狭心症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

32歳男性 左胸あたり(心窩部)の違和感と重苦しさ

person 30代/男性 - 回答受付中

お世話になっております。 少し前から心窩部(左胸・心臓付近)の重苦しさを感じており、 この症状について考えられる原因などあればご教示いただきたく、下記内容についてご確認いただけますと幸いです。 ・症状 心窩部(左胸・心臓付近)の重苦しさ、汗の量がいつもより多い ・症状発現タイミング 主に安静時に発生。何かをしていたり歩行時などに落ち着きます。 ・検査履歴 6/5(金)18時頃に、心電図と血圧測定し異常なし 6/8(月)10時頃に、心電図とレントゲンと血液検査を実施し異常なし(血圧が148と高め、4か月前の健康診断と大差なし) ・捕捉 症状が出る2週間ほど前から腹部痛、違和感が発生しており 腹部の方は血液検査・エコー・CT検査により大きな病変は否定されています。 そのため機能性ディスペプシアの可能性が高いと診断され、 モサプリドクエン酸塩錠5mg、タケキャブ20mg、モビコールを処方されており現在服薬中です。 ・気になる点 症状が出ていない時も発汗量が普段より多い気がします。(額にじんわり汗が出る感じ) 以前の腹部違和感のときから不安になることが多く、暇なタイミングがあるとすぐに様々な病状を検索してしまいます。 狭心症なのかと思い恐怖しており、ここ数日の睡眠時間も(夜勤が終わったあとの状況ということもあり)最大で4時間ほどしか取れておりません。 ・何もないタイミングの発症が多いこと、また持続時間が長すぎることから、 心因性の問題かと推測しておりますが、実際にこういった症例はあるのでしょうか。 ・また、狭心症および心筋梗塞の場合は、基本的に「痛み」として発現するものなのでしょうか。 伝えたいことが多く文章が長くなってしまい大変恐縮ではございますが、 考えられる原因についてご意見いただけますと幸いです。 下記時系列です) 6/5(金) 9:30頃 ・夜勤からの帰り道を歩いていたところ、突然左胸あたりが痛み出す。 18時頃 ・睡眠を取ったのち、痛みは収まったが違和感が残るため循環器内科を受診 ・心電図および血圧測定を行い、特に問題ないため様子見(投薬無し) 6/6(土)は特に症状見られず。 6/7(日) 18時頃 ・同箇所の違和感再発。痛みではなく違和感のため翌日の受診を検討 6/8(月) 朝4時頃 ・違和感が強くなり、胸が締め付けられる感覚。安静にしていても何もしても状況が変わらず。それが8時ころまで継続する。 10時頃 ・近隣の循環器内科を受診。心電図、胸部レントゲン、血液検査においてすべて問題なし。ただし血圧が高め(上148、下は問題なし) ・3週間後にエコー検査、24時間ホルター心電図を実施予定としていったん経過観察(投薬無し) ・上記検査後その後は特に違和感見られず 6/9(火) 4時頃 ・また違和感が再発するもまた8時頃に収まる

7人の医師が回答

心臓CT検査で撮影された細くなった血管画像について

person 70代以上/女性 - 解決済み

今週、母が心臓CT検査をしたのですが、2本の血管の一部が部分的に細くなっているかもしれないそうです。ただもしかしたら、何らかの原因でこのような映像が映っているいるだけで実際は問題ないかもしれないそうです。 この為、実際に細くなっているか確かめるにはカテーテル検査が必要になるそうですが、ただカテーテル検査については危険性がある為に主治医も慎重で、母も余りやりたがらないようです。 【質問】 今回、心臓CT検査の結果画像をアップロード致しましたので、血管が細くなっている可能性がないか、お手数ですが先生方にも診てもらえないでしょうか。 下部の二つの画像で青ペンで線を引いた先にある血管の一部(少し暗くなっている所)が細くなっているかもしれないそうです。 【母の健康状態】 母は以前から週に数回、睡眠中に時折脈拍が100から120迄上がった状態が一時間近く続く事がありました。いつからかは分かりませんが、スマートウォッチの計測では一昨年前からはこのような症状が出ております。 また先月に掛かりつけの病院で心電図の検査をした所、何か問題が見つかったようなので、サキサグリプチンやビソプロロールフマル、テルミサルタンを処方されるようになりました。先月の下旬頃からは、時折、不眠や胃の不快感の症状も出るようになりました。 今週の心臓CT検査の5日前の二日間程は、一日中脈拍が100から120迄上がった状態が続き、母が動悸の音で眠れないと言っていたので、母の掛かり付けの病院に行き、ワソランを5日分程処方してもらった所、ようやく脈拍は睡眠中は60から70迄の間で落ち着き母は眠れるようになりました。現在はワソランは服用しなくても、睡眠中の脈拍は60から70までの間で安定しております。 一応、念の為にサキサグリプチンやビソプロロールフマル、テルミサルタンの副作用を調べた所、不眠の症状や胃の働きを弱くする副作用があるようなので、昨日から飲食物は暖かく消化が良い物を採るようにさせて、また部屋を暖かくして眠るようにさせた所、本日はぐっすり眠れ胃の不快感も無いそうです。 心臓CT検査後に胃の不快感について主治医に母がお話しした所、狭心症かどうか調べる為にニトロペンを処方され、胃の不快感がある時に服用するように言われております。 ただ母はニトロペンの副作用が心配なので服用を現在躊躇っております。この為、これから症状がある時には出来る限り安心させて母が不安がない時にだけ服用させようと考えております。 パニック障害でも10年ほど心療内科にも通院しておりますが、現在大分心の状態は良くなり健常者と変わらない程元気になっております。 【現在服用中のお薬】 ・アムロジピン5mg(血圧降下薬 ) ・プラバスタチン5mg(脂質低下薬) ・サインバルタ(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害剤) ・半夏厚朴湯(漢方製剤) ・サキサグリプチン錠2.5mg(血糖降下薬) ・ビソプロロールフマル酸塩5mg(血圧降下薬、抗不整脈) ・テルミサルタン20mg(血圧降下薬) ・ロゼレム錠8mg ・ニトロペン舌下錠0.3mg(狭心症、血圧降下薬、※胃の不快感の症状がある時だけ) この度もご回答何卒宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

37歳男昨日の夜中に動悸

person 30代/男性 - 解決済み

37歳男です。 3〜4年前から、パニック障害と痛風と脂質異常症で服薬しています。 1日3回 ウルソデオキシコール酸錠100mg1錠 トコフェロールニコチン酸エステル200mg1錠 1日1回 セルトラリン錠25mg2錠 フェブキソスタッド錠40mg1錠 ロスバスタチン錠2.5mg1錠 頓服で アルプラゾラム錠0.4mg 171cm 85kgで肥満です 喫煙歴あり。禁煙して5年 昨日の夜中にトイレで起き、小をすませて寝床に戻った時に 脈が早くなって、冷や汗、胃痛のようなみぞおちの痛み、左肩まわりにだるい感じがありました。 今まで体験してきたパニック発作の 脈が早い、息苦しい感じ、冷や汗に加えて 同時にみぞおちの痛みと左肩がダルいような痛いような症状があり、不安感と恐怖心が強くなり救急車を呼びました。 そこから救急車を待つ間(2〜3分ほど)に動悸はおさまったのですが、とりあえず救急車に乗せてもらい、心電図と酸素飽和度と血圧を測ってもらいましたが、血圧が160台で高いほかは特に問題なく、血圧も2回目に測ると正常値でした。 そのまま搬送してもらっても、 夜中なので詳しい検査も出来ない上に症状も治まっていたので、とりあえず様子見をすると言う事で搬送してもらわずに家に戻りました。 過去にも似たような事が何度かあったのでオムロンの携帯型心電計HCG-8060Tで1番症状が強かった時の1誘導心電図をとりました。画像を添付しますので、そこから何か分かる事があればお願いします。 狭心症などでは無いかと不安です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

サチュレーションが95.94と下がる

person 50代/女性 - 解決済み

お願いします。昨日お買い物中息苦しさとふらつきを感じ慌てて車に戻り横になりました、発作性上室頻拍の持病がメインテート内服治療中の為オムロン携帯心電図をもっているのですぐ測定しましたが波形に乱れはないとの事でしたが何となく息苦しくマスクが苦しいような感覚の苦しさを感じサチュレーション測定したところ95%でした、他の症状は左肩甲骨を指一本でグーっと押されてるような痛みがありました、狭心症も怖いと思いまたオムロンで測定するも異常無しでした、1時間程そんな状態が続き何度も心電図をはかりましたが一度も異常無くサチュレーションは94から96を行ったり来たりの状態でした自然に呼吸苦も無くなり戻りました背中の痛みも同時に消失した為用事をする為1時間程歩いていたら又同じ状態になり帰宅同じく1時間程で症状が無くなりました、サチュレーションは95.96たまに98になる感じでした、朝起きると98になったり94になったり不安定の為循環器内科受診心電図を長くつけてまてもらきましたが何も異常なしサチュレーションも98から96でした、なんだかわからないけど循環器では無いと思う咳のない喘息もあるから呼吸器内科に行ってみてとの事今胸の音は綺麗だけど呼吸器専門医に喘息を含めみてもらってと言われました、数ヶ月前に喘息の息を吹きかけて検査をする事をやった時まるで症状がないにもかかわらず喘息の値が出た事はあります、私は咳のない喘息発作だった可能性はありますか?今は全く症状はないですがサチュレーション98から95になります。たまに94にもなる時があります宜しくお願い致します

3人の医師が回答

ビラノアの副作用について(ジルチアゼム服用中)

person 50代/女性 -

昨夜9時頃投稿した質問ですが、どなたからもお返事が頂けないため、再度投稿します。『昨日』『今日』『一昨日』等の言葉が指す時間は、昨夜9時頃の時点から見たものです。 昨日の夕方から、耳鼻咽喉科から処方されたビラノアとフルカチゾンフランカルボン産点鼻液を服用中です。薬局の薬のしおりに、どちらも「発疹・かゆみ等の過敏症状が現れた時は、お薬を中止を要する場合もありますので、医師または薬剤師にご相談ください」と書いてあります。 また、狭心症の持病があり、ジルチアゼムとピタバスタチンを飲んでいます。 今日の夜に、唇と手と足に痒みを感じ、いったんは副作用じゃなく気のせいだと思おうとしたのですが、その後、唇に熱い食べ物を押し当てたらしみるような感じがして、両足の左右対称のすねの辺りにプツプツした湿疹が出ました(写真は左足です。1番大きな茶色の部分だけは、湿疹ではなくシミです)。ただ、左足の同じ場所が、この2つの鼻炎の薬を使う前も痒くなったことがあります。 しかしそれでもやっぱり副作用かと心配になり、かゆみや発疹の副作用は他の人はどのような感じで出るのだろうと思ってネットを見た時に、偶然、ある内科の開業医の先生のHPに、ジルチアゼムを飲んでいる患者がビラノアを飲むと血中濃度が上がると書いてあるのを見つけました。 以上が背景で、次の3点をお尋ねします。 1、背景と写真から、私のかゆみと発疹は、2つの鼻炎の薬の副作用の可能性はあるでしょうか? 2、明日が日曜日で、耳鼻咽喉科を受診できないので、とりあえずいったん、耳鼻咽喉科の2つの薬を自己判断で止めるべきでしょうか、止めないべきでしょうか? 3、ビラノアとジルチアゼムは、併用禁忌と併用注意のどちらかの場合、どちらでしょうか?

1人の医師が回答

家族性高コレステロール血症について

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月の女児についてです。 昨年の夏にRSで熱が長引いたときに簡易的な血液検査を行うことがあり、そのときの結果で貧血があったことから1歳半健診のときにきちんとした採血での血液検査を行いました。 貧血はなかったのですが、総コレステロール255、中性脂肪147(直前にフォローアップミルクを飲ませてしまっています)との結果から、家族性高コレステロール血症の可能性があるため、卒乳後になるべく空腹状態で再検査しましょうと言われています。夜間もまだおっぱいを欲しがるので、泣いたら飲ませており、そのため卒乳後にと言われたようです。 まもなく2歳ということで卒乳を目指しているのですが、なかなか上手くいかず、モヤモヤした日々が続いています。 本人の父(40代)が高脂血症でコレステロール値が高く、幼少期からではないとのことですが、私の知る限り10年前くらいから会社の健康診断のたびに脂質異常の指摘があります。 母である私の家系にはコレステロール値で引っかかってきた親族はおらず、私の母(本人の祖母)は閉経後に若干数値が高くなった程度です。 私の祖父(本人の曾祖父)は心筋梗塞で70代後半で他界しており、狭心症の持病もあったようですが、酒とタバコにまみれた生活をしていたようで問題になったのは晩年のようです。 調べていくとホモ接合体?やヘテロ接合体?の話がネットにあり、もしもホモ接合体?の高コレステロール血症の場合は一刻も早く調べて対応すべきと思い、焦っています。 ホモ接合体の高コレステロール血症の場合はもっと高い数値が出たり、血液検査の結果以外にも症状があったりするのでしょうか? 1歳半時点で総コレステロール255というのは、どれほど異常値なのか見解をお聞かせいただからと嬉しいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

早期再分極の危険性について

person 30代/女性 -

類似の質問失礼します。 早期再分極にはJ波、スラーと種類があると見て 素人ですがスラーという形によく見えると思い比較画像を作りました。 これまで心電図、心エコー、ホルター心電図では波形の形で何かを言われたことはありませんが 以前はごく普通の正常波形だったので いつから早期再分極になっていたかは分かりません。 早期再分極は最近になって突然死との関連性があると分かっているとのことで 冠攣縮性狭心症の疑いに加え、心室性期外収縮の連発のような症状もあり 毎日起きるわけではないのでホルター心電図も空振り続き。 起床時や食事中にも動悸が起こるようになったりと不調続きです。 また早期再分極の自覚症状として胸痛等もあるらしいですが、こちらの回答にて早期再分極に胸痛の症状は無いとの回答があったり どれが本当の情報か分かりません。 また早期再分極の自覚症状は日によってあったりなかったりとするらしく、診断が遅れる場合があるとのことで 私も今その状態のような感じです。 以前までは早期再分極は大丈夫な所見と言われていたようなので、その名残でどの先生も大丈夫だと思っているのではと思うのですが。 5月6日に夜中2時から3時くらいの間息苦しくなり目が覚めて脈触れず(4.5秒くらい)その後頻脈 8月4日夜中3時半頃目が覚め胸が苦しくなり脈が触れない(4.5秒くらい)その後頻脈(170から180くらい)→立ち上がりトイレに座ったところ脳貧血のような症状が起こり横になる ※大体生理前に心臓の不調を感じることが多いように感じます。 病院を回りホルター心電図を続けるか、埋め込み式の心電図をするか悩んでますが 埋め込みに関しては医師の方からの提案はありません。(病院は総合病院3カ所、個人4カ所かかりました)

3人の医師が回答

こちらでご指摘された通り12誘導で早期再分極と出ました。

person 30代/女性 -

心臓が止まりそうな胸の苦しさと目眩(血の気が引く感じ)→頻脈 で先程質問させて頂きました。 心電計の写真は頻脈時だった為 早期再分極ではないとのことでしたが 救急受診にて12誘導(症状なし)結果の紙に早期再分極とでました。 ちなみに今まで健康診断では引っかかってませんし、心電図も普通だったのですが6月の時点でこのような波形になっていました。 心電図検査の後暫くしてまた 左胸の違和感がでてきました。 研修医(内科)が担当でこのとについて健康な若い男性に多い所見です。大丈夫ですよとのこと しかし最近早期再分極症候群は突然死との関連が指摘されているのはネットで色々論文等を読み知っています。 とくに早期再分極の突然死は寝ている間や安静時が多いようですね。 今回も症状的には不整脈疑いでした。 このように頻脈が頻発したり胸痛や狭心症のような症状をおこしたりなど 本当に早期再分極症候群は放置で大丈夫なんでしょうか 2ミリ以上上がってるように見えるのですが。 母と母方の祖父母が心疾患 心臓病家系で祖父は80代で心臓関係で突然死 父方はとくに指摘なく40代以下の突然死に関しては父母、祖父母まではないですがそれ以外ではあるかもしれません。 早期再分極は無症状と回答もらいましたが この心臓が常に触られてるような違和感 時々起こる息苦しさと胸の苦しさは また別物ですか? 30代女性でも早期再分極症候群はあるのですか?そもそも基礎疾患のない成人にもおこるようですが5-10%確率も低いようでしかも私の場合もともとはなかったので… ちなみに心エコーでは指摘なし ホルターは12回してます ちなみに胸部症状は半年前から突然起こるようになりました。 突然死が怖くて睡眠がとれません 早期再分極の治療法は何かないのでしょうか

3人の医師が回答

前立腺がんの今後の治療(PSAが少しずつ上がってきた)

person 60代/男性 -

いつも大変お世話になっております。 2024年11月に生検をして前立腺がんと診断 されました。下記の状況ですがアドバイス頂ければ 幸いです。 ●年齢66歳 ●生体検査 24/11月  生体検査16のうち2ツでがん発見 ●グリソンスコア 3+3 (ただし24/11) ●PSA 24/10月 5.55 / 25/9 月 5.77 /25/10月21日 5.55 / 25/10月24日 6.84 /25/3月 7.17 /26/4月 7.75 ~2024年秋から昨年秋までは5の半ばで推移 ~昨年10月24日より徐々に上がってきました。これが心配。 ●TNM分類 T1C ●骨シンチ 2025/1 転移無し ●Pi-rads 3 MRI 2024/秋 2025/10もおそらくPi-rads 3 ●心臓冠動脈にステント3本はいっています。血液サラサラ(エフィエント)服用。 (狭心症で6年前と5年前にカテーテル治療)これも心配。 ●セカンドオピニョンでは手術もしくは監視療法といわれ 今は後者です。 ●監視療法を極力続けたい。 昨年秋以降PSA が上がってきており、 現在監視療法を続けておりますが、 今のドクターには、そろそろ手術を視野に 入れた方が良いのではと言われてます。 (放射治療を勧めないのは、再発した時に、 手術はできない。一方、手術はその後放射治療 できるとのこと。) 今後、先日CTを撮ったので、MRIと骨シンチを予定してます。 またしばらくして再度の生検を考えてます。 (血液さらさらを止めなければいけないが。  2026年2月に大腸ポリープ除去で1週間血液サラサラ エフィエントSTOP 済) 私は骨シンチ・MRIの状況をみて 生検(前回は2024/11)をして、グリソンスコア悪化や Pi-rads 悪化したら、ドクターと相談し手術せざる負えないと 考えてます。(監視療法を極力続けたいですが。) 以上のように考えてますが、皆様のご意見を頂ければ 幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)