生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:973 件

生後2ヶ月 夜間の尿、飲み具合、便秘について

person 20代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月26日の赤ちゃんの体調についてです。 お伺いしたいことが3点あり、 長文で申し訳ありませんが、病院に受診するべきかも含めてご教示いただけると幸いです。 1.夜間の尿について 4日前ぐらいから、23-24時の授乳後、就寝するのですが、そこから6-7時間尿(便も含む)が出ません。 3-5時に一度、寝ている場合は起こして授乳(自分で起きて泣いて授乳もあります)するのですが、おむつを確認すると尿が出ていません。 6-7時に起きて、その時に尿が初めて出ます。 おしっこの色は黄色です。濃い黄色ではないです。 •夜間の6-7時間、尿が出ないことは問題ないでしょうか? •尿の濃い黄色ではないため、脱水ではないと思っているのですが脱水を起こしかけているのでしょうか? •日中はたっぷり出ています。1日で8-10回のおむつ替えはあります。 2.飲み具合 生後2ヶ月になった頃から、片方の授乳のみで満足するようになってしまいました。 片方の授乳3-5分で、2-3時間の授乳間隔です。 体重増加は1日20g程度だと思います。(ベビースケールではなく、大人と一緒に体重計に乗って計算しています。) 助産師さんから母乳の出は良い方と言われているため、5分で満足できるだけの量は飲めていると考えているのですが、授乳後に溢乳もするため足りているか不安です。 飲んだ後は機嫌はいいです。 •片方の授乳5分程度でも機嫌がよく、体重増加があれば問題ないでしょうか? •生後2ヶ月ごろから噴水のような吐き戻しではないのですが、溢乳する量が増えており、空気を飲み過ぎでいるのでしょうか。 3.便秘について ここ1週間、便が1日1回あるかないかの程度です。丸1日でないこともあるため、質問2の状況もあり、飲み足りてないのでしょうか?

6人の医師が回答

生後1ヶ月でのミルクの量について。完全ミルク。

person 30代/女性 -

現在生後41日になりますが、授乳間隔が今だに、3時間前後です。 生まれた時から完全ミルクですが、4時間も授乳時間があきません。 前回1ヶ月検診で1/21日 体重が3835gだったのですが、今日産院に行きついでに体重を測ってもらったら、10日で4380gで1日54g程増えていました。 増えすぎを心配しています。 1回授乳量100~110を8回か9回で飲んでいて、1日大体800から多い時は900くらいを飲んでいます。 産院では3時間あかなくても欲しがる時にミルクでもあげてよいと言われていたので、欲しがっているなと思う時はあげていました。 ミルクを飲ませすぎているでしょうか? 質問を何点かしたいのですが、 1、授乳間隔があまりあかずにミルクを欲しがる場合、白湯もしくは薄めたミルクを少し飲ませて落ち着かせるというのはありですか? ↑その際哺乳量はカウントしない方がよいのですか? 2、うんちが固形だけど、柔らかい場合は水分が足りてないのでしょうか?たまに1日あたり1回少量しかでてないときがあり、うんちは柔らかいのですが、水分が足りてないのかと不安になります。 生まれた時は2860gでした。生後41日で4380gは増えすぎですかね? 助産師さんは増える時期や増えにくい時期があるから、増えすぎるのは少ないよりは問題ないから大丈夫だと言われました。 先生方教えてください。

3人の医師が回答

新生児期の体重増加不良について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

新生児期の体重増加不良について もうすぐ2ヶ月になる娘ですが新生児期の体重増加不良が脳や身体の発達に影響がでて障害が生じるのではないか不安です 出生時3165g 退院時(生後5日)3185g 1週間検診時(生後12日)3222g 混合で育てていますが生まれた時からなかなか起きなく、オムツ交換の際も起きず授乳ができないことが多かったです 入院中は寝ていてもミルクを無理矢理飲ませていました少量だったので寝ても飲んでくれていました 退院後は授乳間隔が5時間と開いてしまうことがあり 授乳間隔を開けないためにミルクの量を自己判断で減らしていました 直母ではすぐに寝てしまうため起きたらミルクを足すという形で行っていました 直母後は泣くこともなく寝ているため母乳量は足りていると思っていました 1週間検診に行った際に体重が1日5gしか増えておらず母乳が、全然足りていませんでした とてもショックで、子供への影響が心配です 今更どうしようもないことはわかっていますが心配です 今は直母を辞め搾乳とミルクでミルク缶の規定量飲ませて1ヶ月検診では4145gまで増えました 今もよく寝て起きている時間は少なく心配です

10人の医師が回答

生後1ヶ月半の授乳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月半の赤ちゃんを母乳とミルクの混合で育てています。 1ヶ月健診では体重の増えは順調です。 今は母乳量を増やすため、ミルクの量を少し減らして頻回授乳をしています。 授乳について2点お聞きしたいことがあります。 1.母乳をあげながら体勢を変えている時に母に声をかけられ、そちらに気を取られて赤ちゃんの顔を見ずにギュッと引き寄せました。グッと苦しそうな音がして口と鼻が塞がっているのに気付き、すぐに離しました。赤ちゃんはそのまま母乳を飲み、その後も元気に過ごしています。 一時的にでも苦しくなってしまった場合、脳や発達に影響があるのでしょうか。 2.出産後入院中は泣いたら授乳していましたが、退院してから授乳間隔が空くようになり、授乳記録を見返すと6時間空いている時も何度かありました。特に夜間は日中より時間が空いているように思います。 昨日は夜間5時間半空き、日中もいつもより寝ていて気になりました。泣く時もいつもより弱々しい気がしましたが、母乳やミルクはいつも通り飲み、飲んだ後はまた寝てしまいました。起きている時間は機嫌良く過ごしています。 今までの授乳間隔の空きで低血糖になっていたら、脳や発達に影響があるのでしょうか。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)