検索結果:1,542 件
現在16w5dの初産婦です。 7週目くらいからずっと吐きづわりで、ピークは過ぎた気もしますが、現在-10キロです(妊娠前162cm 78キロ)。体重は何キロまで減って問題ないのでしょうか? ちなみに1週間ほど入院しまして、少し食べれるようになったので退院したのですが、退院後も吐き気はおさまらずフラフラしてる状況です。点滴のために病院いくのも大変で自宅で寝込んでいます。 次回検診は1か月ぶりの7/23予定です
3人の医師が回答
はじめまして。 4月の初頭に妊娠が判明後、2週間程度で出血し不全流産と診断され、そうは手術を受けました。7週目に入る直前というタイミングでした。 ところが、それからもう一か月になるのですが、嘔吐があり、体重が増加し、体がむくみます。まるでつわりです。産婦人科にいったところ、体が妊娠状態だとのこと。さらに、小さなものが見えるとも言われました。 これはどういう状態なのでしょうか?流産後、性交はありましたが、避妊はしましたので妊娠ということはないと思います。(わずかにつけていない時間はありましたが)
1人の医師が回答
私は妊娠前の体重が51キロありました。7週頃から12週までつわりがひどく食事も水分も取れず46キロ、約-5キロ体重が落ちてしまいました。 13週以降は徐々に食事が取れるようになりバランスの良い食事を心掛け、甘いものや間食もほぼする事なく過ごしています。水分は沢山とるようにしています。 現在は体重も49キロになりました。 先日15週に母子健診に行った際に、医師から体重増加について注意されてしまいました。 前回11週に母子健診を受けた時はつわりでほぼ食べれずだったので過去一体重が落ちていました。その時から今回の母子健診で3キロ増えていたので今の段階でこの体重増加はまずいと気を付けるように言われました。 今も妊娠前の食事量に戻ったわけではないのに、今以上に食事を制限した方が良いのか迷っています。 母子手帳を貰う際に管理栄養士には妊娠初期や中期は食べなさすぎダイエットは良くないからバランスの良い食事をしろと指導されましたが、このままでは太ってしまいます。 そもそも妊娠前の体重に戻っていないのに体重制限しないといけないのは納得が言っていません。 他の医師の考えが知りたいです。よろしくお願いします。
現在妊娠7週目なのですが、つわりがひどかったので実家に帰りました。水もあまり飲めなかったので脱水が心配になり近くの産婦人科で尿検査をしたところケトン体プラス4でした。(血液検査はしていません。)そこで、輸液と吐き気止めとしてリメファー3b注射液、アスコルビン酸注射液、プリンペラン注射液を点滴しました。薬の説明も特になかったので気にしてなかったのですが、次の日からつわりが劇的に軽くなったので強い薬だったのかと赤ちゃんが心配になってきました。この吐き気止めは大丈夫なのでしょうか。輸液だけのほうがよかったのではないかと今後悔しています。
4人の医師が回答
8月20日が最終生理開始日。9月29日に検査薬でごく薄く陽性反応。10月8日にしっかり陽性反応。10日に初診を受けた時に,本来妊娠7週程なのに,4週程の大きさしか無いと言われ,胎嚢のミリ数等の話しは無く…。心音は確認出来ておりません。基礎体調は高温期程の熱は示さず,つわりもありません。流産かも…と思いながら,希望を捨て切れず…。週数のズレが3週もあると言う事はあるのでしょうか?
現在妊娠7週目後半〜8週目のものです。 絨毛膜下血腫との診断を受け自宅安静しています。 赤ちゃんの心拍は6週に確認され元気でほぼ週数通りの発育なのですが 胎嚢が小さいのが少し気になると医師に言われています。 実際、第1子の超音波写真と比べると窮屈そうです・・・。 流産する確率はどれくらいでしょうか? また、胎嚢が小さいことによって胎児に及ぼす影響はないのでしょうか? つわりもあまりなく不安な毎日を過ごしています。 よろしくお願いします。
妊娠9週目に入りました。 最初の初診時(妊娠5週頃)卵巣が腫れていると言われましたが、妊娠するとよくあるとのことで経過観察となりました。 その後7週目の診察では卵巣の腫れもなくなっていました。 昨日の診察でまた卵巣が腫れてると先生はおっしゃっていましたが、特になにもなくそのまま診察は終わりました。 言われてみれば腫れが引いた時に比べて左下腹部に軽い痛みがある気がします。 特に主治医の先生からは何も言われていませんが、何か気をつけることなどはありますでしょうか。 妊娠の経過は順調で、つわりも軽く他の問題は今の所特に何も言われていません。 お忙しいところすみませんが、よろしくお願い致します。
現在妊娠7週めですが、悪阻で冷却シートを使用しました。大手メーカーの物でなく、ノベルティでもらったものです。 成分に水、グリセリン、ポリアクリル酸、メチルパラペンとあります。医薬品ではないとの表記もあります。 注意書きに妊娠中の使用について何も記載がありませんでしたが、使用して良かったか不安になりポリアクリル酸について調べたところ、他社製品で妊娠中安全性は確定は出来ていないとありました。 安全性について知りたいです。 よろしくお願い致します。
妊娠9週目です。5週目辺りより、胃もたれなどのつわり症状が出始め、7週目に入った頃から、食べては吐くと言う繰り返しです。今日も夕食後に吐いてしまったのですが、嘔吐物と一緒に少量吐血してしまいました。鮮血だったのと、喉の辺りが痛むので喉の粘膜を傷つけてしまったのだと勝手に判断していますが、しばらく様子をみても大丈夫でしょうか? それとも次の検診を待たず、早めに受診したほうがいいのでしょうか? 今まで血を吐いたことがなく、困惑しています。
現在妊娠9週後半です。 タイトルに書いた順で症状がきてます。今日一回ですが胃痛からか吐きました。これまではつわりなどで一度も吐いたりしていません。今回はやはり風邪か胃痛?からでつわりではないですか? 現在は→ 熱37,4位、唾飲み込む際に喉が痛く、咳が出ます。胃が収縮するような胃痛、たまーに下腹部痛。一番辛いのは胃痛です 聞きたいのは明後日検診なんですが我慢できるなら明後日でいいのか、それとも上記症状が赤ちゃんに影響あるなら明日病院に行ったほうがいいのか…です 宜しくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1542
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療