検便出ない時に該当するQ&A

検索結果:869 件

便秘体質の改善について

person 40代/男性 -

先生方いつもありがとうございます。昔からの便秘体質を改善したいと思いまず先生方にお尋ねします。1週間出ないのは普通です。下剤を使用したことはなかったですが、1ヶ月ほど前に初めて使いました(スルーラック)。2錠で丸1日かけてほぼ出し切りました(下痢になりました)その後1週間また出なかったので今度は1錠服用すると形のある便でしたが、緩く効いた感じで完全には出し切れなかった感じです。体型はかなり痩せ型です。食事の量も多くはないと思いますがあまり好き嫌いはないです。生活は不規則ではないですが、9時に起きて仕事のコアタイムが13時〜22時、就寝は午前2時という感じです。50歳に近づいてきたので最近気になり出し、病院で一度検査しようと思いますが、どのような科に行けばいいでしょうか。健康診断では今まで特に検便に関しては何もありません。(毎日出ないので健診で提出できるのも数年に1回ですが)また、自分でできる効果的な改善方法があれば教えてもらえるとありがたいです。また、もともと腸が弱いのか季節の変わり目の春先と冬の初めには必ず下痢になります。最近は仕事のストレスがやや多いと感じていますので、それも関係しているでしょうか。 長々とすみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)