レルミナ不正出血いつまでに該当するQ&A

検索結果:611 件

腹腔鏡での子宮全摘手術について(粘膜下筋腫)

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半です。月経量が増え、不正出血もあったことから婦人科を受診したところ、粘膜下筋腫と診断されました。 子供は1人ですが、これ以上産む希望はないこと、そのほか色々考えた末に子宮全摘手術をすることに決め、9月下旬に腹腔鏡手術をする予定でした。 6月中旬から、手術に向けてレルミナ錠を服用、多汗やほてりなどの副作用に苦しみながら何とかやってきましたが、9月頭にコロナに罹患してしまいました。 すぐに解熱しましたが、咳と鼻水の症状が若干残っています。また、レルミナの副作用なのかコロナの後遺症なのか、身体のだるさが抜けません。ヘルペスのようなできものも口の周りにできてしまいました。(皮膚科を受診、ヘルペスではなさそうとのことで抗生剤が処方されました) 加えて、手術に備えて自己血を貯血しておく予定でしたが、予定していた日がコロナ罹患中だったため、病院のスケジュールの都合上、自己血はもう採れないと言われてしまいました。 1 体調について あからさまな咳症状はありませんが、なんとなく本調子ではない今の状態で手術を受けて大丈夫でしょうか 2 輸血について 宗教などではありませんが、輸血に抵抗があります。必要ならやむを得ないとは思いますが、自己血が使えるなら自己血がいいです。医師に伝えたところ、リスクは大きく変わらないと言われましたが、本当にそうなのでしょうか。(肝炎などの感染は稀だから、とのこと)自己血は300mlの予定でした。 最終的には主治医の判断かとは思いますが、手術を延期してもらうことも考えています。 その場合の再手術がいつになるのかが分からず、レルミナの副作用にさらに耐えないといけないのも辛いです。 色々なことが重なり、不安が募るばかりで夜もなかなか眠れません。助言等いただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

子宮筋腫(過多月経・腹満)で偽閉経療法可能か

person 50代/女性 -

【子宮筋腫 ミレーナ挿入状態 偽閉経療法適応かのご相談】 50歳 8歳の子供あり(経腟分娩)。2年前から子宮筋腫があり過多月経による貧血症状あり。2019年8月からリュープリン1.88mgを6回注射をして10センチあった筋腫が5センチに縮小した時点でミレーナ挿入し現在に至ります。 今回腹満感がありMRIを撮ったところ筋腫が14センチ弱まで増大しており手術を勧められています。 年齢を鑑みて閉経も近いこともあり、偽閉経療法で手術しないで閉経できないかご相談です。 血液検査ではLH前 2.4 FSH前 4.9 エストラジオール血清68.1 鉄(Fe)25 この場合リュープリンを再度注射、またはレルミナの投薬を何クールすればだいたい落ち着くのか(閉経状態の数値まで下がるのか)、また過多月経がひどいのでミレーナを挿入したままの治療ができるのか教えていただけると助かります。(不正出血や過多月経が改善したとはいえずミレーナがあっていないとも指摘されているのでミレーナを外すことも視野にいれています) 前回リュープリン注射の時は多少の疲れ(更年期障害?)と長期不正出血があったので漢方薬と止血剤を処方していただいた以外は、重篤な副作用はありませんでした。

2人の医師が回答

初期中絶後の胎盤遺残について

person 20代/女性 - 解決済み

2ヶ月前に6週くらいで人工中絶手術をしました。 その後いつまで経っても出血が治まらず、術後1ヶ月半くらいの時に胎盤遺残と診断されました。2センチ×4センチくらいの大きさでそこに血流豊富な動脈が繋がっているとのことでした。胎盤から生えている根っこのようなものが子宮筋層の1/2の深さまで入り込んでいるとのことでした。その後、大学病院を紹介され受診しました。 そちらでは今の状態で手術は大量出血のリスクがあるのでやらない方向で行くとのことで、レルミナを飲みながら様子をみています。 先日まで年末年始ということもあり大事をとって入院していたのですが、今は退院しております。 しかしいつ大量出血が起きるかわからない状態ではあるのでなにか異変を感じたら救急のほうに電話してくださいと言われております。 かなり不安です。 なにが大量出血の引き金になるかもお医者さんも断定できないと言っておりました。 1人暮らしなので夜などかなり不安です。 中絶後、毎日の不正出血も日によって量も痛みもバラつきがあるので、本当に大変な出血の際に自分で気付けるか、自分で救急車等を呼べるかなど不安になってしまいます。 胎盤遺残による大量出血で亡くなるというケースはどのくらいあるのかなども気になります。 それから大量出血のリスクがある期間、どう生活するのがベストなのか、1人で考えるのはあまり良くない気がしておりなにか避けた方がよい行動、したほうがよい行動、アドバイス等あればお聞きしたいです。

2人の医師が回答

子宮腺筋症 手術の判断基準

person 40代/女性 - 解決済み

数年前から生理痛と出血量が多く、子宮腺筋症を疑っていましたが、生理痛は痛め止め一日飲むだけで済んでいたので特に治療はしませんでした。しかし、生理以外の時もチクチク痛みが出た(痛め止めは不要)ことから、今年一月から婦人科でジェノゲストを勧められ飲み始めました。2週間経ったごろから不正出血が始まり、生理2日目くらいの大量の時もあったが、止まる日もあったので継続してたら、1ヶ月半過ぎたごろに時に大量出血。二日間全く止まる気配なく、夜間救急で他の病院を受診したところ、即入院と輸血(今思ってみると当時hb8だったのに輸血レベルって言われたけど、本当はいらなかったのでは?!と思うけど。でも前日11あったので1日の減りとしては多かったかも)にまでになってしまいました。 止血剤と安静、翌日からレルミナを飲み始め、今は全く出血がない状態です。しかし、ここから先をどうするかについて、病院からは手術を勧められています。MRIも撮りましたが、特に癒着などもなく、子宮の大きさ?7cmと言われています。この状況で本当に手術意外、ほかに試せる余地がないのでしょうか?個人的にはできれば手術はしたくなく。出産は一度経験しているので、この先出産の予定はありません。 治療しないと症状が悪化し大量出血になるのは怖いですが、手術がベスト選択肢なのでしょうか?ほかに試せる方法があれば試したいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)