子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

子宮卵巣全摘出後の薄毛について

person 30代/女性 - 解決済み

子宮頸がん(神経内分泌腫瘍)にかかり、2019年5月頃、子宮と卵巣の全摘出、リンパ節の切除の手術を受けました。 その後半年の抗がん剤治療を経て、現在は幸いなことに転移や再発も無く、リンパ浮腫はあるものの通常の生活を送れています。 手術後からエストロジェルによるホルモン補充療法も続けていますが、つい塗り忘れてしまう日も多いような状態です。 更年期症状のような体のほてりや手指の関節が痛む、口周りの産毛が濃くなった気がする、などの細かい症状はありましたが、ここ最近になって急に髪の毛が減ってきた気がします。 症状としてはおでこが広くなった、髪の分け目がやや広くなった、鏡の前で電気をつけると頭皮のシルエットが透けて見える、といった状態です。 お風呂や床の抜け毛も多くなっています。 元々髪の毛は多い方だったので、急なことでショックです。 まだ30代ですし、このまま薄毛が進行するのは何とか食い止めたいのですが、どのような対処法があるのでしょうか。 やはり市販薬よりもAGAクリニックの処方薬の方が効果的でしょうか。 AGA クリニックでは、健康な方の薄毛だけではなく、卵巣摘出後の薄毛に対しても治療出来るのでしょうか。 何とかしたいと思っていますので、効果的な治療についてのアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

不正出血

26歳 独身です 生理周期は35日前後で、前回生理開始日が12月23日です。 1月5日に1日だけおりものに血が混じるような感じの不正出血がありました。 量はパンティライナー等を使用する程度で半日ほどで収まりました。 2周期続けて、生理開始後14日前後に同じような出血があったので 出血した1月5日に婦人科を受診しました。 そのときに、問診と内診、クラミジア検査!?(細菌検査と説明あり)と がん検診、エコー、ホルモンの状態を見るために採血を実施しました。 エコーでは左の卵巣は卵胞が順調に大きくなっているというようなことを言われました。 また子宮を写したときに、内膜がガタガタしている(何か大きなものが写っているというよりは、ギザギザと波状になって写っている)と言われました。 (がん検診で)触ったときにちょっと硬かったというようなことも言われました。 1週間後以降に結果を聞きにきてくださいと言われ、1月18日に結果を聞きに行きました。 ホルモンの結果は、問題なし。 子宮頚がんは問題なし。 感染症も問題なしと言われました。 ただ子宮内膜がガタガタしているので、子宮鏡で内部を見ると言われ 子宮鏡の説明を受けました。 そのときに、ごく稀に子宮体がんの——と説明書に書いてあり 子宮頚がんは問題ないと言われたけれど、子宮体がんの検査結果は何も言われなかったことが急に心配になりました。 不正出血でがん検査を行なう場合、子宮頸がんのみ行なうことは考えられますか? またどういった病気が疑われているのかが良く分からないので、一番悪い状況(子宮がんで子宮を摘出しなければいけない等)を想像してしまいます。 一体、どういった病気が疑われるのでしょうか??

1人の医師が回答

50歳女性上皮性境界悪性腫瘍、卵巣を全摘しても問題ないのか?

person 50代/女性 -

【経緯】 50歳女性、閉経前です。右側卵巣腫瘍と多発性子宮筋腫との診断により、腹腔鏡下手術にて右側卵巣と子宮を摘出。卵巣は13cmに肥大、手術中に破裂しました。病理検査にて粘液性境界悪性腫瘍と診断されました。医師から、残った左卵巣も摘出するか選択を迫られております。医師の意見では全摘しても年齢的に問題ない。また、手術の際に右卵巣破裂しているため悪性のものが体内にばらまかれていることと、残った左卵巣にも転移している可能性もあるため、全摘した方がリスクが減らせるとのことでした。併せて、手術の際に悪性ではないだろうとのことで残した左卵巣を少し切って中を確認しているため、そこに悪性のものが入っている可能性も示唆されています 【質問】 境界悪性卵巣腫瘍の致死率が低いことと、医師も強く全摘出を勧めないことから(気になるものはとっておいた方が良い的なニュアンス)、本人としては左側の卵巣は残したいと考えています 残った卵巣を摘出すると卵巣がんなどのリスクはなくなりますが、心疾患や肺がんなど他のリスクが生じ、死期が早まる事例が海外で報告され、卵巣を安易に全摘出しない方がよいとの情報もあります 医師からは卵巣全摘しても50歳なので毎月ホルモン補充療法をするだけで問題ないと言われておりますが、前述のとおり、卵巣全摘後、心疾患など慢性疾患による死亡率上昇、認知機能低下などの報告もあります。卵巣全摘 しても本当に問題ないのでしょうか? ご教示願います

1人の医師が回答

卵巣なし、子宮ありのホルモン補充療法について

person 40代/女性 -

皮様嚢腫にて3月に卵巣を摘出し、外科的閉経となりました。ホルモン補充療法について教えていただきたいと思います。現在48歳です。1年前より生理不順となりました。E2、FSHは300台、10台で問題ないとの結果でしたが、間もなくホットフラッシュが出現し苦痛であるため受診したらホルモン補充療法をすすめられ、ジェルタイプのものを2プッシュと黄体ホルモンを持続投与で9月から開始しました。その後、皮様嚢腫の手術が決まり(手術は遠方の病院)その病院の主治医から術前1ヶ月より中止するよう指示があったため、現在そのまま中止中です。許可が出たのでまた再開しようと考えています。 質問です。1・子宮は残っていますが持続投与で問題ないですか?なぜなら・・・手術前に中止するまで5ヶ月ホルモン補充療法の持続投与をしていましたが最後の方は乳房の張り、お腹の張りが酷く、たまたま測定した術前検査のE2が487もありました。中止して出血をさせたら顕著に楽になったので素人考えで子宮がある場合、出血させた方がいいのかと思ったからです。2・乳腺線維腺腫1センチ程度が10年前頃よりあります。1年に1回定期検診を受けていますが大丈夫ですか?以上よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮卵巣摘出後 左上半身の激痛

person 40代/女性 -

こんにちは。42歳女性です。 昨年11月に子宮体がんのため、子宮と卵巣を摘出、骨盤内リンパ郭清を行いました。 その後、再発予防のための抗がん剤治療(TC療法)を6回行い、6月に治療終了、経過観察となりました。 幸いにも抗がん剤の副作用は軽く、痺れはほぼ残っておりません。 先月ころから左手のひらに、強張りやむくみに近い感覚があり、主治医に相談したところ、卵巣摘出によるホルモンバランスが原因の可能性が高いとのこと。 本来ステージ3以上には積極的にはやらないホルモンのサポートを、ひどくなるようであれば検討することも選択としてある、と聞きました、 2.3日前から急激に悪化して、左上半身全体に、常に痛みを感じ始めました。 上を向くように首を倒すのも痛いし、何をしていても左腕全体に痛みを感じ、他のことに集中しづらい状況です。 ウォーキングや軽めのトレーニングを日々行っており、動き過ぎたり、逆に運動不足でもないと思います。 その他生活の上での心当たりはありません。 お尋ねしたいのは4点、 1-原因はホルモンだと以前の診察から推測していますが、他の可能性はありますか? 2-また、次の大学病院での検診まで3週間ありますが、その前にお電話でどうすべきかお尋ねしてもご迷惑ではないでしょうか? 3-マッサージの施術などで緩和される可能性はありますか? 4-他に楽になるかもしれない手段がありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ディナゲスト服用中の萎縮性腟炎について

person 50代/女性 -

50才、2月に子宮内膜症、子宮筋腫、チョコレート嚢胞の為、子宮全摘、片側卵巣摘出手術をしています 術前、術後からディナゲスト1ミリを一日二回服用しています 術前は軽めのたまにあるくらいの寝汗程度の副作用でしたが、術後からほぼ毎日着替つくなるくらいの寝汗に悩まされていました そして、5月半ばあたりからナプキンはいらない下着に付く程度の出血があります 一日ずっとではなく、湯船につかったあとや排尿後にヒリヒリして、出血します その後しばらくしたら止まります 総合病院のため、主治医の先生の日にはみてもらえず、若い先生にみていただき 膣の一部分が擦れてただれている、つまり萎縮性腟炎とのこと しかし、ディナゲストを服用しているのと、ひどくはないためホルモン膣薬を入れずになんの治療もせず終わりました ディナゲストとホルモン治療をするとガンになるリスクがあるとかないとか言っていた気がしますがあっていますか? 次のわたしの担当医は7月はじめに術後の検診として予約してあります 毎日、付く程度の出血がたまにありますがそれを待たずして担当医の予約をはやめたほうがよいでしょうか? ディナゲストを飲んでいると萎縮性腟炎の治療はできないのでしょうか? チョコレート嚢胞の再発予防に服用しているのでやめるのはこわいですが、逆に萎縮性腟炎になるということはディナゲストをやめてももうホルモンはたいしてでておらず再発しないとかあるのでしょうか? あと、ディナゲスト服用自体が萎縮性腟炎を引き起こしていることもありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)