寝返り防止に該当するQ&A

検索結果:582 件

生後5カ月半、足の動きや太さの左右差、お尻の割れの

person 乳幼児/女性 - 解決済み

36週3日、2254gで生まれ、何事もなく退院。 検診では馴致といわれ、現在5カ月半です。 足を動かす頃より左右差があり、左のほうが活発で少し引き締まっています。 4カ月検診の時にも足の動きと太さの左右差を相談しましたが、両方とも動いているから、と特に何も言われませんでした。 私も実母も利き足なのかと呑気に思っていましたが、前日たまたま赤ちゃんには利き足がないとのことで気になり始めました。 (実母は太さの違いは目立たなくなって来たと言っています。夫はそうかなというだけでした。) 思い当たる節として、 新生児期から沐浴やおむつがえの時、お尻の割れ目の上に窪みがあり、ウンチが溜まっていました。 今も目立ちませんが、肛門から3センチくらいに直線の窪みがあります。周囲に毛はありません。 以上から潜在性二分脊椎のキーワードが上がって来ました。 1 赤ちゃんの足は動きや太さに、多少の左右差はあるものなのか。 2 二分脊椎の可能性はありますか? 3 他にも考えられる病気はありますか? 首すわりは4ヶ月半ば、つい昨日寝返りしました。 予防接種の時に聞いてみようと思っていますが、心づもりとしてご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

3ヶ月半の息子の首すわりについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半の息子の首すわりについてです。母子手帳に4ヶ月前半までに9割の子が首すわりをするも書いていますが、息子はまだ首が座っていません。うつ伏せにすると2ヶ月の時から肘を突っ張って首をあげることはできていますが、仰向けで腕を引き起こしても首がしっかりついてきません。最後のほうで自力で起こせてはいすが、背中と一直線ではありません。そして最近では引き起こすと足を突っ張ってブリッジしてしまいます。もともと1ヶ月あたりから足の力が強いのか抱っこすると膝の上に立とうとしてしまいます。普通に寝ているときは突っ張ったり反り返ったりしてません。縦抱きは前より安定してきていますが、やはり頭がカクッとなることがあります。もちろん寝返りしません。身長体重頭囲は成長曲線内ですが平均より上です。あやすと笑いますし、おもちゃをつかんで遊んだり両手を合わせて指しゃぶりしたりもします。 2ヶ月で首がすわる子も多いみたいで、何か障害があるのではないかと不安です。大丈夫なのでしょうか。。足が突っ張ることに関しては予防接種の時に医師に聞いたところ、元気に成長してる証拠だと言われました。アドバイスよろしくお願いします。

19人の医師が回答

バウンサーから落下しました

person 乳幼児/男性 -

バウンサーに座らせていたところ、私の不注意で目を離したすきに、前のめりになりそのまま真正面に落ちてしまいました。 バウンサーの前にはソファーがあり、骨組みのような硬いところに頭のてっぺん付近が当たったようです。当たった所は赤くなっています。その時、ソファーとバウンサーには30センチほど距離があった為、赤ちゃんの頭はソファー下部にあり、足はバウンサーに少し残った状態で、うつ伏せの形でえび反りのような状態になりました。すぐに抱き起こし、泣いていたのであやしたところ泣き止みました。 念のため、その後脳神経外科の先生に見てもらったところ、経過観察と言われ、今のところ嘔吐もありません。ミルクの量は一回量を減らして様子を見る様言われました。(多く飲んでもストレスになり、それが原因の吐き戻しと、頭を打った事による吐き戻しを区別する為、だとの事です) ただ、首に負担がかかる落ち方をした様に思い、首へのダメージがないか心配しています。普段通り、寝返りもしていて機嫌も悪くないのですが大丈夫でしょうか? 何か首に関して注意して見ておくことはありますか? また、明後日、シナジスの予防接種があります。特に変わった様子が無ければ接種して問題ないでしょうか?

4人の医師が回答

生後6ヶ月 足の長さが違います

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の子供がいます。 生後3ヶ月の頃、右足の方が長く見えました。予防接種の際、かかりつけの小児科に見てもらいましたがその頃はまだ寝返りもできず右ばかり見てるから必然的に右側が長く見える、心配ない、でももし心配だったら市の検診の時に診てもらうようにと言われました。 生後3ヶ月の時、市の検診で担当の小児科医はたまたまかかりつけの先生でした。そこでも左右対象に開いてるから股関節異常なしと言われました。 ですが3ヶ月経ったいまもたまに右足の股関節や膝の骨がなるときがあります。 鳴る時は対面抱きをしているときに子供が足をバタバタ動かす時、足で私の体を挟むような動きをする時です。 気になって長さを比べてみるとやっぱり右足が長く見えます。 でも、寝てる時に仰向けにして両足を優しくゆっくり伸ばして見ると左右対象でした。寝ていて力が抜けている状態の時に同じ長さだったら問題ないですか? 心配で、明日整形外科に行こうかと思っていますがレントゲンは必ず撮るのでしょうか?心配で病院に行くのにレントゲンを撮るなら放射線の被曝が心配でなるだけレントゲンは嫌だなと矛盾してるとわかっていますが思ってしまいます。

1人の医師が回答

生後6ヵ月でダウン症の可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日生後6ヵ月(もうすぐ7ヵ月)の娘をかかりつけ医につれていき、予防接種を受けたところ、先生よりダウン症の可能性を指摘されました。 私も産まれた時から顔つきがダウン症の特徴と一致している箇所が多く気になってはいました。 しかし産院ではなにもいわれたことがなく、3.4ヵ月健診の際も血液検査してみなきゃわからないな〜と流されました。 顔つきもそうですが、産まれた際片耳が折れていたこと、頭が絶壁、新生児聴覚検査で左耳が聞こえていない(その後大きい病院で耳掃除してもらったところ聞こえるようになりました)、目が斜視っぽい、発達が少しゆっくり(首座り5ヵ月半、寝返り6ヵ月半、離乳食は現在まだ10倍がゆですがあまり食べられません)、体が柔らかいことなどが気になっています。 しかしながら娘は37週で産まれたのに3865gもあり、現在もぽちゃぽちゃで9kgあります。 さらに私が産まれた際も鼻が低く、母がダウン症じゃないかと看護師さんに聞いたということもあり、私に似ただけなのかなとも思っていました。 やはりダウン症の可能性が高いでしょうか? またダウン症モザイク型という可能性があると聞いたのですがモザイク型についても教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

痛む箇所が次々と変わります。変形性膝関節症とは、そのようなものなのでしょうか。

person 60代/女性 - 解決済み

10数日前に膝が痛み、2週間前に整形外科を受診、レントゲン撮影もしました。 「変形性膝関節症だが、関節間の隙間もまだあるし、初期段階。ロコアテープを出すので、次回予約は要らないですね」とのことでした。 そのときに痛んだのは、右膝上で、膝を曲げると強い痛みがあるが、触っての痛み・熱感はなし。 その後、外側の筋が痛んだりしましたが、ロコアテープを貼ることで、痛みは軽減していました。 一昨日夜は、寝返りをうとうとしたとき、右膝内側横が強く痛み始めました。ロコアテープを貼ることで、眠ることができましたが、翌朝から歩くと、膝の下から横が痛むようになったり、膝裏が痛むようになったりという感じです。腫れ、熱感はありませんが、痛む箇所が次々と変わります。 変形性膝関節症は、このようなものなのでしょうか。 このような状態での再受診は不要でしょうか。 シップを貼り続けるとかぶれることが多いので、痛いときだけ貼っていましたが、痛み予防を兼ねて、なるべく貼るようにした方がよいのでしょうか。 ちなみに数年前には別の病院で水を抜く治療をしました。 週3、4日窓口業務で働いており、立ち作業の時間はありますが、プライベートを含め、特に膝を酷使することはありません。 また、私はX脚です。

5人の医師が回答

腰痛と左もも裏のしびれ

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女性です。 ここ1ヶ月ほど腰痛があり、寝ていて寝返りを打つ際に腰やもも裏が痛くなりました。 歩く際は特にもも裏がしびれるように痛いです。 【病歴】 20歳と30代にギックリ腰。 今月子宮全摘手術を控え、レルミナ服用中につき閉経状態です。 【経緯】 40代からは筋トレで体幹が良くなり腰痛も無くなりました。 手術に向けてウォーキング(毎日1万歩)を始めた位から腰痛になりました。 かかりつけの整体に2回通い、左の背中下の筋がとても凝っている、歩き方とシューズについて指摘されました。 【現在】 今は歩き方と運動靴に変えて、前傾姿勢にならないよう正しい歩き方にするよう心がけ6000歩目安で歩いています。 筋トレは中止、腰痛予防を中心としたストレッチを毎日してから1週間ですが良くなりません。 質問ですが、 1.この腰痛がある間は歩くはやめた方が良いのでしょうか。 2.椎間板ヘルニアなどの場合MRIが必須のようですが、現在手術に向け総合病院にかかっている為次回相談する予定ですが、 以上の経緯からどういった病気の可能性が考えられるでしょうか。 もも裏の痺れが大変気になっているため、何かアドバイスなど頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5ヶ月男子 母乳、ミルク飲む量少ない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月になったばかりの息子ですが、3ヶ月の頃に3回目の予防接種をした日に吐き戻しをし、その日の夜中に嘔吐をしてから、それまで160ミリ程飲めていたミルクが一切受け付けなくなりました。 それまではほぼ完母で1日1回だけミルクをあげていた形です。 哺乳瓶拒否かと思い、色々試行錯誤したら少し熱めのミルクだと飲むようになったのですが以前の様な量は飲まず50〜100ミリ飲めば良い方です。それと同時に遊び飲みの様なのも始まって全然集中してくれず、最近は母乳を5分程飲むと乳首を離してしまい、満足げな顔して口を開けないか、再度咥えさせようとしても泣いてダメです。 今日はミルクをコップ飲みで挑戦してみましたがギャン泣きで全然でした、スプーンも嫌がります。離乳食はまだ始めていません。 その為トータルが足りないかと思い母乳で10回〜12回と頻回授乳になってます。 うんちは1日1回〜3回、おしっこは8回〜10回して寝返りも左右するし、うつ伏せもしっかり出来て笑ったり元気そうではありますが、体重が5.4キロと成長曲線は下回っているので、栄養失調や発達に何か問題がないかと心配です。どうしたらいいのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)