滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

娘は話が理解できる時が来るのでしょうか?

person 40代/女性 -

ここでも何度か質問させていただいている娘(3歳4ヶ月)の発達の相談です。 1歳半検診から言葉を話すのが遅く気になっていました。最近は、名詞は大人並みに覚えていると思います。ただ、感情や動詞は少ないような気がしますが、娘が何をして欲しいなどはわかるようになった気がします。 (いちごを食べてすっぱい!などは言えるようになりました) 最近は話せないというよりも、こちらの言っていることが理解できていないことが、かなり気になってきました。 「お買い物行くよ」「危ないから走らないで」「おやつはご飯の後ね」など、生活に関わる会話はほとんど分かっていないようです。 また癇癪というほどではないのですが、自分の言いたいことが一語文か二語文でしか伝えられないからなのか、要求が通るまで大きな声で単語を連呼していて、それを聞くと私もイライラしたり疲れてきます。 静かにしてね、繰り返さない1回言えばいいよ。などと伝えても理解してくれるはずがなく、きょとんとした顔をしてます。 他の子は特に努力せずとも自然と大人の会話が理解できるようになっているのに、なぜ娘は理解できないのか...と考えてしまいます。 これは、やはりD Qが67程度と低く軽度知的障害だから言葉の意味の理解ができないのでしょうか? また滑舌も悪く、単語は覚えていますが少し間違っていたり、言えていなかったりします(ジャガイモ→ガジャイモ  お姉さん→おねねーさん) しかし、その割には一度聞いた言葉や文は意味を理解してはいないのかもしれませんが、よく覚えています。絵本も内容の暗記は早く読んであげた後は、自分でめくりながら話していたりします。 特に歌などは気に入ると一度か二度聞けば、ほぼ完璧に覚えるので、頭は悪くないのでは?と思ったりもします。(滑舌は悪いですが...) 話にまとまりがなく申し訳ないのですが、質問としては 1.軽度知的障害だと、ずっと私など大人の言っていることが理解できないのでしょうか?いつかわかるようになるものなのでしょうか?それはいつくらいが多いのでしょうか? 2.先ほどの音の暗記や、動画の使い方をすぐ理解するなどから本当に知的な障害があるのか?と疑ってしまうのですが、何か一つに秀でるみたいなことが知的障害でもあるのでしょうか?

4人の医師が回答

神経疾患(ALS等)の心配をしています。

person 50代/男性 -

50才男性です。 昨年11月から軽い両手の震え、両腕の重だるさ、滑舌の悪さ、息苦しさ、全身の筋肉のピクつきを感じるようになりました。 手の震えは、常に震えるわけではなく、気がつくと細かく震えていることがあります。箸を持つこと、字を書くことに支障なし。 両腕の重だるさは、歯磨き程度では感じませんが、髪を乾かす時のドライヤーで感じます。ただ、握力を継続的に計測していて、昨年11月時点で左52右48今現在も変わらない位の数値です。 滑舌の悪さも感じるようになり、会話相手に聞き返されることあります。ただ、早口言葉やら行、ぱ行をトレーニング的に繰り返している内に、会話相手に聞き返されることはなくなりましたが、自覚としては、話しづらいさは変わりません。 息苦しさは、記載した症状の中で一番のストレスです。咳や痰がないのにいつも息苦しさを感じます。ただ、今のところ、寝ていても息苦しさで目が覚めることはありません。むしろ、起床時は息苦しさが軽減していることが多いです。家庭用の計測器ですが、血中酸素度は、95〜97を行ったり来たり。ピークフローは、600強位です。 筋肉のピクつきは、両腕、両足、口の周り、手のひら、舌、首、肩のあらゆる箇所に出ます。ただ、頻度とピクつきの時間は短く、1日に数回、時間にして数秒です。 そこで、質問です。 1.これらの症状で重篤な神経疾患(ALS等)が考えられるでしょうか? 2.神経疾患の場合、これらの症状が同時期に出ることがあるのでしょうか? 3.これらの症状が出て3ヶ月近く経過して、症状が悪化していないようであれば、心配することはないでしょうか? 4.これらの症状がストレス等の心因性で出ることがあるのでしょうか? 5.息苦しさが先行する重篤な神経疾患の可能性はあるのでしょうか? 乱文で恐縮ですが、ご教示の程よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)