拍動を強く感じる 不整脈ではなさそうですが。
person60代/男性 -
不整脈ではないと思いますが、拍動を強く感じる時があります。今のところエコー異常なし、nt pro BNP20〜60、ホルターで心室性期外収縮5発くらい、上室性期外収縮30発くらいです。ホルター時には全力で走るので心拍数160くらいまであがりますが、そうした時は拍動は強く感じません。
感じるのは、特に、夜間、歯や背中が痛くなった時に狭心症じゃあないよなと階段昇降を5往復した時の回復時で心拍数が100くらいの時です。また、サウナ後に水風呂に入って出た時、やはり心拍数100くらいの時です。心拍数は105→100→95→90になりますので、◯◯頻拍というようなものでもなさそうですし、検脈で乱れもなさそうです。念のためウォッチ心電図で記録してみました。高頻拍とは出ますが乱れもなさそうです。添付しました。
1 こうした拍動はどのように捉えたら良いのでしょうか?スポーツ観戦でも起きます。
2 添付心電図の一番終わりに、この次にとった心電図の終わりを貼りました。
波形がいったん下がって、最後の一拍は波形が飛び上がっていますが、記録があと数秒で終わるということで指を動かした可能性があるのでしょうか?それとも何かの異常でしょうか?
この後の記録ではもとに戻っています。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





