微熱が続いています

person 30代/女性 -

2/13頃より倦怠感がひどく食欲不振が続いていました。体感的に熱っぽさはあるものの平熱だったため、保健所へ相談しても検査対象外と言われました。
2/26から最高37.5で病院へ行ったところ溶連菌ということでした。少しだけ咳も出ていましたが、聴診器で呼吸音を聞いてもキレイということで呼吸系ではなさそうという診断でした。
それから抗生物質を飲みきりましたが、今現在まで36.6~37.7くらいの微熱が続いています。体が慣れてきたのか、今は倦怠感などはありません。
恐らく今の症状では保健所に相談しても対象外と言われると思いますし、かと言って病院へ行っても他の病気をもらってくるのも怖いです。
会社もそんなに長い間は休めないですし、会社からもコロナかどうか診断してもらって、と言われてしまい困っています。
どのように自分が動いたらいいのかわかりません。
また、コロナではないだろうかと毎日不安でたまりません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

person_outlineみるかさん

コロナ感染症で肺炎を起こすとしたら初期症状が出てから平均8日です
お書きの経過はコロナにしては長すぎますので、ほぼコロナ感染症ではないと考えられます
ただ、保健所で検査を受ける対象にはならないので、「コロナ感染症ではない」という診断を受けるのは不可能でしょう
検査が受けられないことを会社に説明されると良いと思います

2/26に受診されたときに溶連菌と診断されたとすれば、抗生物質を10日程度服用することで
改善することがほとんどです。
現在は保健所を通さずに特定の病院から検査機関に検査依頼することは可能になっています。
経過からはまず問題はないと思いますが、溶連菌感染症と診断された病院で再度確認をしていただくと良いと思います。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師