ナウゼリン錠10に該当するQ&A

検索結果:499 件

高校生の娘が13日に吐き気があり胃とお腹が痛いので受診しましたナウゼリン、ネキシウムカプセル出ました

person 10代/女性 - 解決済み

ナウゼリンを飲むものの吐き気が止まらず夜中中苦しみました。15日も処方された薬を飲んで様子をみたが治まらないので16日に再度受診。全然良くなってない事を伝えたらお腹のレントゲン、血液検査、点滴としてもらいビオフェルミン錠剤 ガスコン錠40処方され 2日前に処方された薬を飲み続けるのか尋ねた所ナウゼリン以外は飲んでもいいと言われ帰宅。夜になると吐き気は少し治まったものの、背中痛 胃の辺りから腰にかけてあり。寝転んだ時に右側を下にして横になると少しは痛みが違いました。水分も思ったより取れず、この4、5日間食欲も無くまともな食事を取れてません。17日に血液検査の結果が出てクレアチニン CRP定量の数値が上がっており 腎臓機能の低下を言われました。このまま、様子を見ながら処方された薬を飲み続けていいのか緊急性があり他の病院で診察を受けるべきか知りたいです。 その他、鼻炎持ちと杉、ヒノキの花粉症で舌下免疫療法をしておりシダキュア5000と、ルパファン錠10 モンテルカスト錠10]も飲み 12日に副鼻腔炎にもなっておりカルボシステイン錠500 メジコン錠15も飲んでおります。薬漬けも心配、飲み合わせも心配です。 今現在の症状は吐き気は治まり 胃が少しシクシクするし、背中痛が治らない状態です。

4人の医師が回答

妻が薬を飲んだら目眩がしてその場から立てなかった

person 30代/女性 -

状況:私の妻の話です。仕事が大変で、メンタルクリニックに通院し、薬を飲んでいます。同時に昨晩から風邪を引いてしまい、本日、耳鼻科で風邪薬も処方されてきました。耳鼻科には、心療内科へ通院していることを伝えており、かかりつけの薬局からも、飲み合わせは問題ないと言われていました。先ほど、寝る前の薬(心療内科の薬+耳鼻科の薬)を飲んで眠ろうとしたところ、目眩がすると言って椅子から立てなくなり、ベッドに自力で向かうことができませんでした。肩をかしてベッドへ連れて行ったところ、やや何をいっているのかわからないところはあったのですが呼びかけに反応した後、すぐ眠りました。呼吸もいつものような寝息を立てている状態です。質問1:このまま寝かせていて問題ないですか?質問2:明日は会社を休ませるなどの対応は必要ですか?質問3:私はこのまま休まず、30分起きくらいに妻の様子を確認したほうがよいですか?メンタルクリニックから処方されている薬:エスシタロプラム錠10mg 夕食後1錠、ゾルピデム酒石酸塩錠5mg 「DSEP」就寝前2錠、イリボーOD錠2.5 1錠、ロキソプロフェン錠60mg「YD」1錠、ムコスタ錠100mg 1錠、ナウゼリン錠5 5mg 1錠 耳鼻科から処方されている薬:ラスビック75mg 1錠、カルボシステイン錠250mg、デキストロメトルファン臭化水素塩錠、ルパフィン錠10mg、モンテルカスト錠10mg

2人の医師が回答

逆流性食道炎による長引くのどの違和感について

person 60代/女性 -

逆流性食道炎になって十数年たちます。 当初より胸焼けや他の症状はなく喉の違和感のみあります。 パリエット10を飲んで10年程は喉の違和感は緩和され感じなくなっていましたが、 ここ数年パリエットを飲んでも違和感が消えなくなりました。 又、去年より違和感が強くなったように感じます。 寝ているときのみ感じません。 胃カメラの結果、食道裂肛ヘルニアはあるが軽度であり、胃と食道のつなぎ目のゆるみもそんなにひどくなく、食道もそんなに荒れていないそうです。 ただ、バレット食道(SSBE)はあるとのことでした。 タケキャブを飲んでみたり、漢方を飲んでみたりもしましたが改善しません。 耳鼻咽喉科にも見てもらいましたが、異常はありませんでした。 お医者様を相談しやれることはやってみましたが改善されません。 今飲んでいる薬は、パリエット10を朝晩1錠ずつ、その他ガストローム、ガスモチン、ナウゼリン、ドグマチール、プロマックです。 そこで質問です。 私はこのまま、喉の違和感が治らない可能性が高いのでしょうか? このまま治らない場合、この状態が続くと食道がんになりやすかったりするのでしょうか? 食道がんになりやすいとしたら、扁平上皮癌でしょうか?腺癌でしょうか? 実は今年の春、食道がん(早期の扁平上皮癌)になって内視鏡で手術しており、 そんなこともあって、自分の現状に不安を持っております。 ご返答よろしくお願いします。

10人の医師が回答

10才の男の子、ゲップが続く症状について

person 10代/男性 -

10才の男の子です。 ご相談したい症状はゲップが絶え間なく続いて呼吸が少し苦しいと言っています。 日中もあるのですが特に就寝前がひどく横になるとゲップが1時間ほど続きます。寝入るとゲップは止まっている様子です。 昨年同じような症状がありまして、小児科を受診しています。 その時はストレスと言われ、通っていたスイミングスクールのコーチがスパルタで怖がっていたことが原因かと思いスイミングスクールを変えました。 また泳ぐ距離も増え、つらかったのか日中でも息を大きく吸ってため息をはくような仕草も出ていました。 その後ゲップや息を大きく吸って吐くような仕草は一旦おさまりました。 しかし、最近またゲップ症状が出ている状況です。 新しいスイミングスクールでは見学していると息を大きく吸って吐く仕草も 復活していました。 (体が小さい子なのですが、肺がまだ発達段階でたくさん泳ぐと苦しくなるとかありませんか) また、先月から本人が行きたいと塾に通いはじめました。 中学受験塾のため週3回、夕飯は帰宅後になり21時ごろです。 塾のない日は大体20時ごろに夕飯を食べています。 夕飯を食べて大体30分後には就寝 しています。 この夕飯時間がゲップ症状と関係しているのでしょうか。 小児科ではお腹の中に空気が溜まっていないか超音波でみてもらい、そこまでたまってるわけではないと言われました。 以下の薬を処方してもらい、服用している間は少しゲップの症状が和らいだような気がします。 ファモチジンD錠10mg ナウゼリン錠5mg 長くなってしまいましたが、以上のような経緯があります。 小児科ではなく消化器内科か呼吸器内科など専門のところで検査してもらった方が良いでしょうか。

14人の医師が回答

脳の過敏症の治療について

person 40代/男性 -

10月末から、吐き気と頭痛が時々あります。PC時間を減らすと改善する日もありますが、完全には消えません。 11/7 眼科で詳細検査は異常なし、VB12の点眼を処方。 その後も ・暗い部屋+スマホで吐き気が出ることがある ・PC作業のある日に起きやすい(スクロール時に悪化することも) ・週末(長く寝た翌朝)にも出た日がある ・常夜灯がまぶしく感じる といった症状が続いたため、11/12 脳神経内科を受診。頭部CTは異常なしで「片頭痛の可能性」と説明を受け、スマトリプタン錠とナウゼリンODが処方されました。「脳が刺激に敏感な状態」との説明でした。 ネットで「脳過敏症」という言葉を見ましたが、医学的な用語か分かりません。ただ、2,3日前から軽い頭鳴りのようなものを感じることもあり、「脳が興奮状態にある」と言われると、そのような気もします。 薬を服用するほどではない頭痛や吐き気などの不調ががダラダラ長く続くと精神面にも支障をきたしそうなので、「脳が刺激に過敏になっている状況」を何とかしたいと思っています。 「脳過敏症」というのは、その治療をうたっている一部の病院でないと治療してもらえないものなのでしょうか。 また、素人が診察時に「脳過敏症だと思うのですが…」と知ったかぶりをして、医師に悪印象を持たれるのも困るのですが、どのように話せばいいでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)