子供が深呼吸ばかりするに該当するQ&A

検索結果:493 件

日常生活ですぐに脈が上がる

person 30代/女性 -

小学生の頃から平均よりも脈が速く、平熱も37度で高めです。 特に動悸や不整脈、息切れを感じることは無いのですが、スマートウォッチをつけて脈を計っていると座っていても80~90、少し動いただけですぐに脈が100ぐらいまで上がります。 通勤や買い物などで外を歩くと普通に130ぐらいまで上がります。 ちなみにジムで有酸素運動したりしても大体130から140程度です。 睡眠時でも70ぐらいあります。 子供の頃に2回心臓の精密検査もして異常はありませんでしたが、健康診断ではほぼ毎回洞性頻脈と書かれます。 血圧は正常値です。 中学生ぐらいから座っていても気分が落ち着かない、気分が悪いと感じることがたまにあり、そういう時に脈を見ると大体130を超えています。 深呼吸をしたりリラックス音楽を聞いて脈が下がると気分も落ち着きます。 6年ほど前に甲状腺の数値を調べましたが異常はありませんでした。 2年前に貧血かどうかを調べましたがやはり異常なしでした。 昔から脈が速いので体質なのかな?とも思ってるのですが、スマートウォッチで日常的にすぐ脈が分かるようになったことで気になり出しました。 このような場合はどのような検査をしたら良いのでしょうか?

4人の医師が回答

睡眠中の子供のミオクローヌスとしゃっくり、チックについて

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳小2女子ですが、一緒に寝るようになってから特に寝入りばな(30分以内には消失)ミオクローヌスが頻繁に起こります。見ていると日中の疲れ具合にもよる感じがします。寝入りばなだけならともかく朝起きる頃の時間帯(多分眠りが浅め)も手がぴくぴくしています。 1:寝入りばなだけなら入眠時ミオクローヌスだと思いますが、早朝時(起きそうなタイミング)でも問題ないのでしょうか?日中のミオクローヌスは一切ありませんが、 普段から日中毎日1回はしゃっくりをしているように思います。しゃっくりもミオクローヌスの一種とネット検索で見ました。そんなに長く続かずに止まっているようですが。 2:また今年1月からチック症状が出始め、最初3か月くらいはひどく2.3種類頻繁に出ておりかなり心配しましたが5月過ぎからは落ち着き完全に消失はしていませんが1種類深呼吸をするチックだけ本を読むときだけ出る時があります。この1種類だけが1年以上続いた場合でもトゥーレットには該当しませんでしょうか? 母親である私が今回の子供のチックが出始めてからかなり心配性になり色々気になって神経質に反応してしまいます・・上記のような症状で脳の神経が何かあるのではと心配になってしまいました。ちなみに学校での勉強や運動も平均以上によくできており授業中もよい態度で集中して話を聞いているので、発達障害などは指摘されたことはありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)