ビタミンC剤に該当するQ&A

検索結果:563 件

大腸癌の肝臓・肺・リンパ節転移の治療方法

person 50代/女性 -

昨年11月大腸癌を発病した57歳の夫についてです。 腸閉塞を起こしていたので、横行結腸と浸潤していた胃の一部と周辺のリンパ切除を行いました。 最初の時点で既に肝臓に8センチの腫瘍と小さなものが複数個、頚部リンパ節にも小さいのが1個転移しているステージ4です。 XELOX+アバスチンの抗癌剤治療を行い、副作用も少なく食欲もあり順調そうに見えたのですが、先日6ヶ月目のCT検査で肺への小さな転移が1個確認されました。肝臓は6〜7センチ程のと小さいのが数個で、頚部リンパ節も最初と変わりないくらいです。 抗癌剤に耐性が出来たので、2週間後からIRIS療法(トポテシン+s-1)を始めるとの主治医の判断になっています。 この様な状況ですと、肺や頚部リンパ節や肝臓の手術を行うということは全く不可能でしょうか? 経済的な問題もあるので選択は難しいのですが、例えば陽子線治療や免疫療法などを行えば長期延命の確率は有ると思われますか? またホルミシスルームやビタミンC点滴などは効果が有るのでしょうか?特にお勧めの漢方薬やサプリメントなどもありましたら是非教えて頂きたいです。 近場にラジウム温泉が無いのですが、それ以外の温泉で温め過ぎることで逆に癌が広がりやすくなるということはありますか? 何が最善の方法なのか混乱するばかりで決められず、御多忙の折に大変恐縮ですが御教授頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

「ベピオ 副作用 赤み 熱 火傷 顔の腫れ」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

16歳息子も、ベピオによる刺激で、赤み・痒み・ヒリヒリ感の症状が時々出ます。 塗り始めて2ヶ月になりますが、最初は少量から始めて順調に塗れていました。 保湿剤を塗ってから、ベピオを塗っています。しかし、1ヶ月後、赤み・痒み・ヒリヒリ感の症状が出てしまい、違う保湿剤を処方され、今までよりも保湿剤の量を増やしたところ、症状が治りました。 しかし、2週間後、また同じ症状が現れ、一旦休薬。ニキビの所のみに点で塗るなど4、5日様子をみて、大丈夫そうなので、量をいつもに戻してみたところ、順調に塗ることができました。皮膚科の先生に相談したところ、ニキビは確実に減っているし、出来ればベピオを中止したくない(私も同感です)とのことで、ショートコンタクトセラピーの塗り方を教えられました。 そこで質問です。 ショートコンタクトセラピーは、ベピオ塗布後10分したら水で洗い流すと説明されました。 どちらの方がいいでしょうか?↓ 案1、入浴前にベピオを塗布→お風呂で洗顔料を使って洗顔。→保湿&抗生剤 入浴前ですと、部活した後の顔にベピオを塗ることになります。効き目はあるのでしょうか? 案2、お風呂で洗顔料で洗顔した後→ベピオを塗布→10分後洗い流す→保湿 案2の場合、ベピオを洗い流すときは洗顔料を使うとなると、洗顔料を続けて使うことになります。洗顔のしすぎも良くないと聞くので、大丈夫でしょうか? どちらのやり方がいいでしょうか? またオススメの塗り方はありますか? 保湿に関してですが、今は皮膚科から処方されているビーソフテンを使っていますが、その前にビタミンC誘導体の化粧水など使ってみても大丈夫でしょうか? 息子の今の状態は、ベピオのおかげで新しいニキビは激減しましたが、ベピオを塗る前に出続けた炎症ニキビの痕の赤みやへこみが両頬酷い状態です…。

1人の医師が回答

10年以上頭皮ニキビが繰り返してます

person 30代/男性 -

頭皮全体にニキビのような物ができやすく、10年以上皮膚科に通ってます。 これに効く抗生剤が2種類しかないと言われ、1つは全く効きませんでした。(名前は覚えてません) もう1つのミノマイシンを服用しています。  ジェネリックのミノサイクリンを1日1錠(50mg)服用してます。 だいたいいつも2週間分処方され、1週間で治まります。それから1~2週間は調子がいいですがまた繰り返します。 残ってる1週間分を飲んでの繰り返しで、薬がなくなったらまた通院してます。 2週間きっちり飲みきったときもありましたが、医師からは治まったら一度服用をやめた方がいいと言われました。 塗り薬としてエピデュオゲルを塗ってます。こちらは効くときと効かないときがありますが、今まで処方されてた塗り薬のなかでは一番効いてます。(他の塗り薬の名前は忘れました) 漢方も何種類か処方されましたが効く物がなく、いまでは処方されません。 処方される以外にビタミンCとBのサプリを服用し、アーモンドミルクも試しましたが効果は感じられません。 睡眠や運動も十分だと思います。 シャンプーやトリートメントもいろいろ試しましたが効果はありませんでした。薬用の強いシャンプーは特に合いませんでした。 皮膚科はいくつか受診しましたが、だいたい同じ処方です。  どこに行っても脂漏性湿疹と言われます。たしかに頭皮以外にも全体的に脂っぽい体質です。 食事は脂っぽい物を避けるなどかなり気をつけていますが効果が出ません。  ある皮膚科では、外国に行って皮膚移植するしかないとまで言われました。 抗生剤もいつまでも効くわけではないそうで、たしかに最近では効き目が遅い気もします。  このまま抗生剤が効かなくなってしまう前に改善したいですが何か良い方法はないでしょうか。 何より通院を減らしたいです。

2人の医師が回答

度重なる胃の不調や体調不良について

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になっています。 今年の一月末、胃腸炎になりました。 その後すぐにインフルエンザA型に。 そのあと2月の初旬に治り、3月4日から小さい風邪をひいて治ったと思ったら3月12日から3月15日まで食欲不振、吐き気がある胃腸炎にまたなりました。全て病院には受診しております。 その際の胃腸炎は吐き気止めなど聞かず吐く。 治ったのに19日夕方から気持ち悪く、晩ご飯の際もちょこちょこ食べるもその度に強い吐き気が帰宅後も続き寝ました。 吐き気を感じたのは、飲み物を全く飲んでないので飲んだ後に寒気のような気持ち悪さに駆られました。食後トイレに行きましたが下痢ではありましたが回数はその時の一回のみです。 帰宅後すぐ眠り、吐き気がある中で寝ると動悸のようなものを感じながら寝苦しく(この前の時もありました)寝付きも悪く寝るのが息苦しいような感じです。26歳ですが胃の危ない病気など可能性はありますでしょうか?インフルエンザの際に頻脈が続き、前にも数回頻脈120-150あったので甲状腺を調べるも検査結果は何も異常が無く他の血液検査もその際は異常がありませんでした。子育てで、運動不足ではありますが強い体にしたくてビタミン剤やビタミンCなど取れるものは取って身体も冷やさないよう睡眠まきをつけてますが風邪などひきやすく免疫が弱いです。 1.今回の吐き気はまた胃腸炎でしょうか? 2.20代で吐き気が続く場合.大きい病気と可能性はありますに? 4考えられる病気があれば教えてください。 5 一月下旬のが胃腸炎なのは症状が全て当てはまるのでそう思えますが今月は吐き気のみでした。それもすぐ治りましたしつわりのようなはきけでした。そもそも3/12日の胃腸炎は本当に胃腸炎だったのでしょうか?触診の際臍の下がとても痛く胃と右側に痛みを感じました。 お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

胸郭出口症候群の根本的な治療

person 10代/女性 -

19歳です。立っていても寝ていてもうなじから肩全体までの筋肉が緊張しているような痛みがあり日常生活がろくに送れず仕事を休んでいます。腕はだるく、しばらくあげていると痺れるのであまり上げないようにしています。 特に低気圧の日は起き上がる事もままならず、入浴・食事が出来ません。涙が出るほど痛いです。 腹筋やランニングをしていたのですが、腕のトレーニングの直後発症し運動は中断しました。 ビタミンB、C、ロキソニンを飲みましたが改善されず、9月半ばに肩こりで整形外科にかかりましたが、レントゲンに異常はないと言われ自分が普段から飲んでいるビタミン剤と頓服していたロキソニンを常用するよう言われ、湿布を処方されました。 言われた通りに1ヶ月使用しましたが効果はなし。 同じ頃にペインクリニックでブロック注射を受け1ヶ月経ちますが、効果はなし 今度ペインクリニックと提携している針灸に行こうと思っています。 そして今日調べていると胸郭出口症候群と思われる症状に当てはまり、鎖骨周辺を押すと痛い、という点でも当てはまりました。来週ペインクリニックに行く時にその旨伝えるつもりです 質問まで長くなりすみません。 ・もし針灸で良くならなかったら自分はどうすればいいのでしょうか。 胸郭出口症候群の治療で検索してもとても通えない高い整体や漢方しか出てこず、この先の生活に不安を覚えています。 また、薬での根本的な治療は出来ないと思っていますが、 ・一日がまともに過ごせるような痛み止めをさがしています。 ロキソニンプレミアム、ジクロフェナクNa等も効果なしです。 また、他に常用している薬は大建中湯、フリウェル、五苓散、呉茱萸湯 、 低気圧の頭痛が酷いので、ミグシス、就寝時にセレニカ、トリプタノール 頓服でゾルミトリプタンです。 回答よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

健康診断での肝機能障害判定について

person 50代/男性 - 解決済み

健康診断にて、D2判定になってしまいました。 2月かかりつけ医⇒AST:26 ALT:30で異常無し 降圧剤変更アムバロからアムロジピンへ変更(血圧低下しているのでランク下げた降圧剤に変更)、コレステロールと尿酸の薬を約10年程摂取 3月健康診断時⇒AST:72 ALT:63 γgtp:62 総蛋白8.0 総ビイルビリン0.8 アルブミン4.5 LDH150 超音波:左腎盂軽度拡張 尿酸5.8 コレステロール152 約9か月で23キロダイエット成功、ビタミンC、D、亜鉛サプリを約半年摂取、 週5~6で筋トレと有酸素運動、プロテイン毎日摂取、当日は疲労していた。 飲酒は週2回程度だが量は飲む。 ASTとALTはこの時初めて引っかかってしまいました。γは元々肥満だったので高めで 前年は91ありました。前々年は128 4月かかりつけ医⇒AST:54 ALT:82 γgtp:97 総蛋白8.0 総ビイルビリン0.8  ALP55 血清アミラーゼ50 飲酒は前週(5日禁酒)に3連続飲み会。 プロテイン、サプリは採血10日前からやめました。ALTとγが上昇してました。 2月に変更した降圧剤は飲み続けて良いかと聞いたところ、飲んでも良いと その後、別医院にて2次健診にて再度採血(肝炎や自己免疫性肝炎の検査含む)したところ、医師から、肝機能の数値から2月に変更した降圧剤の影響も考えられるので、1ヶ月後のエコー検査まで停止(食事・運動・毎日の朝昼測定で高値でたら降圧剤を飲む・尿酸・コレステロール、サプリ、プロテインも停止) 上記から可能性が高いのは、やはり脂肪肝やアルコールでしょうか? アルコールは毎日飲まないですが週1、2回で量は飲みます。 9か月頑張って95キロから72キロまでダイエットしたので、少しショックでした。

5人の医師が回答

45歳 期外収縮への相談

person 40代/女性 -

期外収縮についてのご相談 お世話になっております。 期外収縮について、いくつかご相談させていただきたくご連絡いたしました。 過去にホルター心電図を3年ごとに5回ほど実施しており、そのうち1度は1万回以上、それ以外は500〜5000回程度の結果でした。ドリッドミル検査は2回、心エコーも2回実施しており、いずれも異常はありませんでした。 既往歴としては、10年前に両側卵巣嚢腫のため腹腔鏡手術を受けております。 現在服用している薬は、加味逍遙散と柴胡加竜骨牡蛎湯です。いずれも婦人科と内科を診てくださる先生より処方されています。 ここ1ヶ月ほどは柴胡加竜骨牡蛎湯を服用し、不安を感じる日もほとんどなく、効果を感じております。 しかしながら、久しぶりに生理前の3日間ほど期外収縮が気になったため、心電図をとりました。結果を添付いたします。 服薬に関してですが、加味逍遙散と柴胡加竜骨牡蛎湯の両方を服用するのはやや多いように感じており、現在は朝・昼に柴胡加竜骨牡蛎湯、夜に加味逍遙散という形で調整しています。 生理周期が不順になってきたため、加味逍遙散の併用も続けたいと考えております。 【ご相談事項】 1. 心電図の結果についてのご意見をお願いいたします。 2. 柴胡加竜骨牡蛎湯・加味逍遙散と併用して、肝斑治療のためのビタミン剤(※トラネキサム酸 ビタミンCとE )などを服用しても問題ないでしょうか。 3. 期外収縮が出ることへの不安軽減のため、なるべく身体を動かすようにしており、毎日8000歩・約40分のウォーキングを続けています。心身の調子が良くなる実感がありますが、期外収縮が出ている状態でも運動は継続して問題ないでしょうか。

3人の医師が回答

胃酸逆流しやすいです 

person 40代/男性 -

まえからですが、胃酸逆流がよくします 一日中胃酸逆流してる感があります 立ち仕事で、運動しながら作業ですが、立ち仕事は、胃酸逆流しやすいですか? 座っているとまだマシです 座り仕事の方が胃酸逆流しにくいですか? おもいあたる事は、夕食後、いつのまにやら、ねています。座りながら寝てる事があります 食べてすぐねるのが習慣です 食べて2時間ぐらいしたら寝ています 急激にねむくなるのはどんな病気隠れてますか? すぐ寝てしまうと胃酸逆流しやすいですか?夕食後かなり眠けがきます どうしたらよいですか?眠け、こなくなる薬ありますか?豆乳ヨーグルトに、オリゴ糖をかけます ハチミツ、オリゴ糖よくたべますが逆流しやすいですか?  他は、もずく酢よく食べてます 酢食品は、逆流しやすいですか 胃酸逆流をよくさせていると、食道がん、バレッタ食道になる危険性上がりますか? 今のんでいる薬は、モサプリド5mgを一日2〜3回 朝食後に、エンメプラゾール20 mg 1回 のんでます 前は、ガスモチン、ネキシウムカプセルでしたが、効果、効能は変わりませんか?今のんでいる薬 2倍にしてもらったら胃酸逆流は、改善いたしますか? 他に胃酸逆流おさえる薬ありましたら教えてください 胃カメラは2年くらいやってません 腹部エコー、腹部造影剤CT 1年半ぐらいしておりません 何か胃酸逆流しやすい、病気はなにかありますか? 他になにかうける検査ありますか? 歯をよくみがき、口の中を清潔にしといたほうが、良いとかはありますか? 自宅で座イスにすわる時、深くもたれてよいか? それともできるだけ後ろには、もたれずにまっすぐに座っていたほうがよいですか? ビタミンC、D ,E EPA.クエン酸、マルチビタミン マルチミネラル、マヌカハニー数多くとってます サプリメント胃酸逆流関係ありますか?

5人の医師が回答

コロナ感染後、声枯れが治らない

person 30代/女性 -

今年2月の終わりにコロナ陽性となり、10日間、自宅療養をしました。 最初の症状は、関節痛と発熱(最高38.2)でしたが、その後2-3日かけて徐々に喉の痛みと声枯れがひどくなり、3-6日目は電話での経過観察ができないほど、全く声が出ませんでした。喉以外の症状はそこまで酷くありませんでした。 薬は、検査した日にカロナールとトラネキサム酸、声枯れが酷くなった4日目からは、(家族が通訳しての電話問診によって)咽頭炎の可能性があるといわれ、抗生剤も飲みました。 解熱から2か月たちますが、まだ声が枯れています。 お酒を飲んでカラオケをした翌朝のような感じです。 会話をすることはできますが、声がカサカサとしていて、特に電話などで裏声のような高めの声を出そうとすると、イガイガと引っかかります。 加湿、ビタミンcの摂取、寝る前にハチミツなど、喉に良さそうなことはできるだけ試しています。 タバコは吸いません。お酒はもともとは飲みますが、喉に悪そうなので最近は控えています。 喉が完全に元通りに治るかどうか不安です。 咽頭炎、また他に考えられる病名があれば、その経過と予後を教えてください。 一度喉が傷ついてしまったら、もうずっとこの声のままですか? それとも、喉を労っていたら少しずつ治るのでしょうか。 病院(咽喉科?)を受診する必要があるでしょうか。

3人の医師が回答

両手、両足がしびれていますが、色々調べても原因がわ

person 40代/男性 -

2年前に血糖が高く専門医を受診したところ、グロビンA1c 7、その後クスリで数値が5.5と安定してます。1年前に足のしびれを感じ、その足のしびれは両側にあります。その後両手もしびれるようになりました。非常に重く感じられてきました。頭痛もひどく首の凝りもひどいので、脳外科や神経内科、耳鼻咽喉科など受診し頭のMRIや、首のMRI、腰椎のMRIなどを取りましたが、いずれも異常はないと言うことでした。血液検査では、若干肝機能が高いものの、コレステロールも正常値であり、腎機能も正常でした。しかし、頭痛、浮動性めまいにも悩まされ、時々洞性頻脈もあります。ホルター心電図や心エコーをやりましたがいずれも専門医からは心配いらないと言うことでした。心療内科でもデパスを処方してもらってます。しかし一向に良くなりません。気持ち的には前向きですが体がしびれて、気分が悪いのです。立っていても辛いですし、歩く辛いです。体重が重いので先生からはダイエットするように言われてます。身長180センチの120キロあります。今1番辛いのが、目眩のような感覚と、両手両足のしびれです。薬は、耳鼻科からはメリスロンと漢方薬、神経内科ではミオナール、ビタミン剤、頓服でデパスを処方してもらってます。このしびれは、どこから来るものなんでしょうか。糖尿病もありますがコントロールされておりそこが原因だとは言われませんがしびれがあります。薬を飲んで経過観察となっております。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)