子宮卵巣摘出後 左上半身の激痛
person40代/女性 -
こんにちは。42歳女性です。
昨年11月に子宮体がんのため、子宮と卵巣を摘出、骨盤内リンパ郭清を行いました。
その後、再発予防のための抗がん剤治療(TC療法)を6回行い、6月に治療終了、経過観察となりました。
幸いにも抗がん剤の副作用は軽く、痺れはほぼ残っておりません。
先月ころから左手のひらに、強張りやむくみに近い感覚があり、主治医に相談したところ、卵巣摘出によるホルモンバランスが原因の可能性が高いとのこと。
本来ステージ3以上には積極的にはやらないホルモンのサポートを、ひどくなるようであれば検討することも選択としてある、と聞きました、
2.3日前から急激に悪化して、左上半身全体に、常に痛みを感じ始めました。
上を向くように首を倒すのも痛いし、何をしていても左腕全体に痛みを感じ、他のことに集中しづらい状況です。
ウォーキングや軽めのトレーニングを日々行っており、動き過ぎたり、逆に運動不足でもないと思います。
その他生活の上での心当たりはありません。
お尋ねしたいのは4点、
1-原因はホルモンだと以前の診察から推測していますが、他の可能性はありますか?
2-また、次の大学病院での検診まで3週間ありますが、その前にお電話でどうすべきかお尋ねしてもご迷惑ではないでしょうか?
3-マッサージの施術などで緩和される可能性はありますか?
4-他に楽になるかもしれない手段がありましたらご教示ください。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





