モンテルカスト花粉に該当するQ&A

検索結果:907 件

長引く咳と痰についてご相談です。

person 30代/女性 -

3/6にかかりつけの呼吸器内科を受診し、花粉によって喘息が悪化しているとのことで薬をもらい飲んでいましたが、それからよくなるどころか痰が絡んだ咳や鼻水が出始めて、かがんだり息を吸う時に肺で音がなるのが怖くて3/22に再受診したところレントゲンでは問題なしで聴診器では「空気の通りはだいぶ良くなっているけどまだ痰が絡んでるかな〜」と言われ、薬を強くしてもらって現在まで ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠 ・カルボシステイン錠 ・テオロング錠 ・ルパフィン錠 ・モンテルカスト錠 ・アンブロキソール塩酸塩Lカプセル ・シムビコートタービュヘイラー の薬を飲んでいます。 鼻水は少しは減りましたがまだ完治ではなく、痰が絡んだ咳もまだ続いていて、かがんだり息を吸うとたまに肺で痰が絡む音?グーと鳴ったりゼロゼロ鳴ったりしていています。 息苦しさとかはないのです。 もう1ヶ月以上ちゃんと薬も飲んでるのにまだ症状が続いていて心配です。 花粉が悪化させていると言われたので、花粉の時期が終わるまでずっと治らないのかな〜と不安です。 耳鼻科など違う科に行った方がいいでしょうか? また首の下鎖骨の付け根ぐらいに点状の内出血が広がっているのは咳のし過ぎでこうなることはありますか? これは打った覚えもないのですがさっきお風呂で気付きました。 お返事よろしくお願いします。

3人の医師が回答

何日か前から、咳き込むほどの咳

person 10代/女性 -

16歳の娘です。元々、かなりの頻度で頭痛があり、この時期は常に頭痛があったりで、しかも寒波などで体調はあまり良くなかったかもしれませんが、先週の週末月経が始まった次の日から、急に咳が始まりました。元々、アレルギー持ちで、杉、ヒノキ、ハウスダスト、ダニ、ネコはほぼほぼ、数値が高く。初めは、鼻をすする感じだったのが、空咳が始まり、18日に耳鼻科へ。あまり、花粉症で咳の症状になったことがなく。本人は『鼻炎』と言ったので、先生には『咳がよく出る』と話しました。熱もなく、ただ垂れるほどではない鼻水と空咳です。 『すでに花粉症が始まっている。喉は少し赤い。敏感になってる』とのことで、ペボタスチンベシル塩酸とモンテルカスト錠が処方されました。その日から処方通りに飲み始めていますが、咳が続いていて、夜中も寝づらそうです。日中、学校でも止まらず、家でも、絶え間なく咳をしています。咳止めの漢方も、ストアで買って飲ませていますが。辛そうです。ただ、息苦しかったり、喘息っぽくはなく、呼吸をすると咳が出る、止まらない感じで。アレルギーなのか、花粉症なのか、風邪なのか?この週末まで様子を見ようとは思うのですが、この薬でいいのか不安があります。正直、すぐ落ち着かない、逆に咳が増えている気がして。どうしてもあげられず、不安になります。それでも、14日分いただいているので、飲み続けていれば来週頃には落ち着くのでしょうか?咳を鎮める方法ないでしょうか?

3人の医師が回答

花粉症で咳は出ますか。気管がイガイガする。

person 30代/女性 -

花粉症の症状が3日前ころより突然顕著に出始めました。 もともと花粉症で(すぎ、ひのき、ぶたくさ)したが、ここ数年そこまでひどい症状がなく過ごせていました。 なぜか突然仕事に支障が出るレベルに症状が出ていて、困ってます。 主にくしゃみ、サラサラした鼻水、鼻詰まり(匂い感じない、たまに苦しい)、喉と気管の方まで痒い、目の痒みです。 最近喘息と診断されて、もともとアレルギーの薬として10月くらいからモンテルカストを飲んでいて(呼吸器内科で処方)今年の1月からは追加でデザレックス(毎年かかっている耳鼻科で処方)を飲んでいます。 数日前まではほとんど症状なく過ごせていたのですが、突然きました。症状がいつもと少し違う部分がありまして、花粉症でも咳が出ることはあまりなくて、喉が痒くても気管の方までイガイガすることはありませんでした。 しかし、今日はとても喉の奥の方(気管?)がイガイガするというか痒いというか。 なんとなく、喉の奥の方にきゅっと狭くなる感覚があって、そんなに苦しいとかはないのですが、咳が出ます。 鼻水が喉のほうに落ちてるのかなとも思いますが、喉よりさらに奥の方にもイガイガの感覚があるので、こんなに奥まで鼻水落ちるかなという感じです。 これは喘息になったから、喉の奥の奥の方にも違和感を感じているのでしょうか。 あまりにもしんどくて受診を考えているのですが、これは耳鼻科に行くべきか、呼吸器内科に行くべきか迷います。

6人の医師が回答

鼻と喉の間の痛み、改善策

person 30代/女性 -

今朝起きた時から、乾燥した感じで喉が痛く、飲み物を飲んだり飴を舐めても治りません。 あと、昨日は職場も寒く乾燥していたからかもしらません。7年前に出産してから自律神経が変なのか、冷えるとすぐに風邪をひきそうになります。特に首が冷えるとダメです。  痛いし気持ち悪いし、どうにかしたいです。 前から、ネバついた鼻水が喉に貼り付く感じがするときがあり、モンテルカスト、ロラタジンをもらって飲んでいます。 今日は、それに加えて、ペラック、イブを飲みました。 熱もなく、喉の変な感じと、鼻の貼りつきだけです。風邪か上咽頭炎でしょうか? 家には、葛根湯、麦門冬湯、トラネキサム酸があります。 どれか飲んで良くなるものはありますか?? 他に何か良くなる手立てはありますか? 花粉のせいでもあるのでしょうか? 花粉症とはハッキリ思ったことはありませんが、くしゃみが出る回数が増えたなと思うことはあります。 とにかくイガイガヒリヒリして不快です。 コロナになったことはありますが、前の経過からするとコロナならそろそろ熱が出てもおかしくないけど、熱はありません。 歯周病も産後あり、甘いものを食べるとすぐに歯が浮く感じになり、今もそんな感じになり、色々重なり不快です。歯茎も痛みます。 耳鼻科に行くとどんな薬をもらうのでしょうか? 仕事が忙しくなかなか行けそうにないのと、土曜日子どもがひどい花粉症の鼻水で行ったばかりだし、月一程度通っているので家にある薬で済むならと思ってます。

2人の医師が回答

花粉症?副鼻腔炎のあとに喘息。対処法をご教示下さい

person 40代/女性 -

元々毎日ルパフィンを常用するアトピー、アレルギー鼻炎(花粉症含む)持ちです。 先週金曜日 夜、突然くしゃみとサラサラ透明の鼻水が大量にとめどなく出ました。 土曜日 朝、一時的に黄色い粘性鼻水のあと一日中変わらずくしゃみサラサラ鼻水。 病院がやっておらず、自律神経失調症で診てもらっている漢方薬局にて頂調顆粒と衛益顆粒を購入(証は気虚) 日曜日 くしゃみ消失、粘性鼻水に変わる     喉痛が起きる(ペラック・ロキソニン服用し就寝) 月曜日(現在) 咳がメイン、痰、粘性鼻水、喉痛は昼に消失するも喘息発作が出てしまいました。 本来病院に行くべきと思いつつも、逆に何かもらってしまいそうで出来れば自前で何とかしたいです。 解決したい症状は、咳と喘息です。 2年ほど前に副鼻腔炎や花粉症でもらった以下の薬を持っています。適応があれば教えてください。 また、今回の件は急性副鼻腔炎と思っているのですが花粉症?風邪?何なのでしょうか… ⇩現在飲んでる薬⇩ ルパフィン・衛益顆粒・頂調顆粒 ⇩持ってる薬⇩ オノンカプセル112.5 セレスタミン配合錠 モンテルカスト10 デザレックス5 メプチンエアー(残り2回) 分かりづらい文章でしたらすみません、アドバイスよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

嗅覚障害が治らない 長期化

person 30代/男性 -

2022年3月初めて花粉症になり、そこから鼻の症状が酷くて、嗅覚低下につながるかはわからないですが、22年後半は匂いがしないことを気づきました。 22年11月ごろ、(首のマッサージ後)一時的なデイリージョギングで回復された時がありました。ただし、ジョギングしなかったときから、また匂いが感じなくなりました。 2022年風邪引いたことあったが、コロナかどうかは分からず、関連性があるかもしれません。 23年は匂い感じたり、感じなかったりします。特にスポーツ(バスケ)後に回復されたときが多くて、まただんだん感じしなくなります。 23年8月で変な匂いして、副鼻腔炎として治療したが、もらった薬(アンブロキソール、クラリスロマイシン、モンテルカスト、モメタゾン)で異臭が回復されました、匂いはまだです。その後、モンテルカストとモメタゾン点鼻薬でずっと使用しているが、治らないです。 匂いを感じるタイミングは波あるように思います: ・冬とか寒いときは感じにくいです。 ・温かいときに、夕方は感じやすいです。 また、コロナ時代から、在宅ワークがメインとなり、肩こりとかも関係あるかなと思います。 どうやって回復できるでしょうか?今後ずっとこのままかはとても不安です。 耳鼻科の先生に聞いても、わからないと言われて、とても悩みます。 アドバイスあれば、ぜひよろしくお願いします。

2人の医師が回答

鼻の奥の詰まり アレルギー性鼻炎

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 花粉やハウスダスト、ダニ、犬フケのアレルギー性鼻炎持ちです。 鼻の奥が詰まったような感じがなかなか治らず息苦しいことが多いです。完全に詰まっているわけではありませんがいつも右鼻だけ軽く詰まっています。たまに通りがいい時もあります。 5月にctを撮りましたが副鼻腔炎や鼻中隔彎曲症ではないと言われました。アレルギー性鼻炎が原因だろうと言われデザレックスとモンテルカスト、ステロイド点鼻薬を処方されましたがなかなか効きません。次回耳鼻科に行った時にデザレックスを変更してもらおうと思っています。 1.アレルギー性鼻炎以外に病気などが隠れている可能性はありますか? 2.抗アレルギー薬やモンテルカスト、ステロイド点鼻薬を処方されていますがこれは年中飲まない方がいいのでしょか?飲んだ場合副作用などはありますか? 3.デザレックスからどんな抗アレルギー薬に変更すれば効果がありそうですか? 4.ファイバースコープをしてもらおうと思ってるのですがアレルギー性鼻炎の人でも希望すればしてもらえますか?意味がないでしょうか?? またもう一度ctを撮ろうか悩んでいますが現時点で副鼻腔炎の可能性はありますか? 長々と申し訳ございません。少しでも不安が解消されると嬉しいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)