ジエノゲスト不正出血いつまで続くに該当するQ&A

検索結果:530 件

ジエノゲスト 服用時のイライラについて

person 30代/女性 -

チョコレート嚢胞の治療のためのジエノゲストの副作用について相談です。 【治療歴】 2022年9月 チョコレート嚢胞のため腹腔鏡手術(右4センチ、左8センチ) ⇨妊娠希望だったため、卵巣機能をできる限り残したまま手術してくださったとのこと。 2023年4月 妊娠 ⇨左4センチ再発しているとのこと 2024年1月出産 2024年4月 ⇨2回目の生理が来た後に受診  左2センチ程になっているとのこと その後現在までジエノゲストを毎日服用しています。 この1年半で不正出血が止まったのは1か月程で、ほぼずっと不正出血か月に1回軽い生理のような出血が続いています。 【現在の状況】 チョコレート嚢胞サイズは覚えていないのですが、かなり小さくなってきており順調とのこと 【相談したいこと】 おそらくジエノゲストの副作用と思われる気分の浮き沈みやイライラが続いています。 家族の些細な行動が気になり必要以上に責めてしまったり、周りの人の言動に落ち込んでしまったり、ということが服用を始めてから続いています。 これも波があり、生理の影響?と思うこともあれば、気持ちを抑えられていることもあります。 (自分では気持ちのコントロールが効かないことが多々) 家族に当たってしまった後にとても落ち込むので、 もしこれがジエノゲストによる副作用であれば別の治療方法も検討したいです。 10年ほど前にピルを服用した際に吐き気などの副作用がひどく続けられなかったこと、血栓の不安から、ピルも不安です。 身近にチョコレート嚢胞から卵巣がんになった人もいるため、薬を飲まないというのも怖いです。 来月診察があるのでその際に改めて相談はしようと思っているのですが 他にどのような治療方法があるのか、教えていただきたいです。

2人の医師が回答

レルミナ服用か休薬かそれ以外か

person 40代/女性 - 解決済み

ジエノゲスト服用中で不正出血に悩まされています。 レルミナを半年間服用してジエノゲストに戻すという方法を2回ほどしたことがあり、レルミナ服用中はほてりが強く出ることがある程度で出血は止まっていました。 ジエノゲストに戻すと最初のうちは出血はないのですが、再び少量ながら続くようになり、定期受診の時に主治医に相談したらレルミナを服用するか、ジエノゲストを1週間休薬したら出血は止まるかもと提案されたので休薬を選択しました。 11月1日に休薬して出血がおさまったのは数日で、またおりものに混じって出血が始まりました。 再度受診し、レルミナは暑い時期に服用する方がナプキンのかぶれやムレの心配がないため、今は休薬しながら様子をみることにしました。 しかし今日までずっと少量の出血があり、今週は日に日に出血がひどくなってきて下腹部痛もあるため、やっぱりレルミナを処方してもらった方がよかったかなと後悔もあります。 ・自分のタイミングで休薬していいと言われましたが、休薬と再開を頻繁に繰り返してもよいのでしょうか? ・休薬しても出血するということは、何度休薬しても出血する可能性は高いのでしょうか?体質ですか? ・休薬日数は3日や4日などいろんな情報がありますが、主治医の言う通り1週間にするべきですか? ・休薬することでホルモンバランスがリセットされ、以前より出血や他の副作用が強く出る可能性はないのでしょうか? ・レルミナ服用か休薬する以外に改善策があれば教えていただきたいです。

1人の医師が回答

【緊急】ジエノゲスト1.0mg服用中です。アフターピル服用の必要があるかどうかお聞きしたいです。

person 40代/女性 -

初めまして、相談をさせてください。(41歳女性です) 子宮腺筋症の為、昨年の11月よりジエノゲスト1mgを1日2回服用しています。1月中旬〜2月初旬までの半月ほど、少量の不正出血が続いておりましたが、今現在は出血が止まっている状態です。 ここからが本題なのですが…昨日(2/28)の15時頃に性行為をした際、射精後にゴムが腟内で取れてしまっていることに気が付きました。 ジエノゲストに明確な避妊効果がないのは理解していますが、アフターピルの服用による副作用や不要な出血は避けたいので、服用せずに済むならばそうしたいと考えています。 この場合、妊娠を望まない場合にはやはりアフターピルの服用は必要でしょうか。また服用した場合の、ジエノゲストの服用方法についてもお聞きしたいです。 また加えて質問なのですが、レディースクリニックで内診を受けた場合、アフターピル服用の必要があるかどうか判断をしていただけるものなのでしょうか。 お忙しいところ大変恐縮ですが、ご回答いただけますと幸甚です。何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ジエノゲスト服用中の出血(生理?)について

person 40代/女性 - 解決済み

9月の半ばからジエノゲストを服用しています。 最初は1ヶ月分処方してもらい、生理が終わってしばらくしてから1日だけ少量の不正出血がありましたが体調にも問題がなかった為、今月の受診では3ヶ月分処方してもらいました。 飲み始めて2周期目の今月は、生理予定日より10日程過ぎてから出血が始まり、普通のナプキンで用足りるくらいの量ではありますが、すでに5日目でおさまる気配がありません。また、痛み止めを飲む程ではないですが、生理痛のような下腹部痛もあります。 服用前の生理は2〜3日多めの出血が続いた後にグッと量が減ってきて5日目には終わるパターンがほとんどでした。 副作用として不正出血があること、生理があるかもしれないことは説明を受けましたが、「出血が1週間くらい続いたり、出血量が多いようであればご受診くださいね」と言われており、受診の目安として微妙なところなのと、薬は3ヶ月分もらってあるので、このまま様子を見てよいものか迷っています。 どの程度の出血、どのような様子で受診を勧められますか? よろしくお願いします。 ジエノゲストを服用し始めた経緯については下記のとおりです。 •排卵痛があること  (内診で、「内膜症ではない」が気をつけた方が良い)とのことでした。 •4センチの漿膜下筋腫があること (MRIを撮りました) •血液検査でフェリチンが26しかなく鉄分が不足していること

2人の医師が回答

ジエノゲストの不正出血について

person 30代/女性 -

7月に子宮内膜症によるチョコレート嚢腫の摘出手術をおこない、 7月末からジエノゲストを朝晩1錠(1gずつ)服用しております。 服用開始から1ヶ月は不正出血もなく過ごしていましたが、ちょうど1ヶ月の8月21日から生理のような出血が2週間。 9月上旬に1度終わりました。 しかしその2週間後の9月21日から 今現在(11月26日)も生理4.5日目ほどの粘液に混じったような赤っぽかったり茶色っぽかったり出血が日によって変わりながら2ヶ月以上続いております。 ナプキンには軽い日用で1日持つのでは? とゆう量ですが、ドロっとしている分ティッシュには普通につきますし、黒いカスのようなもが出て終わるのかな?と思ったらまた出てくるの繰り返しで、 もう飲み続けてる限りは一生出続けるのかな?とゆう不安です。 先週、かかりつけ医に定期受診した際 内膜は薄くなっているとのことでしたが 副作用が不正出血だからねー。と 違う薬に変えて定期的に生理を起こす方法もあるけど、、、と言われましたが 先生はまだ我慢できるならジエノゲストを服用してたほうがいいかなーとゆう感じでした。 1.内膜は薄くなっていてそこまでもう血はでないと思うんだけどなーと先生は話されてましたが、いつかこの不正出血は治るのでしょうか(現在服用4ヶ月で5ヶ月目に入ります) 2.不正出血が2ヶ月も止まることなく同じ感覚で出続けてますが、突然終わることは考えられますかね。 もうすぐ終わると思うから我慢。と言い聞かせてますが、 トイレに行くたびに気持ちが浮き沈みしてしまいます、、、、 今現在恋愛もしていますが パートナーの方と性行為ができないのかな、、、と思うと落ち込む日もあります。

2人の医師が回答

ジエノゲスト内服中 生理による腹痛?

person 40代/女性 -

43歳です。 一昨年末から断続的な下腹痛があり、消化器内科で排便のコントロールもしながら、以前から小さな子宮腺筋症があり、その治療のため生理5日目で5月15日からジエノゲストを0.5mg✖️2服用開始して腹痛の経過をみることになりました。 出血や腹痛の経過。 5月22日から1週間程度わずかに出血して止まる。 6月上旬から中旬にかけて生理3日目から1日目位、その後少量で継続、 7月頭から20日ごろまで生理4日目位の出血、その後少量が月末まで。中旬から腹痛も強く婦人科を26日受診し、右側の逆血による腹腔内出血が原因、1.2週間で吸収されるだろうと。腹痛は月末に出血が治るとともに消失。 8月は出血は数日のみ。 9月は3日よりまた生理3.4日目位の出血が継続している。9月5日から8日に腹痛あり、8日の腹痛がかなり強く、9日婦人科を受診。いつもの婦人科が休診のため以前受診歴のある婦人科に受診して、エコーで、子宮が生理中の様子をしてしているので生理痛だろう、ホルモンが強い人はジエノゲストを飲んでも生理が抑えられない、1ミリグラムに増やした方がいいと言われました。 ジエノゲスト内服中は、このサイトでも生理ではなく全て不正出血とのご意見が多いように思いますが、生理がきていることもあるのでしょうか? 生理痛であれば腹痛も納得ができるのですが、不正出血が続いているなら、腹痛の原因は何か他に原因があるのか…ジエノゲストが効くならその効果もそろそろ出るのではないかと素人なりに考えているのですがいかがでしょうか? なお、一年前に骨盤のMRIで子宮腺筋症以外は問題なし、年明け大腸カメラ異常なし、7月に血尿が出て泌尿器科で腹部CTをとり異常なしでした。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)