乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,048 件

2年2か月前に乳がん ホルモン治療中

person 40代/女性 -

約2年前に右側に乳がん ホルモン受容体あり(他は陰性)ステージ1と診断され、妊孕性温存→温存手術→現在タモキシフェンを毎日服用中。3か月に1度お腹の注射で生理も止めている状態です。 少し前から、膣炎のような症状があり、あまり深く考えずに、病気になる以前にもらっていた、フラジール膣錠を入れてしまいました。しかし入れるときも少し痛かったのですが、入れた後ヒリヒリと焼けるような痛みで5分から10分で我慢できなくて取り出しました。あとでネットで調べたら、ホルモン治療中に膣錠や膣クリームを塗ると乳がん再発のリスクと書いてあり怖くなりました。タモキシフェンの効果が薄れたり、また今回のことで再発の可能性が上がったりしますか?膣錠も詳しく記載がなく、そもそも乳がん治療中のわたしはタモキシフェンとフラジール膣錠は組み合わせではいけない薬だったでしょうか? 自己判断で使ってしまい後悔しています。 ちなみに、膣炎の原因もホルモン剤が関係あるかわかりませんが、この2年特にそのようなことがなかったので、おそらく最近ボディソープを変えたからか、スーパー銭湯に行ったのでそこで菌をもらってしまったのかわかりませんが。とりあえず薬の組み合わせが危険なものでなかったのかが心配なので教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

乳がんと卵巣摘出の関係について

person 40代/女性 -

乳がん治療でタモキシフェンを服用し1年経つので、子宮体癌検査をしたところ、卵巣の腫れを指摘されました。 ・超音波、MRI検査で、5.5センチ、良性だと思われるとのこと。 ・2009年に片方の卵巣を摘出(卵巣のう腫)しているため、「すぐに手術しなければならない大きさでないが、将来癌になる可能性があるので3カ月後の大きさの変化を見て決めましょう」とのこと。 ・手術で摘出するのは卵巣のみ。 ・45歳までは生理があった方が良いと言われているとのこと。(今年11月で45歳になります) ・多発性子宮筋腫、子宮内膜症も指摘された。(生理過多、腹痛などの自覚症状はまったく無し) ・タモキシフェンを服用してから生理不順になったが、だいたい月1回生理はある。 上記のような状態です。 未婚で出産予定はないので、癌になる可能性があるのであれば、早々に卵巣と子宮を摘出した方がいいのでは?と考えてしまうのですが、いかがなものでしょうか? 手術するなら「卵巣のみ摘出」と言われましたが、乳がん治療中ならば、子宮も摘出した方が良いのではないでしょうか? 乳がんは、放射線治療(30回)の後、タモキシフェンの単独服用です。 ご意見伺えたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)