点滴痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ケトン体+3の食事について

person 40代/女性 -

体調悪くて、浮腫みで心臓がしんどいのか、月曜日に心エコー予定です。ただ今は浮腫みを感じません。 8月28日辺りから食事が喉を通らなく、でも一昨日はヨーグルトを少し食べれました。 昨日朝はOS1が20mlぐらい、あとはぶどう糖をひと吸いだけです。 むくみがあると言ったからか、一昨日の病院で利尿剤使い、さらに飲めなくなり、夜調子悪く救急、その日は問診だけで何も処置なし。 翌日、循環器クリニックを見つけて行きました。 尿が出にくい、出す時に痛い気がするというと、尿検査、たまたまケトン体が3も分かりました。 月曜日に心エコー予約はしました。 その日の夜、やはり身体がしんどく、前日の救急に行くと、点滴となりましたが、 あまりにも食べてない日が続いているからか、ゆっくり入れた250mlのソルラクトDでも、最後には心臓が重たく感じました。 それが昨日ですが、今日はポカリを150ml.水を100ml.高カロリーゼリー←これは重たく感じ、ひと吸いだけしました。重湯も一口入れました。 このような感じで、ケトン体は消えているのでしょうか? あとはどのような方法で、食欲改善をしたらいいでしょうか? 教職ですが、体重も2キロ落ちて、疲労感が半端なく、仕事にはまだ行けないかなと思っています。

3人の医師が回答

1歳・3歳の子ども、溶連菌?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今は元気な1歳と3歳の娘が溶連菌などの細菌感染症だったのでは、と心配しております。 質問したいことは、再度小児科を受診し、抗生物質を飲むべきかどうかです。 以下の経緯で家族内感染がありました。 1歳の娘が7月25日夜より熱を出し、26日に小児科に受診しヘルパンギーナかな?と言われました。 回復してくると今度は3歳の娘が29日未明より発熱。29日の10時半頃小児科に受診・検査し、コロナやインフルでも溶連菌でもないと言われ、風邪と診断されました。痛いところはないか聞いても「ない!」としか言いませんでした。39度を超える熱でぐったりしていましたが、30日の昼には解熱し元気になりました。 29日夜より母34歳に喉の痛みが現れ、30日朝には38.3、午前中には39.1の熱が出ました。同日午後に内科を受診し、喉が白いのとCRPの数値が7.0だったことにより細菌感染と言われました。抗生物質の点滴をし、抗生物質を処方されました。 30日夜より父36歳も母と同様の症状が現れ発熱。31日に内科を受診。CRP2.7により、母と同じように抗生物質を処方されました。 以上が起こったことです。 溶連菌にかかって抗生物質を飲まないと後に腎炎やリウマチ熱にかかる可能性があると知り、心配になりました。 一応3歳の娘の舌の写真を載せます。これはイチゴ舌ですか…? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

93歳の母が、食事が取れず中心静脈栄養補給をすべきかについて

person 70代以上/女性 -

特養にいる93歳の母の事でご相談します。 要介護4で、日中は車椅子生活ですが、全介助でトイレ入浴は可能です。持病はありますが、寝たきりとかではなく、施設では日中は車椅子でテレビを見たり、職員と話したりしています。認知症ではありません。 1年位前から食事量が少なく減ってきましたが、医師の指示で栄養補助ドリンクなど摂ってました。ここ1週間位1割位しか取れず、水分も取れていない状態で、これ以上食事水分が取れないと危ないという事で入院しました。施設では介護職員が付きっきりで、1時間半位かけて食事の世話をしてくれていますが、本人は口には入れて噛んだりするが、飲まずに口から出してしまうようです。食事形態はおかゆゼリー状などのソフト食です。ただ、イベントなどで好物のお寿司が出た時などは、時間はかかるが完食する時もあったようです。飲み込まずに口から出してしまうのが、嚥下機能低下のせいなのか、認知的か精神的な面があるか、分かりません。 昨日入院し、今日で1日経ちましたが、病院の食事も、口の中で噛んだりするが飲まずに出してしまっているようです。担当医師と話しましたが、脱水貧血、軽い尿路感染があり、点滴で水分補給と抗生剤投与し、リハビリで嚥下機能回復や、食事も出して食べれるか1週間位様子を見ると言われました。1週間位で食事ができない場合、胃ろう、鼻から管、中心静脈注入の3択と言われましたが、胃ろうと鼻から管は、本人の苦しさも考え、やらないつもりです。中心静脈注入は、自分でも調べた所、ポートを埋め込むかカテーテルを外に出すか2種類あり、また注入方法は、24時間が主流で、6時間から12時間とかもあるようです。入院時の血液検査では腎臓があまり良くないらしく、CTを撮ったら脳は萎縮していると言われました。 このまま口から食事が取れない(飲み込まない)場合、次をどうするか決めなければなりません。胃ろうと鼻から管は考えていませんが、中心静脈栄養補給の場合、ポート埋め込み、カテーテル体外式で、本人は違和感とか痛みなどは発生するのでしょうか?しばらく点滴で栄養補給できれば、あまり悩まずにお願いできるのですが、点滴では栄養補給はできないのでしょうか? また、認知症とは言われてはいませんが、年齢的にその傾向はあり、中心静脈栄養補給の場合、自分で嫌がり管を取る可能性はあります。また手術の際は、部分麻酔では嫌がる可能性あり、鎮静剤が必要かもしれません。中心静脈栄養補給のメリットデメリット、またポートとカテーテル体外式の違いや良し悪し、また24時間注入と短時間注入の違いメリットデメリット、短時間注入はあまりやらないのか?など、お教え頂きたく投稿しました。このまま口から食事が取れない状態が続いた場合、胃ろう鼻から管中心静脈注入のどれもやらない場合は、この後、どういう経過をたどりますか?老衰で自然に苦しまずに最期を迎えさせたいと思いますが、現在は本人は元気で、ただ食事を飲み込まないため栄養が取れず困っている状況で、そのまま何もせずにいるのも抵抗があります。あと、水分は少ないですが飲み込みはできていて、薬も飲めているようです。急遽起こった事で知識もなく慌てて悩んでます。子供としてはこれからも元気に長生きしてほしいと思います。入院で食事が口から取れるようになり退院でき施設に戻るのが第一希望です。また、中心静脈栄養注入は、何か費用がすごくかかるとかありますか?保険適用されるのでしょうか?ちなみに施設では胃ろうしか不可です。長文申し訳ありません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

リンパの腫れと歯の痛み

person 20代/女性 -

去年の10月頃から、右側のエラの下あたりのリンパ節が腫れていることに気づきました。11月に耳鼻科を受診し、腫れが3センチほどあると言われて抗生剤の点滴治療を受けましたが腫れはあまり小さくならず、総合病院を紹介されました。総合病院でエコーと針生検を行った結果、良性との診断でした。 良性だったので経過観察になり、1か月後の12月にエコー検査を受けたところ、リンパ節は少し小さくなっており、引き続き経過観察となりました。現在も完全には消えておらず、まだ2cmほどあると言われており、次回は3月に再度エコー検査の予定です。 一方で、5年以上前に治療した右下7番の歯(神経は残しており、レジンで詰め物をしています。詰め物はやや変色して黒っぽく見えます)のあたりに、時々ズキッとする痛みがあります。噛んだ時に痛んだり染みるわけではありませんが、何もしていない時に1日1~2回ほど痛むことがあります。総合病院の初診の時にも口の中を確認されましたが、歯茎は腫れてないねーと言われて終わりました。奥歯のあたりがたまに痛いことは伝えましたが、特になにも言われずでした。 この症状についてかかりつけの歯科でも口腔内を診てもらいましたが、歯茎の腫れはなく、リンパの腫れとは関係ないと思うと言われ、レントゲン検査などは行われませんでした。 奥歯の痛み自体は強くはありませんが、リンパ節の腫れがまだ残っていることもあり、次の3月のエコーまでこのままでよいのか不安があります。もし奥歯に原因がある場合、治療をしないとリンパ節の腫れは改善しないのではないか、また、虫歯や過去に治療した歯の神経が悪くなっている可能性はないのかと心配しています。 かかりつけの歯科医からは問題ないと言われているため、これ以上どうしたらよいのか分からず、再度受診するのも気まずいのでどうしようかなと迷っています。本当に歯とリンパ節の腫れは関係ないのか、このまま様子を見ていて歯の痛みがが悪化しないのか、不安です。 3月の総合病院受診まで待って、そこで再び歯の痛みと腫れの原因について相談するのが良いでしょうか?

2人の医師が回答

尿管がん→膀胱がん転移後の尿管皮膚瘻尿管狭窄改善について

person 70代以上/男性 -

6年前尿管がんによりA病院で左腎臓・尿管摘出手術後、抗がん剤治療・BCG治療・経尿道的腫瘍摘出手術を経て昨年B病院で膀胱全摘手術をしてもらい尿路変更手術は尿管皮膚瘻でストーマを付けています。(左腎臓摘出をしたA病院では膀胱全摘内視鏡手術が出来なかった為B病院で手術を受けました。)尿管出口の狭窄により術後1年になりますが腎盂腎炎から敗血症にもなり抗菌剤治療を受け昨年2回今年4回緊急入退院を繰り返しています。現在はB病院で狭窄改善の為ステントの径を標準より大きくし最大径のステントを使用し対応してもらっていますが交換頻度は3週間位でステントを交換しており尿管出口狭窄部の痛みと高熱に悩まされています。ステントの径を大きくすれば尿の出方は良いのですが交換時に尿管の通りも悪くなり9月半ばと11月初旬の交換日のする先生が変わることにより交換後にかなりの痛みと出血があり2~3時間の内に震えと40℃以上の高熱が出て敗血症にもなりました。(病院では合併症と言われました)これまで何回かの緊急入院時は尿が出なくなりなったり、ステント交換時における炎症の為敗血症になっているようです。尿管狭窄の改善方法としてA病院では成功率が50%と低いそうですがバルーンによる尿管拡張を推奨しておりB病院ではバルーンについては30%の確率しかないのでステントの径を大きくして尿をよく出る方法で対応し様子を見てうまくいかないようであれば腎瘻しか方法はないと言われています。しかしながらネットで調べても腎瘻にすると今よりさらにトラブルをおこしそうですのでA病院が推奨しているバルーンも選択肢の1つと考えています。敗血症になった時の菌は黄色ブドウ球菌で11月初旬に入院した時は緑膿菌が入っていたそうです。現状では菌に感染する前に抗菌剤の投薬及び点滴をしてステント交換をしていますが、根本的な原因である尿管狭窄の物理的改善は難しいようで感染するたびに抗菌剤や解熱剤の点滴でやり過ごすしかないようです。入退院を繰り返すことにより経済的・肉体的・精神的な負担を軽減するために尿管出口の狭窄に対する他の良い手術または治療法があれば教えていただきたいと思っています。※尚、尿管皮膚瘻しかできなかったのは若い時(33才)大腸憩室手術と60才台で2度腰椎固定手術をしている為だそうです。体力的にはまだ仕事を出来ると思っていますが、これだけ急な入院が続いたら先が見えず就労する事が出来ない状態です。何卒いい案があれば教えていただきたいと存じます。

1人の医師が回答

発熱と全身の湿疹 咳と微熱、湿疹はひかないです

person 60代/男性 - 解決済み

60代です。3年前くらいのコロナ感染時に全身に原因不明の湿疹がでましたが、それからも湿疹が出るようになり慢性蕁麻疹と診断されて抗アレルギー薬を朝晩3年近く服用しています。その後も度々急に熱が出るようになりました。 1ヶ月前にまた突然の38度以上の発熱がありロキソニンを服用しながら熱が上がったり下がったりを何日か過ごしていたところ目や唇、全身にいつもの蕁麻疹とは違う湿疹が全身に広がり嘔吐、下痢、胸の痛みもでてきたので病院で血液検査をしてもらったところCRP14、白血球2万近く、好中球18300で入院しました。コロナ、インフ陰性でCTや血液培養検査でも異常はみられずセフメタゾンの点滴で血液検査も正常になり原因不明でしたが退院しました。 しかしまた今回突然の発熱があり、目、口、全身の湿疹が出ました。 病院が休みでしたのでロキソニンを服用して熱は37.5度くらいには下がりましたが 湿疹はひかない状態と喉の痛み、咳も伴います。前回と同じ病院に再度受診し血液検査をしたところCRP3.5、白血球10340,好中球7690でした。のどや胸は触診では異常ないとのことでやはり原因不明で皮膚科の受診を勧められ皮膚科を受診しましたがやはり原因不明でした。 現在抗生剤や解熱剤は処方されず抗アレルギー薬のみを服用しています。 熱は37度前後の微熱がずっと続いています。夜になると37度後半くらいまで熱が出ます。 湿疹もまだひいておらず、咳も続いています。倦怠感は少し楽になってきましたが 原因が分からず不安を抱えています 一度大きな病院を受診してみようかどうしようか悩んでいます。

2人の医師が回答

頭痛の度合い、治療について

person 20代/女性 - 解決済み

先日職場で頭痛と吐き気を耐えながら夕方仕事をしていて、1時間ほど残業したのちソファに座って休んでいたところ倦怠感と眠気も加わり歩けなくなってしまい、近所の救外へ同僚が連れて行ってくれました。アセリオとプリンペランとソルアセトという点滴をしてもらいました。 今まで10代の頃からずっと頭痛持ちで、痛みのピーク時は2時間ほど暗い部屋で頭を冷やしながら休むとやっと動けるようになってます。自宅ではいつもそうしてますが、あまりに同僚達が心配していたので自分の頭痛がもしかして普通じゃないのかと心配になりました。 頭痛の種類としては筋緊張性頭痛メインでたまに偏頭痛が出ます。緊張性の時は頭全体〜首の痛みや若干の吐き気はありつつイブを飲んで歩けます。偏頭痛の時は薬を飲んでも効かず、光を見るのとわずかな頭の動きで吐き気が強くなり脈拍に合わせて頭蓋骨の一点を直接殴られてヒビが入っているかのような痛みがあります。(歩くのはもちろん寝返りも無理です) 痛み止めを飲む頻度としては生理期間は3日間必ず飲んでおり、それ以外の期間では1週間に1~2日、夕方と寝る前の1~2回内服しています。(もちろん痛くない週の時もあります) 薬物乱用頭痛にならないようイブは1日3回まで、連続3日までにするよう気をつけてます。カフェインもカフェオレ1杯+栄養ドリンク1本以上は飲まないようにしています。 頭痛で動けなくなるのなんてみんなそうだろう、次の日の朝強い倦怠感で半日動けないのもみんなそうなんだろうと思っていたのですが、周囲の人に頭痛の時どんな感じ?なんて聞かないので分からないのですが、偏頭痛の時は皆さん私のような症状なのでしょうか? 昔ペインクリニックに行ってみたことがありますが?発作が始まる前に飲むのがいいと言われ、でも頭痛がある程度進行してこないとその日の頭痛が緊張性か偏頭痛か分からないので、諦めてしまいました。 私のような頭痛の出方でも飲める薬はありますか?一応MRIとか診てもらったほうがいいのでしょうか?

8人の医師が回答

37歳の胃がんについて

person 30代/男性 -

37歳の男性です。昨年の12月下旬ころから食欲不振で(食べるとすぐお腹いっぱいに、また空腹時の胃痛)2月下旬に背中が痛くなり胃カメラをやったら胃癌でした。膵炎もあり背中が痛いのはそのためだろうと言われました。大きな病院を紹介され受診したところ、腹水が少しありすい臓近くのリンパが腫れていると言われました。転移とははっきり言われませんでした。腹水も腹膜播種かどうかは調べないと言われ先生が言うには「一応ステージ4かな?そこから治療をスタートする」と言われました。腹水は食欲不振の2か月間での栄養不足や胃やすい臓の炎症からも出ることがあると言われました。リンパも胃やすい臓の炎症から腫れることもあると言われました。ただ検査はせずに腹膜播種とみなして治療しますと言われました。3週間ごとに抗がん剤の点滴と2週間の飲み薬です。薬はトラスツズマブ、ペルツズマブ、オキサリプラチン、カペシタビンを処方しています。 今回2回目の抗がん剤治療を終えて3回目の前に血液検査と造影剤のCTを行いました。 血液検査異常なし(腫瘍マーカーは300ですが先生は気にするなと当初は540)CTは腹水は消失、すい臓近くのリンパの腫れ縮小(消失ではありません)、胃がんの大きさは半分に縮小していました。肝臓等への転移もありません。 先生は出足好調とおっしゃっていました。 質問させてください。 1,治療前に少しあった腹水は腹膜播種でなくて(とみなしましたが)栄養失調や炎症による腹水だった可能性は0ではないですか? 2,治療前のすい臓近くのリンパの腫れは膵炎からのものだった可能性は0ではないですか? 3,治療開始前に先生が「一応ステージ4とみなす」とおっしゃっていましたがもしかしたらステージ3だった可能性も0ではないですか? 4,素人がCT画像を見ても腹水やリンパや胃がんがものすごく良くなっているとわかりました。今使っているどの薬が効いているのでしょうか(全てだと思いますがしいて言えばどの薬でしょうか?ハートゥー2が陽性でした) 5,吐き気と点滴直後に指の硬直があると言ったらオキサリプラチンを減らしてもいいと言われましたがなんか減らすとせっかくいい結果が出ているのに悪化してしまいそうな気がするのですが考えすぎですか?減薬は気にしなくても良いですか?もし効果が出ている主役がオキサリプラチンだったら減らしたくない気もあるのですが。 6,一般的なコンバージョン手術の話も先生からしてもらいましたが(私がという事ではなく一般的な話です)私の場合可能性は0ではないですか? 7,2回目の治療が終わった時点では順調とみてよろしいですか? 8,4回目が終わったらCTと胃カメラをやると言われました。リンパや胃がんがさらに小さくなっているという期待は間違っていませんか?良い方向で考えてばっかりで申し訳ございません。 9,この間隔でCT検査が続いた場合は被爆の意味で危険はないですか? 以上 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)