検索結果:622 件
前立腺癌摘出をダビンチ手術にて行って1年経過しております。(GS8 PSA22でした)3ヶ月毎のPSAは0.01 ,0.03,0.02,0.01と問題ないと言われてます。添付写真でわかりづらいですが、最近排便で力むと時々うっすらと血尿がでます。日中の排尿時には目視では確認できません。(ちなみに手術後に糸とクリップが膀胱内に残り1月に経尿道で取り出しております)血尿が続いてはいないですが原因が不明で心配しております。1年経っても傷口から出血するのでしょうか?それとも結石など別な可能性があるのでしょうか?
5人の医師が回答
35歳男性です。 今朝、便座に座って尿を行いました。 流す時に、全体的には黄色でありつつも何か下に黒いアーモンドくらいの大きさのもやっとしたものが沈んでいるように見えました。流すボタンを押した後で気づき、そのまま流れていってしまったので明確に見えず、便器に残っていた汚れたものなのか、何かわかりませんでした。 妻がその前に便をしたようなので、その一部が残っていたものなのかもしれませんが、血の塊だったかもしれないと不安に思っています。 その後、1時間後に再度尿をしてみたときは、透明そのもので、何もそういったものはありませんでした。 昨年の3月末に血清液症で、尿細胞診や膀胱・前立腺のエコーを受けたときは、何も異常なしでしたが、そのときに、膀胱癌の初期症状が無症候性の血尿と言われていたので、今朝のものがそうだったのか不安に思っています。実際排尿痛などの症状は何もありません。 ・今朝のようなケースでも血尿と考えたほうがいいでしょうか? (全体的に赤くなるものだと思っていましたが、一部沈む塊のようになることがありますか。また、その後すぐ全く透明になることはありますか) ・前回の検査から一年たっていませんが、すぐに受診して検査を受けた方がいいでしょうか? (いずれにせよ、夏頃に最寄りの泌尿器科で定期検査は受けようと思っておりましたが、早めたほうがいいでしょうか) お忙しい中、恐縮ですが、アドバイスいただけますと幸いです。
3人の医師が回答
64才の主人のことで質問いたします。 以前も質問させていただきましたが ガン確定時の結果がPSA76 T3bまたはT4N1M1 グリーソンスコア9(4+5) 生検12本全部癌あり ステージⅣ です。 1月に前立腺ガンが確定し 現在リュープリンの注射とカソデックスの投薬治療で3ヶ月経ちました。PSAは順調に下がり現在0.16です。 治療開始時から比べると貧血が進んでいるようで Hb値 開始時 13.0から4月 9.5 Hct値 39.2 から30.3 にまで下がりました。もともと40年前に胃潰瘍で胃を三分の二摘出しているので 普段も13前後と40前後でしたがこんなに低い事はありませんでした。 便も黒くなく下血も血尿もなくどこかから出血している様子もなく主治医も気になると言っていて 次回一ヶ月後の血液検査でも下がっていくようなら精密検査も考えましょうといわれました。 この貧血はなにが原因と考えられるでしょうか?
50代男性です 私は3年前の冬に膀胱癌を発症し手術をしました。癌が見つかった場所は担当の先生によると前立腺の手前、膀胱の出口周辺だったそうです。幸いローグレードだった為に内視鏡での摘出手術だけで済み、それ以降、一、二年目は三ヶ月に一度、三年目からは半年に一度…とカメラで検査を続け再発なく過ごしてきました。 今年も三月に検査をし異常はなく、次回の検査を来月に控えたそんな矢先…排尿時、尿の出が悪かった為に力むと血の塊(写真参考)が出てきました。 そこでお聞きしたいのですが、これは膀胱癌が再発している恐れがある兆しなのでしょうか? 血は全く出ておらず塊だけで排尿時の痛みもありません。サイズは直径5ミリ程。普段通り尿を足している際に出て、行くたびに一欠片は排出される、というのが五時間ほど続きました。先ほども言いましたが血は全く出ていないのです。 例え膀胱癌が再発している可能性があるとして、血尿が出ないなんて事はあるのでしょうか? 三年間再発なく過ごせていたので安心していたのですが、今回血の塊が出た事で検査を前に不安が募っています。 膀胱癌と関係はあるのか、もし無かったとして血の塊だけが排出される原因は何なのか、先生の知識、お考えをお聞かせ頂けると助かります ご回答お待ちしております
父(75才)が先週5日、血尿がでたといい翌日すぐに泌尿器科へ受診。6日に血液検査・8日にCTをとり、今日検査結果を聞いてきました。結果はPSA473・CTで前立腺付近にふくらみあり、腹部のリンパ腺にも左右対象でない箇所があり、数値からみて9割がた前立腺癌であり、もしかするとリンパ腺転移もあるだろうと主治医より説明を受けました。22日・骨シンチ、27日・前立腺生検の予定です。本人は血尿がでるまで自覚症状(痛みなど)全くありませんでした。もしかしたら前立腺癌かもと覚悟してはいましたが、リンパ腺や骨までの転移があるかもというのは予想外で父の前で平静を装うのがやっとでした。以前の質問を読むと、父のPSA値はかなり高い数値のようですが転移は確定なのでしょうか?主治医からはリンパ腺転移が認められた場合、手術はしないと言われました。その場合、どのような治療が考えられますか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
以前も相談させていただいた58歳の男性です。わたしは、心房細動のためリクシアナを1年前から飲んでいます。また、過去に何度か腎臓結石になり、慢性前立腺炎と診断されたこともあります。 このような、自分が以下のような症状がでて、検査しておりますが、検査内容や検査結果について教えていただきたいことがあります。 2月16日 無症状肉眼的血尿が出ました。始めのほうが血の色が濃かったように思います。 2月17日 尿潜血+1 尿細胞診クラス1 レントゲン CTで結石確認できず。 3月3日 尿潜血無し 小さな結石が自然排石されたのではないかと診断される。 3月6日 血尿が出てから、やっていなかった自慰行為を行った所、茶色の血精液がでる エコー検査(精巣、下腹部)精巣にコブのようなものがあるが、緊急性はなし。 尿細胞診クラス3に上昇 3月20日 造影剤CT検査実施 結果待ち 4月3日 膀胱鏡実施予定 血尿と血精液は同時期におきている様に思うのですが、現在の検査の流れは妥当でしょうか?また、この様な状況で膀胱癌の可能性はあるのでしょうか?また、尿細胞診が半月でクラス1から3に上昇しましたが、急激に悪化しているのでしょうか?自慰行為の影響はありますか?なんでこんなに変動するのでしょうか? 色々とお聞きしすいませんが、毎日不安です。宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
慢性前立腺炎で月1泌尿器科に通院。 受診時に必ず尿検査を行ってます。 2月28日夕方の尿検査で赤血球の反応が出てると言われ、様子見で帰宅。 2/29朝、起床後1回目のおしっこがうっすらピンク色だった為 慌ててかかりつけ医に相談、検査予約。 3/1に超音波検査を実施しました。 結果は15mmくらいの腎結石、他にも小さな結石が2つほどあると言われました。 2/29の血尿は小さな結石が出たのが原因ではないかと診断。 医師の見解は 大きい15mmの結石は未だ動いてないと思うので水分をしっかりとって様子見。 薬の処方なし。 ネット情報や知人から10mm以上の結石は薬で溶かすことができないので 粉砕手術するのが通常と聞きました。 1 本当にここまま様子見でいいのか不安です。 痛み出したらまた受診してくれと医師から言われてますが 痛み出す前に打つ手はないのでしょうか。 過度なストレス環境で仕事しているため 今後の悪化が心配です。 慢性前立腺炎も2年治療中ですが重度の薬疹が理由でレボフロキサシンも服用できず 効果のないセルニルトンの服用で治療が長引いてます 泌尿器の不調が余りにも多い為 他に大きな病気が隠れているのではと日々不安に悩まされてます 2 膀胱、腎臓の超音波検査は結石のみの結果でしたが超音波検査をすることで 膀胱癌などその他の大きな病気は否定できているのでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが 1・2の回答をよろしくお願い致します。
約2ヶ月前に頻尿になり泌尿器科受診。エコー検査の結果、初期の前立腺肥大症と診断されハルナールを処方されました。3週間飲みましたが効果が無く、ハルナールからユリーフに変更しました。飲み始めて2週間程で排尿時細かった尿の太さが戻って来ましたが、頻尿症状が改善されないためベオーバも追加されました。 ベオーバを飲み始めて約2週間、頻尿症状が少しづつ改善(4日間頻尿なし)してきたところで通院をしました。ユリーフを1日1回にするよう指示されました。ベオーバは引き続き1日1回飲み続けるよう言われました。 ところが、通院の翌日から再び頻尿症状が戻ってしまいました。ベオーバの効果が表れてきたと思っていましたが実は効いていなかったということでしょうか。他の薬に変更した方が良いでしょうか。 なお、最近は排尿後に下腹部にごく弱い不快感(鈍痛?)があったり、骨盤底筋付近に違和感(痛みではない)を覚えたりすることが時々あります。(毎回ではありません) 追加事項ですが通院の都度尿検査を行っています。今回の通院(4回目)で顕微鏡的血尿が見つかりました。赤血球の値が6.8(基準値0.0~5.4)でした。過去3回の尿検査の赤血球値は・・・ 1回目:2.1 2回目:3.8 3回目:0.9 4回目:6.8(今回の尿検査) でした。主治医からは癌があるといけないので採取した尿を更に検査に回すとのことでした。 今回お聞きしたいのは、ベオーバは効いていなかったのでしょうか?他の薬に変更してもらった方が良いでしょうか? また血尿については検査結果を待つしかないと思っていますが、顕微鏡的血尿でも癌を心配するものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。
私の父63歳の事で相談したいことがあります。 今年の2月くらいから、おしっこが出なくなり病院へ行き、血液検査をしたところ前立腺癌かどうか調べる数値が10と出ました。経過観察ということになり、医師からは1〜2ヵ月後にまた来て欲しいと言われたようです。 しかし、最近になり血尿が出て、またおしっこが出なくなってしまいました。 本人も辛そうで、痛みもあるようです。 現在は、毎日病院に通い膀胱を洗浄しているようです。力むとワイン色のような血尿がでるようです。 父は、心配性なので常におしっこの事が頭にあるようでいつもの元気がありません。 大きい病院に行きよく診てもらった方がいいでしょうか?また、膀胱洗浄だけで血尿が治まりますか?日常生活が普通に送れない状態なので心配です。 宜しくお願いします。
以前にもご相談させて頂きました、76歳の父についてです。昨年夏に膀胱癌にて、内視鏡で腫瘍の摘出手術を受け、その後放射線治療をし、12月に終了しました。 その後も血尿が続き、5ヶ月ぶりに撮ったCTで、肺とリンパ節、内腸骨動脈に転移が見つかり、膀胱内はほぼ腫瘍で埋め尽くされている事が分かりました。 医師には何もしなければ余命3ヶ月と言われました。 医師は血尿は、腫瘍から出ているものなので、残った膀胱をできるだけ切除し、尿路変更術をしてから、化学療法をしましょう、と提案してきました。 セカンドオピニオンで、二人の医師にご相談した所、その医師たちは開腹してもメリットはない、膀胱は尿が溜まらなければ出血することはないと思うので、膀胱はそのまま残し、尿路変更術だけをした方がいいのでは?と言われました。 心房細動があり、前回のオペで一時的に脳梗塞を起こしたこともあるため、リスクが高いと判断したのかもしれませんが、主治医との意見が違うため、どちらを選択するべきか、迷っております。 主治医からは、恐らく膀胱は全て取り切る事は難しく、前立腺は残す事になるだろう、もし膀胱を摘出しないのならば、出血を止めるために腸骨動脈を放射線下で結紮する方法をとるしかない、しかしそれでも残った膀胱からの出血は続くので、突然陰部から大量に出血することも考えられる、と言われています。 すでに、血液中に癌細胞が回っている状態で、膀胱を摘出するメリットはあるのでしょうか? 早急に返事をしなければいけないので、泌尿器科の先生のご意見をお聞かせ下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 622
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療