蕁麻疹?が発症しひどくなったことから、薬の量とか飲み合わせとかの影響もあるのではと、非常に不安に思っています。  このことから、皮膚科を受診し、処方薬の見てもらいましたが、さらにアレルギー薬が処方され、あまりにも薬が多いため指示通り服用することに抵抗があります。  また、更にプレドニンも処方され、素人判断ではありますが、恐ろしくなり非常に不安です。  服用薬について、飲み合わせとか副作用とかトータルで評価していただきたいのですが、どこの診療機関が良いのかも探すことは難しく、どうすればと悩んでいます。  よろしくお願いいたします。  

3人の医師が回答

長年の酷い咳がピタッと収まった!

person 30代/女性 -

以前にもこちらで回答頂きました。その際はありがとうございました。 私は長年の咳に大変苦しんできました。 痰がひどく、咳が毎日酷くそれも何年もです。 ずっと喘息と言われ治療をしてきましたが、よくなるどころが悪くなりついに2024年4月に呼吸が苦しく仕事が困難になり4ヶ月休職しました。 それまでも20以上の病院にかかり色々なところで相談してきましたが、よくなりませんでした。ついに大学病院を紹介してもらい大学病院に10ヶ月通っています。 そして色々検査しましたが、いつもNo呼気の数値は10程度と問題ありません。それは昔からです。 そしてレントゲンをとりCTも撮りました。肺に影があると半年くらい言われ続けてきました。色々検査治療してきましたが、なかなかよくなりません。 副鼻腔炎の治療も耳鼻咽喉科でしながらですが、よくなりません。 しかし12月にガラッと生活が変わりました。 この10ヶ月で飲んだ薬ですが、 吸入薬は、エナジア→テリルジー→スピアルトラスピマット そのほかはモンテルカスト ビラノア アンブロキソール カルボシステイン エリスロマイシン→朝1夜1の少ない量 エソメプラゾール10m フルチカゾンフランカルボンの点鼻薬 でした。 その間にステロイドも2回使用して、点滴も1度してます。 エソメプラゾールに関しては、念のため健康診断としてうけた胃カメラで1番初期でしたが、逆流性食道炎を指摘されました。 12月に大学病院で、エソメプラゾールをタケキャブ10mに変えましょうと言われ、胃が悪いとかそのような症状はなかったので期待していませんでしたが、4〜5日したらこんなに長年苦しんできた、重度の喘息と言われた私の咳が消えたんです。 本当に不思議で仕方がありません。 大学病院の先生も、CTを見る限り今悪い感じがしないし、耳鼻咽喉科の先生もファイバースコープで見た時思い食道炎ならもっと上まできてるからわかると言ってました。 だから2人の先生ともここまで効いたのは驚きと言った感じでした。 そこに耳鼻咽喉科でジェニナックを7日飲むように言われ飲んだところ痰もほぼゼロになりました。 そして1月からは、 モンテルカスト、ビラノア、吸入薬を切り、 今現在は アンブロキソール、カルボシステイン、タケキャブ10mg、エリスロマイシンを朝1夜1だけです。 それなのに全くと言っていいほど咳が出ません。長年ずっと色々試してきたのに、こんなになくなるものなのでしょうか?? 先生が私のようなケースは今までいなかった。緩和すると思って出したが、ここまでとは思わなかったと言われました。更に指摘され続けてきた肺の影もすっかり消えてしまったんです。タケキャブは肺も綺麗にするのでしょうか。 先生方で誰か私のようなケースを見たからいますか? そしてこれが一番聞きたいことですが、 プロトンポンプ阻害剤の長期服用は危険だと聞きます。 私は5月からエソメプラゾール10mを12月まで飲み、12月からタケキャブ10mを飲んでいます。半年以上なので、長期服用になりますよね。とても効いただけに、少し怖い感じもします。 私自身、胃が悪いとかそう言ったことは全くありません。胃がもたれるとかもないし、たくさん食べても胃が痛いとかありません。友達にも胃が強いよねと言われるくらいなので、逆流性食道炎のいわゆる症状はないです。便秘下痢もなく、1日3〜4回便が出るので今のところ腸内環境が崩れてる感じもありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)