末期癌症状に該当するQ&A

検索結果:660 件

4mmの膵嚢胞疑い、手遅れの可能性もあるのでしょう

person 30代/女性 - 解決済み

本日人間ドックにて腹部エコーを受け、膵嚢胞疑い(4mm)との結果でした。 形状(丸い)や映り方(均一な色合い)などから、今回は要精密検査とはならず、1年後の腹部エコー検査で良いと問診してくれた医師から説明がありました。 もしくは血管の断面図の可能性もあるから疑いということも言われました。 私の母は42歳で子宮頚がんで他界しており、癌の恐怖に怯えて生きて来ましたので、すぐに精密検査を受ける予定です。 今年の4月に食道潰瘍になり、腹部エコーも受けたのに、腎結石の指摘はあったものの、膵臓についてのコメントはありませんでした。多分綺麗だと言われていたと思います。 上腹部痛があり、しかも左側だったし、飲食時に、胃の左側にしみる感覚もありました。 もしこれが膵癌の症状だったら。 予後は最悪だと、絶望しかけています。 症状が出るほどの膵癌に罹患していたとして、腹部エコーで見落とすことはあるのでしょうか? また、4mmの膵嚢胞と言われていますが、実は末期の膵癌が見つかる可能性などあるのでしょうか? 膵臓癌にだけはなりたくなかったのに、こんな結果を受けてとてもショックを受けています。

4人の医師が回答

肺癌について

person 60代/女性 -

先日、母(60歳)が非小細胞肺癌の肺腺癌と診断されました。ステージ4だそうです。CT、MRI、内視鏡、PETと一連の検査が終了し、病状と今後の治療法を聞かせてもらう時に同席したのですが、上記病名を告げられました。 肺癌、しかもステージ4といったら末期癌で余命いくばくも無い…というイメージですが、変な言い方ですが母は至って元気なんです。咳をする事もありませんし、食欲旺盛でちょいメタボ、身体のどこも痛くないようで、正直末期癌患者には見えません。こんな事もあるのでしょうか? また、病状と治療法なんですが、2センチ大の腫瘍が1個あり、そこから派生した小さな腫瘍が肺内に数個、肺の下部(横隔膜付近)に少量の水が溜まっているそうです。肺以外の器官への転移は指摘されませんでした。素人考えの私としては、すぐにでも手術をして腫瘍を摘出してもらいたいのですが、手術は行わないそうです。その代わりに溜まっている水を背中から針を刺して採取し、その水を遺伝子検査をして、ある特定の型を持っていたらイレッサという薬を使うそうです。そういった薬(抗がん剤)での治療も理解できるのですが、手術をするのが一番手っ取り早いとも思うのですが…。60歳でさほど高齢でもありませんし、体力もありますから、母には手術もそれほど身体に負担にならないような気がします。どうして手術はしてもらえないのでしょう。 長々とまとまらない質問で申し訳ありません。この先生が仰るイレッサでの治療法が母にとってベストな治療法なのか、セカンドオピニオン的にお聞きしたいです。それとこういった病状の場合、余命はあとどのくらいなのかも教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

31歳 腹痛と腰痛、残便感

person 30代/女性 -

産後半年で、生理再開は産後1ヶ月半くらいでした。 ここ数ヶ月、お腹の鈍痛、残便感、腰痛が続いています。 生理は毎月順調にきていて生理中は生理痛と腰痛あり。しかし、生理後でも腹痛と腰痛、最近は残便感や張りを感じそれが続いています。 子宮がん検診と内診は問題なかったです。 婦人科的な問題はないので症状が続くようなら内科で見てもらってくれと言われました。 便は元々便秘気味ですが沢山食べた日はきちんと出ます。 下痢はなく、細めの便ではありません。 しかし、普段は出ても少しだけかコロコロ便です。 便をきちんと出してもお腹の違和感はとれず腰痛もあるので心配です。 お腹を触るとおへそ辺りから下が固いような気がします。 腹痛のレベルは我慢はできるけど常に違和感を感じてるので落ち着きません。 生理痛に似ているように思います。 腰痛も激痛ではありませんがじわじわ感じます。 ズキズキというより鈍痛モヤモヤした感じです。 ガスは適度に出ます。 胃腸が昔から弱くよく胃薬やら整腸剤を服用していて、一昨年も下痢が続いたため検便をしそれは陰性でした。 ただ最近は子育てもあり中々病院へ行けていないので癌など重い病気ではないかとても不安です。 痛みがあるので末期なのでは?と毎日くらい気持ちになります。 大腸の内視鏡は今まで一度もしたことがなく避けていたのですが、これを機にやろうとは思っています。 検査しないとわからないのは承知してますが、私のような症状は癌の可能性がたかいのか、またがん以外の病気の場合でもこのような症状は出るのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

いつも胃の同じ箇所が痛みます...

person 30代/女性 -

はじめまして。半年程前から胃の同じ部分(みぞおちの左下、肋骨の裏側辺り)がシクシク痛み、違和感を感じます...寝ている時や、何かに集中している時は特に痛みは感じないので、精神的なものなのかも知れませんが、結構長い間痛みが続いているので不安です...約3年程前にも同じ症状で胃カメラ検査と、ある医院の超音波検査で「膵臓が大きいので腫瘤形成性膵炎の疑いがある」と言われたので、血液検査と、造影剤を注入してCT検査もしたのですが、胃に軽い炎症があっただけで、その時は膵臓などにも特に問題はありませんでした。しかし、最近また3年前と同じ様な症状が出てきたので、検査をするべきなのか悩んでいます...半年前にとても元気だった義父が、スキルス胃癌の末期宣告を受けたので、自分も大病だったらどうしよう...と、とても不安です。3年前にある医院で膵臓が大きいと言われたのは、結局は検査を受けた総合病院では、まだ年齢的に若いからという事が理由だったのですが、今の症状からして、膵臓癌や胃癌の可能性も考えられるのでしょうか?特に膵臓癌は、症状が出た時には既に手遅れ、とよく聞きますので不安です...また検査を受けるにしても、胃カメラ検査は、注射針と違って使い捨てではないので、消毒不足などで二次感染の恐れがないのかとかも心配です...お忙しい中恐縮ですが、ご回答頂ける方がおられましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

内科 さむらい先生お願いします!

person 40代/女性 - 解決済み

夏に下腹部がチクチクし、肛門の奥が圧迫されたような残便感がありました。 消化器科に行き、胃腸のお薬をもらい、暫くして改善されました。 12月始めに便意を催した時に、軽くいきみました。すると、便器の水たまりが真っ赤な絵の具を落としたようになっていました。 ティッシュについたのも鮮血でした。 また消化器科を受診したら、いきみで切れたのでしょうと言われ、止血の飲み薬を処方されました。次の日からは出血はありませんでした。 それから20日間以上経ったここ一週間また下腹部がキリキリ痛みだし、肛門やその奥が痛かったり、圧迫されたような違和感、便が詰まったかのような感じが続いていました。そして、昨日また便の中に赤いつぶつぶしたものが混じっているように見えました。 2日程前にキムチをたくさん食べたのでその影響なのか?血なのか判別不能でした。 肛門痛の方が気になったので、肛門科も受診しました。そしたら、すこし2〜3箇所腫れていると言われ、坐薬を処方されました。 心配になったので、大腸内視鏡検査を年明け6日に予約してきたのですが、これまでの症状からがんを心配してしまって、検査も怖いです。 もしがんだったら、末期で手遅れの症状になるだろうしと思うと不安です。 実は3年まえに大腸内視鏡検査を受けており、とても綺麗な腸なので、何もなければ次は5年後くらいでよいよ!と言われていました。 そんな風に言われていたのに、3年間の間に症状が出るほどひどいがんに進んでしまう確立ってけっこうあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)