川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

川崎病の疑いはありますか?

person 乳幼児/男性 -

先日も相談させて頂いた3才の息子の事で改めてご相談です。 上がったり下がったりはしていますが、月曜日から平均的に38℃前半の熱が続いています。その夜に手足の赤み、足はかゆみのある発疹も出始めました。 火曜日朝起きても下がらなかったのでこちらで相談後、小児科へ行き診て貰いました。溶連菌の検査をして貰いましたが陰性で、発疹も風邪から来る発疹だろう(息子はアレルギーとアトピー体質なので)と風邪薬を貰いました。この二日間は元気で家を歩き回ってました。 発熱3日目の水曜日、今度は唇の内側が腫れ始めました。発疹も膝下までだったのが太ももの方まで上がってきました。(膝が一部ブツブツが強く、太ももは点々と薄めです) 機嫌もとても悪く、ダルかったのか一日ほとんど寝ていました。 今日で発熱4日目です。 今日は機嫌は昨日よりはよく、部屋を歩き回っています。 唇は昨日より腫れは収まりましたが、発疹はお腹の方まで広がっています。少し顔にも出始めました。BCG跡も見てみましたらポツポツ赤くなっていました。 ちょっと川崎病の症状に似てる気がするのですが、早急に病院で診てもらった方が良いでしょうか? と言うのも、近所の病院はどこもゴールデンウィークで長期休みに入ってしまっていて、行ける病院は遠くの総合病院になります。 午後から行こうと思っておりましたが、初診は午前中のみらしく、明日は祝日で休みですし、次は土曜日になります。 川崎病は早めの処置が大事と見かけたので、とても心配です。救急で時間外に診てもらっても迷惑にならないでしようか?

11人の医師が回答

4歳で突発性発疹? 川崎病?

person 10歳未満/男性 -

4才8カ月の子供です。11月4日の夕方発熱し夜には40℃になりました! 翌日朝39.1℃、小児科に連れて行くと少しいちご舌(真っ赤ではなかった)と言われ溶連菌の検査をしましたが陰性でした。 その後37.4℃まで熱が下がるが、夕方になり39℃に、その後高熱は続き夜9時前に嘔吐。その後、少量ですが2回吐き熱が41.4℃になり救急病院へ行きました。両目も充血して首のリンパが少し腫れていたのといちご舌の件もあり川崎病も考えてと言われました。 その後家に帰って寝かせたら初めての痙攣を起こし、救急車で再び病院に。血液検査と点滴をして、週明けかかりつけに行くように言われました。 血液検査の結果CRP0.40H LDH325H 白血球数12.3H内好中球91.2H と基準より高くクレアチニン0.30L ナトリウム129LCリンパ球0.8L が基準より低かったです。 11/6は朝39℃で少し下痢が始まりました。眼球充血はなくなりました。午後には37℃台に熱が下がり、 夜中39℃台になり翌日11/7に病院に行き喉が少し白いから扁桃腺かな?抗生剤と咳止めをもらい後日また診察するように言われる。 その後も38℃後半の熱 翌日11/8 朝熱が下がってました。 午後になって顔の湿疹が気になりました。夕方身体を拭きながら見るとお腹にも出来ていて、背中や足、首元にも少しありました。 11/9 湿疹は少しあるが本人は元気。 11/10 再びかかりつけ医院に行くと、突発性発疹と診断されました。 ホッとして帰ってきましたが、川崎病が頭にあり、今日は問診だけだったのもあり心配になってしまいました。突発性発疹でいいのでしょうか? 川崎病の検査を受けるべきですか? ちなみに10/19~10/24日にも40℃超えの発熱と水下痢がありました(後半は少し下がりました)今まであまり高熱や長引く発熱がなかったので過剰に心配してしまってます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)