乳癌骨転移どんな痛みに該当するQ&A

検索結果:855 件

乳癌が全身に転移しました。全摘しリンパ節転移もなかったのに、何がどう「転移」したのでしょうか

person 50代/女性 -

4年前にホルモン由来の乳癌と診断され、乳房全摘と同時に広背筋皮弁術で再建し、術後はタモシキフェン投与のみで今まで過ごしていました。 3か月ほど前より全身あちこちに痛みが出るようになり、先日タモシキフェン処方のために現在も定期的に通院中の大学病院でPET-CTを受けたところ、全身にがんが転移しているという診断でした。 その日のうちに注射4本を受け、大量の薬を処方されました。2週間待って治療方針を決めるということになりました。 <注射の内容>フェソロデックス、リュープリン、ランマーク <処方薬>イブランス、エチゾラム、デノタスチュアブル、ロキソプロフェン、ランソプラゾール お伺いしたいのは以下の5点です。何卒宜しくお願い申し上げます。 1.PET-CTの結果では骨以外には転移していないとのことですが見落としはどの程度発生するものでしょうか。疑うべきでないのですがどうしても疑心暗鬼になってしまいます。 2.骨量が減っていることは同じ病院の整形外科でで毎年言われ続けていました。これが骨転移との関係を疑う材料にはなり得なかったのでしょうか。整形外科では特に薬の処方はなく、経過観察だけでした。 3.4年前に全摘し、リンパ節転移も認められなかったということなのに、何がどう「転移」したと理解すればよいでしょうか。 4.注射以降、生理が始まってしまいました。処方された薬が地元の薬局ではどこも取り扱いがなく、入手が遅れ、ほかの薬と飲むタイミングが変わってしまったことが関係しますか?それとも注射があっていない可能性がありますか? 5.周りがうるさいのですが、今かかっている医師による標準治療のみを受けようと思っています。4年前の乳癌の時に情報に振り回されて疲れ果てたためです。しかしこの状況は、ほかの治療も視野に入れるべきでしょうか?

2人の医師が回答

左の胸と脇と肋骨の違和感と痛みについて

person 20代/女性 -

乳癌ではないか心配です。22歳の女です。ここ2ヶ月ほど、左の胸と脇に違和感を感じます。また乳首が痛くなることがたびたびあります。鏡でみてみると、プツとなにかができているように見えたので、さわってみたら触感は特になく、その時は消えました。(あるときとないときがあります。)他には3ヶ月前ですが、1度だけシャワーを浴びていたら突然乳首がきれて出血しました。(そのときは気にせず放置し、自然と治りました。) 触ってもしこり等は見つかりません。加えて2日前から左の肋骨の、胸に一番近い骨に痛みを感じるようになりました。最初はなにもしていなくても痛みをずっと感じいたのですが、昨日はふとしたときにズキッとくる感じでした。さわると痛いです。寝転がってさわると少し楽な気がします。 調べてみたら、乳癌が骨に転移することがあるとのことなので、とても不安です。 もともと、すごーく心配性なので、普通の人ならそんなに考えないのかもしれませんが、どうしても考えてしまいます。病院に行った方が良いと考えているのですが、その前に少しでもさまざまな病気の可能性を知っておきたいと思い質問しました。ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

足のピリピリと転移の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

6年前に乳がんステージ3で片胸全摘出、その後HBOC陽性とわかり、2020年末に予防切除で健側乳房と卵巣の全摘出をしました。いずれもがんはありませんでした。 また、2021年秋の血液検査、2022年1月の乳がんエコー検査では問題なしでした。 足裏のピリピリが転移の可能性があるのか気になって夜も寝られず、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 ひと月ほど前、背筋が筋肉痛のように痛むことが続き、それを庇って姿勢が悪くなったのか、ある日突然左の臀部の凹みのあたりがぎっくりお尻?のようになり、座った後の立ち上がりや、動き始め20秒くらいに筋肉の筋?がビーンと引きつれるような強烈な痛みが走るようになりました。 背中の痛み、お尻の筋肉がビーンとなるものの両方が順に2週間ずつ程度続きその後消滅。 ようやく無症状になったと思ったら、足の裏が微かにピリピリするようになりました。 坐骨神経痛かなぁとストレッチなどしていますが今で3日目、良くも悪くもならない感じです。 床に足をついていたり、歩いていたりすると忘れる程度のピリピリで横になったりじっとすると気になり始めます。 腰や背中、足の骨を叩いても動いてもどこも痛みはありません。階段、ジャンプやランニングをしてみても痛みなしです。 卵巣を取ったことによる更年期症状の一環、リモートワークによるかなりの運動不足&体重増加、転移の可能性… 特に転移のことが心配でたまりません。転移の可能性への限界を是非教えていただきたいです。

3人の医師が回答

乳癌の遠隔転移について

person 20代/女性 -

母51才が2年前に乳癌ステージ2で左胸を手術しました一年後脇のリンパに転移が見つかり放射線をし次に肝臓に転移し放射線、頭の骨と脳の間に三カ所見つかり放射線、次に膝の骨に転移し手術で摘出し今入院しているのですが足が痛く寝てる事が多かった為に肩こりがひどくなり体力が落ちてきているせいで肺活量がなくなり呼吸が浅く足の手術はうまくいったらしいのですが肩こりがひどい様で日常生活が困難になりおはしを持つのもしんどいらしいです 土曜から急に肝臓の痛みがひどくなり胆石か肝臓が腫れてる可能性があると言われたのですが日祝の間詳しい事が調べられない為更にきつい痛み止めを飲んで様子を見ると言っていたのですが今日夜に肩こりだと思っていた肩が痛みだし水が溜まっていたみたいで緊急手術をしました。 入院して二ヶ月入院するまでまだ仕事に行っていたぐらいなのに今ではもぅベットから起きるのも一苦労で呼吸も浅く辛そうです↓ 一応足の抜糸が終わると今の所他の転移がないので退院しなければいけないみたいなのですが退院したら徐々に体力が戻って普通の生活に戻れるのでしょうか? それとも体力が落ちているため他への転移やあまり良くない状況を覚悟しておいた方がいいのでしょうか…? とても見ていて辛そうで急激な変化に戸惑っています↓ どういう状況が想定できるか出来れば教えてください

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)