検索結果:1,336 件
お世話になっております。今回の扁桃腺炎、リンパ腺炎で先日御相談させて頂きました。土曜日からの扁桃腺炎リンパ腺炎ですが月曜日に病院へ行き、毎日安静にして、薬をきちんと服用してました。抗生物質はパセトシン錠アモキシシリンカプセルです。今日で5日目 薬服用後3日弱ですが、まだ扁桃腺の赤みと、喉の違和感、倦怠感は少しあります。治りかけだと思いますが仕事に出て大丈夫でしょうか?治りかけが肝心ですが悪化しないかと心配で‥‥。日曜日が発熱や節々の痛みなど凄く酷かったもので‥‥。どれくらいで完治しますでしょうか?
10人の医師が回答
昨日の夜から激しく嘔吐し、今朝病院で胃炎、逆流性食道炎と診断されました。 薬は、ナウゼリン、セレキノン、ストロカイン、レバミピド、ランソプラゾールを処方されました。 帰宅してしばらくすると、38℃以上の熱、全身の痛み、倦怠感などの症状が出始めました。 1.以前処方された、コカールなどの解熱剤を一緒に服用しても大丈夫でしょうか。 又、以前に膀胱炎になったことがあり、現在排尿痛、残尿感があり、膀胱炎も再発したように感じます。 2.膀胱炎の抗生物質と、本日処方された薬は一緒に飲むことが可能ですか。 長々と失礼します。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
3/13(木)に鼻水咳痰の風邪症状で、内科を受診し、メイアクトMS錠100mgと、カロナール、カルボシステイン、ミヤBMを処方されました。 抗生剤を飲むと必ず下痢するのでミヤBMを出してもらいましたが、逆にガスが増えて下痢も酷くて辛いです。 あと1日分残っていますが、途中でやめても大丈夫でしょうか? また、3/15(土)に娘が40度の高熱を出して小児科で検査してもらったら、溶連菌でした。私は検査してないですが同じ溶連菌だとしたら、メイアクトは効き目がありますか? 私は発熱は無かったものの、ずっと熱がある様な倦怠感と具合悪さがいまだにあります。 また受診する場合、別の抗生物質を処方されたりするのでしょうか。
2人の医師が回答
いつもお世話になっています。34歳女性です。日曜日の午後から急に強い倦怠感・寒気がして熱を計ると38度ありました。倦怠感が強いため病院受診しインフルエンザ検査と血液検査をしました。白血球の数値は異常なく、またインフルエンザも陰性でした。病院受診時38.5あったので解熱剤を服用。その後抗生物質等を頂いて帰りました(状態が良くならないようなら明日受診してくださいと指示がありました)夜になり熱は収まったものの倦怠感が続いていました。早朝熱が38度5あり9時くらいにはまた37.5に収まったものの倦怠感が強く吐き気もあるので再度受診。血液検査・尿検査をして異常なかったのでインフルエンザの可能性もあるとのことでタミフルが出て昼より飲んでいます。受診時体調改善のため点滴を6時間程しました。(タイでは点滴は6時間以上するそうです)点滴終了後倦怠感も消えて体が楽になりました。インフルエンザの検査は詳しくするそうなので日数が3日〜5日かかるそうです。私はインフルエンザの可能性は高いのでしょうか?(咳はまったくないですが鼻は少し出るくらいです)もしインフルエンザならば子供たち(1歳・4歳)にうつる可能性は高いのでしょうか?マスクをして手洗い・消毒をしてはいますが隔離できるわけでもなくうつったらと不安になってしまいます。また上の子供は保育園に通っていますがどのような症状が見られたら保育園をすぐに休ませたら良いのでしょうか?長くなって申し訳ありませんがよろしくお願いします。
1人の医師が回答
4日の午前中に、寒気・倦怠感・関節の痛みが急に出はじめたので、熱を測った所、38度あったので、病院に行ったところ、先生にまだ症状が出始めて間もないから、インフルエンザの検査はしないと言われ、フロモックス四日分とカロナール五回分を処方してもらい、明日も症状が変わらなければ来てくださいと言われました。夜中に39.2まで熱が出たので、間違いなくインフルエンザと思って朝になって病院に行こうと熱を測った所、36度まで下がっていたので、今日は病院には行かず、処方されたフロモックスをのんでいました。夕方になりだるくなってきたので、今熱を測ると37.5度あります。普通の風邪なのでしょうか?ちなみにインフルエンザの予防接種はしました。このまま処方された抗生物質をのんでいた方がいいのでしょうか?明日は病院はお休みです。それとも木曜日病院に行ってきた方がいいでしょうか?回答よろしくお願いします。今の症状は寒気と倦怠感です。
4/11に38.0、4/12に37.6の発熱、倦怠感、食欲不振がありました。コロナも疑い、保健所に連絡後、病院に行きましたが、胸の音など特に問題ないとのことで抗生物質、痰切薬をもらい帰宅。その後10日経ちますが発熱、倦怠感、咳などはなく、病院からいただいた薬も飲んでません。しかし、食欲不振と下痢が今でもずっと続いています。胃痛や胸やけは有りませんし、食事はとれないこともないですが、おかゆやうどんのようなものしか食べたくありません。下痢は腹痛はあまりないのですが、朝起きるとすぐにトイレに駆け込まないといけないような感じです。体重も2キロ減ってしまいました。どのような病名が思い当たりますでしょうか?病院も今受信するべきではない時期だと思いますので、何か市販でよい薬などあれば教えていただけたら幸いです。この大変な中、お忙しいお時間を割いてご回答くださるお医者様には本当に感謝いたします。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
扁桃腺摘出手術を受けるか悩んでいます。先生方のご意見をお聞かせ下さい。 体調崩し始め→2022.11月末の出産以降。お薬手帳を元に過去3年間遡ったところ、風邪症状での通院記録は3年間で1〜2回。(発熱は1度も無し)幼少期〜現在で扁桃腺肥大の指摘は無く、頻繁に腫れた事も無い。 〈手術の話に至る経緯〉※平熱36.5℃ 2022.11月末 出産(1年4ヶ月前) 2023.2 咽頭痛、鼻閉、倦怠感(2週間) 2023. 3 &4 咽頭痛、微熱、痰、倦怠感 ※元気な日:10日程 2023.5 3&4と同症状(2週間) 2023.6 発熱(39.5℃)咽頭痛、倦怠感、痰、咳 (痰・咳1ヶ月治らず7月へ) 2023.7 咽頭痛、微熱、倦怠感、痰、咳 →続くので痰の培養検査。インフルエンザ菌+3 治療で改善 2023.8 咽頭痛、倦怠感、首リンパ腫れ、痰(2週間) 2023.9 咽頭痛、倦怠感、顎下リンパ腫れ、痰 (37.0℃)→総合病院 耳鼻科へ紹介。 2023.10と11は症状無し。 2023.12 咽頭痛、高熱(38.8℃)、倦怠感→急性咽頭炎と診断。4日間入院し、退院5日後ぶり返す(微熱、咽頭痛、倦怠感で扁桃炎の診断) 2024.1 咽頭痛、痰、倦怠感で扁桃炎の診断(37.2℃)→過去1年の経緯から扁桃腺摘出手術を勧められる。 2023.2 コロナ 2023.3 咽頭痛、発熱(40.5℃)→受診:扁桃腺ではなさそう 副鼻腔炎? 担当医師に「扁桃腺摘出で100%良くなるかは分からないが、良くなる可能性はある。抗生物質も1年飲んでるし心配。」と言われて悩んでいます。少し元気な日が続くと治ったかもと期待してしまいますが、重い軽いはあっても毎月喉が痛くなり、寝込んで日常生活がままならない時が増えたのも確かです。すごく悩みます....。
5人の医師が回答
2年前から喉の痛み、発熱、倦怠感、頭痛を急に繰り返し発生するようになりました。最初の一年間は喉が白く膿んでいる状態になり、38度以上の発熱と倦怠感、頭痛が1ヶ月から2ヶ月に1回くらいの頻度で発生。内科に通院しており、抗生物質の投与や、点滴をおこなっておりましたが、原因わからず。次症状でたら耳鼻科にいくように言われ、今年に入って耳鼻科に通っております。あんまり繰り返すので、今年からタバコはやめました。今年に入り、喉の痛みはあるものの、38度を超えるような発熱は起こっていませんが、口内炎がひどくなりました。今年に入ってからの症状としてはまず、口内炎が発生し、それと同時くらいに喉がチクチクするような痛みが発生。5日くらいその症状が続き、その後に倦怠感と頭痛が伴ってきます。そのときは、37度前半くらいの微熱がある時もある。その症状が一週間ほど続き回復します。その後1週間から2週間はなんともないが、また同じ症状を繰り返しています。耳鼻科の先生からは何も言われず、ちょっと心配になってきました。考えられることは何かありませんか?今後のアドバイスをおねがいします。
2/13頃より倦怠感がひどく食欲不振が続いていました。体感的に熱っぽさはあるものの平熱だったため、保健所へ相談しても検査対象外と言われました。 2/26から最高37.5で病院へ行ったところ溶連菌ということでした。少しだけ咳も出ていましたが、聴診器で呼吸音を聞いてもキレイということで呼吸系ではなさそうという診断でした。 それから抗生物質を飲みきりましたが、今現在まで36.6~37.7くらいの微熱が続いています。体が慣れてきたのか、今は倦怠感などはありません。 恐らく今の症状では保健所に相談しても対象外と言われると思いますし、かと言って病院へ行っても他の病気をもらってくるのも怖いです。 会社もそんなに長い間は休めないですし、会社からもコロナかどうか診断してもらって、と言われてしまい困っています。 どのように自分が動いたらいいのかわかりません。 また、コロナではないだろうかと毎日不安でたまりません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
風邪を引いて受診した所、抗生物質(レポフラキサシン500mg)を処方され2日飲んだ所吐き気が出たために薬局に電話して中止したのですが、その夜眠れず昔処方されていたベルソムラ10mgを飲んでしまいました。 すると重い倦怠感がでてしまい3日後病院に再度受診(その日は回復)して血液検査をしたらaltが211も出ていました。 先生は倦怠感は病気の後遺症で肝臓に脂肪が溜まっているのでしょうと仰ったのですが薬物性肝機能障害の可能性もありますか その後エコー検査を実施した所 M2BPGi1.40 脂肪肝ありと判定されたのですがエコー検査では脂肪肝の程度は分からないものなのでしょうか? また20年前からプレマリン2010年からジェネリックのエストロモンに変更を飲んでおります。 2015年か2016年の時は血液検査で異常なしでした こちら今になって影響する事はありますか? 長くなりましたがよろしくお願いします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1336
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療