息を吸うとお腹が痛いに該当するQ&A

検索結果:605 件

月経困難症でしょうか?(手の震え、嘔吐、胸の痛み、息苦しさ)

person 20代/女性 -

23歳 社会人です 昨日から生理が始まったのですが、普段のお腹の痛さと強い眠気と食欲の無さに加え 普段にはない手の震えが気になりました。 夜は早めに寝ようと布団に入りましたが、1時間ほどで息苦しくて目が覚めました。 普段は横を向いて眠るのですが、それも苦しく胸のあたりが締まるような痛さで息がしっかりと吸えず息苦しさで寝付けない状態が4時間ほど続きました。その最中に子宮のあたりがぎゅっと気持ち悪くなって吐き気を何度か感じました。そのうち一度は耐えきれず戻してしまいました。嘔吐物はあまり水気がなかったように感じます。 うつ伏せの状態であれば若干楽になったので3時間ほど眠り朝を迎え今に至ります。 学生時代も生理が比較的重い方で腹痛に何度も苦しんできましたが、毎月だいたい同じくらいの周期で来ていました。 社会人になってから月経不順が始まり、2回ほど別々の婦人科へ行ったりもしましたが子宮が他人と比べ若干大きい意外に異常はないと言われました。 学生時代と比べ月経で出る血の量も減っていますし、月日が経つに連れ症状が酷くなっている気がします。 何か考えられる病気はありますでしょうか? 対策はあるのでしょうか?また現在も血が出ている状態ではありますが病院への受診をするべきでしょうか? ご教示頂ければと思います。

3人の医師が回答

右みぞおちの痛み

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。2日前から右みぞおちから背中に疼痛があり、土曜救急。触診、レントゲン、血液、尿検査をして、痛み止の点滴をうけ、ブスコバン錠をもらいました。診断は白血球値と炎症反応が、少し高いのでもしかしたら虫垂炎かもとのことで、ひどくなったら来てと、様子見に。 その後、日曜は午前中は筋肉痛のような痛みで、夕方からまた右みぞおちの痛みがひどくなり、仰向け や横向きに寝れず、朝に近所の内科消化器科へ。触診、血液検査で、胆石の疑いで紹介状を書いてもらい大学病院の消化器科。血液検査、エコー、胃カメラで胆石や膵臓の腫れもなく、胃も十二指腸も綺麗で潰瘍もなく、血液検査でもすべて正常の範囲内でまたブスコバン錠をもらい様子見になりました。でも薬を飲んでもあまりよくならず、疼痛は続き、息を吸うと右肋骨の辺りがいたく、右を上にして寝ると痛くて寝れません 。これだけ検査をしても何もないのですが、この症状が続くのに他の原因などありますか?1才になる子供がいて抱っこもしてるのですが、今までこのようになったこともないし。症状が続けばまた受診予定ですが、他の原因や違う科はどんなところを受ければいいのか教えてください。また気になる点としては今月の生理の周期が早く、赤い出血で量が多いのが多く続いたこと。またちょっと前にお腹を蹴られたことがあり、肋骨などひびとかあったら、前のレントゲンでもわかりますよね?痛みが辛くて。教えてください、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

食べてもすぐお腹が空くのは内分泌系か消化器系か心療内科か。

person 30代/女性 -

1/22の起床時から右背部(肋骨の後ろ側あたり)に寝違えたような痛みがあり、起き上がるのもやっとで息を吸うと痛むという症状が出始めました。 背中の痛みは起きて10分もすれば消え、また次の日の起床時に痛みが再発ししばらくしたら消え…の繰り返しで1ヶ月ちょっとになります。痛みの程度は軽くなりましたが、まだ朝起きる時は少し痛みが出るかな?という具合です。1度整形外科を受診しましたが原因は分からず、筋肉をほぐす薬?とロキソニン、レバミピド、モーラステープを処方してもらいましたが服用しても効果なしでした。 起きてしばらくしたら痛みもなく生活に影響がないのでそのままにしていましたが、2/28あたりからきちんとご飯を食べても食べてすぐにお腹が空く、食べながらでも胃が動いてお腹が空くような満腹感がないような違和感が出るようになりました。3/4の夕方頃からは胃が筋肉痛になったような痛みが出たため、夜にレバミピドを飲んで寝たら今日は朝食後も昼食後も空腹感を感じることはなかったですが、夜はまた心窩部あたりに少し気になる程度の痛みがあります。 この異様な空腹感については低血糖おこしてる?もしかして糖尿病予備軍?と心配で、もしそういった内分泌系の疾患が原因だとしたら、起床時に右背部痛があるのも心窩部あたりが痛むのも膵臓の疾患などが関係している可能性はあるでしょうか? 今まで血糖値、HbA1cなどは異常が出たことはなく、去年6月に三男妊娠中に受けた血液検査でもHbA1cは4.6でした。もしくは消化器系、胃がおかしいのかな?とも思いますが、以前同じような心窩部の痛みがあり2020年3月に受けた胃カメラでは異常なく、おそらくストレスからの症状でしょうとのことでした。 先日受けた子宮頸がん検診がASC-Hで今組織診の結果待ちなのもあり、ストレスからというのも考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

川崎病疑い首後ろを痛がりため息をつく

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。川崎病疑い尿路感染症疑いで入院中の4歳の息子のことで質問させて下さい。主治医となかなか話ができず、不安で仕方ないのでこちらでお話しさせて下さい。5月29日朝より微熱、30日以降ずっと高熱が続いています。三日前の血液検査が最新で、白血球12.5、crp6.49、総蛋白7.1、アルブミン4.6、尿検査は白血球10-19でした。現在の症状は、発熱五日目、舌のブツブツ模様、リンパ節のグリグリ、お腹にうっすらとまだら模様、首後ろの痛み、鼻詰まりです。特に首後ろの痛みは本人が辛いようで朝起こす時は泣きそうになっており、時間がたっても手を首の下に置く、頭の位置を変えると嫌がるなどです。頭を天井を見るような動きはやりますが、下を向かせようとすると嫌がります。昨日は2回解熱剤を使い平熱まで下がりましたが、その時はよく動き痛がりませんでした。解熱剤が痛み止めにもなるからでしょうか。 触った感じでは分かるような腫れはなく、嫌がるものの寝返りをうったりはします。髄膜炎が怖いのですがすぐに検査できるものでしょうか。川崎病と併発ということもあるのでしょうか。あとよくため息のように深く息を吸うのですが息苦しいのでしょうか。今は足が冷たく鳥肌が立つ感じです。酸素は97と96あたりです。 入院中にした他の検査はアデノウイルスマイナス、溶連菌マイナス、心エコー異常なしでした。

2人の医師が回答

私は何かおかしい…。

何をどう言えばいいのかわからず乱文になると思いますが聞いてやって下さい。 私は旦那に『ぐうたら』とか『だらしない』と言われるのですがぁ…。 少し精神的に疲れているのはわかるのですが…、夜は朝方にならないと寝れず1回寝ると過眠症かと思うくらい寝ます。自分で目覚ましをかけようが何しても起きれず1日中眠いんです。 頭はボォーっと1日中して体がダルく吐き気と胃のむかつき胃が裏返されるような感じの気持ち悪さと頭痛が続きます。 目も少し圧迫されてるのような痛みと時々焦点が合わないような感覚がありめまいがしたりします。 そんな症状が1年以上続きます。 旦那には呆れられているのですが私はどうにも出来ずにいます。 人としゃべるのもダルく何故か人と会うのが嫌なんです。 最近は物忘れがヒドいし…今考えてた事をすぐ忘れて思い出せないし頭がボォーっとして考えられません。 旦那に相談しても『俺はそんな事にはならん。』って私に対して否定的で…。 イライラも激しいし、ちょっとした事でヒステリックになったり泣いてしまいます。 手がすぐ痺れたり一時は舌が痺れたりしてましたぁ。 すごく息苦しい感覚も続いています。 息を大きく吸ってお腹を思いっきり膨らましたくなるんです。 胃がむかついてるからでしょうかぁ? 最近は夢見も悪く寝ても起きても疲れます。 私は何か病気なんですかぁ? それともただ甘えて現実逃避してるだけなんでしょうかぁ? 毎日悩んで苦しいです…。 もうこんな毎日嫌です…。 きちんとどんな回答でも現実を認めますので回答をお願いします。

1人の医師が回答

慢性膵炎について

person 30代/女性 -

左上腹部と背中左側の鈍痛が2週間続いたので1ヶ月前に腹部エコー、造影剤を飲んでのMRI、造影CTは全て異常無し、血液検査で、血清アミラーゼ86、リパーゼ54、とり699、エラスターゼ160と出て慢性膵炎と診断され、現在フオイパンのジェネリックのカモスタットメシル酸塩、リパクレオン顆粒、ファモチジンを処方され飲んでいます。 そこで質問なのですが ・調子の良い時は膵臓が痛まない時もあるが、たまに少し油物食べたりすればやはりしくしく痛み出したりも多々ですが、しくしく痛む=急性増悪なのか?膵臓の破壊が進んでいるというあかしの痛みなのか ・膵臓癌になりやすいという事は、今後どのくらいの間隔でMRI、造影CT、血液検査をすれば良いのか? ・タバコも5年前にCOPDと診断されたので5年間やめているが、仕事場ではどうしても副流煙を浴びてしまい、息を止めたり、なるべく副流煙を吸わないように心掛けているが、副流煙でも慢性膵炎は悪化してしまうのか? ・ゴルフだけが楽しみだが、ウエストをひねるゴルフは膵炎には良くないとの話もあるが、やっても良いか ・毎食の時間がどうしても少しまちまちになってしまうので、時間さえ定期的に守れば、とも先生に言われたのでフオイパンは定時に、6時間置きくらいに飲み、食事はおなかが空いたら食べて食後にリパクレオンを飲んだりしてるが、食前にフオイパン、というのを続けてはいけないものか

1人の医師が回答

医療不信で悩んでいます

person 40代/女性 -

徐々に悪化する歩行困難、音や光や接触で筋肉が硬直。発作的に棒のように固まったり、お腹を中心に痙攣する症状に困っています。発作中は思うように息を吸ったり吐いたり出来ないので会話が難しいです。激痛も伴います。 診察や検査が痙攣をおこす引き金になり発作を起こしたり、話せなくなる私はコミュニケーションが取りにくく、医師に症状を上手く伝えられません。そのため精神症状と言われがちで、私も精神疾患ではと思っています。ところが、精神科では異常無しの診断の繰返し。器質的疾患鑑別が先と通院拒否を受けました。寂しく思いました。 地元の内科では発作を恐れ通院拒否を受けました。体調を崩しても行く病院が無くなりました。不安です。 神経内科に通院中ですが、診察のたびの他者には理解不能の痛みへの恐怖や精神的ですまされる悲しさから症状を伝えることが出来ません。このような中、医師から福祉サービスの利用を薦められました。 ありがたい反面、実行すれば疾病利得が発生し、診断がつきにくい一方では?そもそも精神的ではと言いつつ、なぜ医師として確信がなければ書けないような身体障害者手帳の申請を書いてくださるのでしょう?治療が先では?と混乱しています。 病院や医師とどのようにしたら信頼関係を構築できるのでしょう?正直に相談し、一緒に考えていただけるような関係を築くには、私はどのように努力すべきでしょうか。

1人の医師が回答

心電図、血液検査に異常がでない

person 30代/女性 -

先日胸と左肩から腕にかけての痛みで質問しました者です。その続きの質問で、前回全ての回答に返信できず申し訳ありません。 前回とすこし重複しますが、先週の木曜の夕方、急に胃のあたりのギューっとした腹痛と左方から腕が痛みました。痛みはすごい下痢の時に便が出ないような痛みです。その際吐き気も軽くあり、一度だけ嘔吐しました。 横になっていたらだんだん痛みは収まり夜も普通に寝ることが出来ました。 そして次の日の昼前頃にまたお腹がギューっと痛くなってきたと思ったら肩も痛み、同じ症状が出ました。 ここまでが前回の質問です。 この後、夜にまた同じ症状が起きたのですが、はじめて胸の真ん中あたりの動機と痛みも出ました。 この時も20から30分で落ち着きました。 この次の日(先週土曜)に循環器、消化器もみれる内科へ行ったところ、心電図、血液検査、腹部エコー、24時間心電図をとって下さり、心電図では不整脈がすこし出ていたようですが、血液検査や腹部エコーは問題なしでした。 24時間心電図は結果待ちで、今後は胃カメラをする予定ですが、土曜以降あの激しい発作はおこっていません。 24時間心電図をつけているときも発作は起きませんでした。 なので、またこちらも異常なしで出る気がします。その場あい、胃カメラでの異常もない場合、このまま様子見で良いのでしょうか? 発作以外はその時々で症状が違い、肩の重い感じだったり、腕が筋肉痛のような感じだったり、なんとなく胸が苦しいまでは行きませんが息が深く吸いにくい感じ?がするときがあったりです。狭心症の心配ばかりしているためか、前はなかったような左右の顎が違和感があったり胸の上あたりが軽く痛くなったりしています。

4人の医師が回答

鼻水の無い咳喘息?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳9ヶ月 鼻水の無い子供の咳について 19(木)38度発熱→39度へ、寝入りばななどに軽い咳 20(金)37度、軽い咳、 21(土)37度平熱キープ、お昼寝後夕方から突然咳が連続し、夜には少しヒューヒュー言い始め、喉を見たら扁桃腺?が両脇からコブの様に盛り上がり、赤くなっていました。本人は痛いともなんとも言わず、若干食欲無い程度で水分は取れています。 当初39度はあったものの元気でしたので病院へは行かずずっと様子を見ています。概ね本人は元気で、ヒューヒュー言いつつ寝ました。(現在21日夜) ブーブーうーん という音がたまに聞こえます。 心配なのは、以前急に喘息発作のようになり救急に駆け込んだ経験があります。その頃はまだ小さいので喘息とは言い切れずとお医者様から言われました。 また1歳児の頃は風邪のたびによく吸入していました。しかしその時は必ず鼻水ダラダラでした。 また、息を吸う時にお腹が凹む様子があったのも心配です。ちょうどみぞおちの所が凹んでいました。首の付け根はよく見えませんでしたが…呼吸が苦しかったのかな? 今回は鼻水も出ていないのに、何が起こっているのでしょうか?ここ半年位風邪引かなかったのと、 鼻水無いから油断していました。これは喘息発作というやつでしょうか? となると、万が一、夜中に咳き込んで起きたりしたら夜間救急に行ける準備をしといた方が良いでしょうか… よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

肺腺癌による胸水のせいか、整形外科的な痛みなのかわからなくなってきました

person 50代/女性 - 解決済み

2019年3月より肺腺癌でタグリッソだけ使用中。 現在、毎月通院(採血・検尿・心電図・レントゲン・診察)と、9週に一度CTを撮っています。 癌の診断がでた当初、左肺だけ胸水がレントゲンでの見た目が肺の5分の1くらいあったが、タグリッソ服用後すぐに胸水はすっかりなくなりました。 その後、各検査で異常なく安定しておりよく薬も効いていたが、先日4月上旬に撮ったレントゲンで胸水が認められました。左肺だけレントゲンでの見た目で肺の6分の1くらいありました。 なお、3月上旬に撮ったCTで癌が2ミリほど大きくなったのを確認しましたが、大きくなったこと自体、治療を始めてから初めてのことです。 気管支喘息のため別の病院にも通院しており(ここ6年くらい発作なし)そこで3月に撮ったレントゲンも異常なしでした。 一方、今年の1月から、頭痛と肩と背中の痛みと左腕のしびれのため整形外科で、2カ月間ほど首の牽引などのリハビリを続け、頭痛はなくなり、しびれはほとんどなくなりました。 (頸椎が変形、トゲができた、椎間板が減った、ということでの症状だとの診断でした) 当初からの「背中の一点だけの痛み」だけ残っていますが、くしゃみするときだけものすごく痛いのですが、その他の生活上の問題はありません。 3月中旬から、お腹から上の左側だけに痛い箇所が広がり、少しずつ痛みがましています。 下記のどこも息を深く吸うと痛みますし、寝返りで左側が下になると痛くて起きます。 ・みぞおちの左あたり ・それと同じ高さの背中側 ・上記2箇所をつなぐ左わき腹のあたりと、そことみぞおちの間くらい ・左肩甲骨の少し下の左側 少ない胸水でも体が痛くなることがありますか? それともこれらは頸椎の症状から派生したものでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)