検索結果:1,593 件
二ヶ月早く生まれ六ヶ月に入ったところです。生後二ヶ月で母乳を直飲み出来るようになった頃から哺乳瓶を嫌がり母乳しか飲んでくれなくなったので母乳で頑張ってきましたが最近母乳の出が減ってきました。 再度、ミルクと混合にしようと哺乳瓶を使いましたがなかなか飲んでくれません。ミルクや哺乳瓶の種類も変えてみてもダメです。 無理に飲ませようとするとオエッとなったり泣き叫びます。 明らかに授乳の間隔が狭くなってきたしオシッコの量も減ってきました。どうしたらいいでしょうか。ただでさえ小さいので体重の増えも心配です。
1人の医師が回答
生後6ヶ月男児です。 朝から4回の下痢、昼にうつ伏せの時大量嘔吐がありました。離乳食の影響でしょうか。また、離乳食の継続、受診はした方がいいでしょうか。 ・離乳食3日目ですが、今日はお休みしました。
9人の医師が回答
よろしくお願い申し上げます。 生後8か月の男児、生後6か月で牛乳アレルギーの診断を受け、月1回アレルギー外来に通院しています。 生後6か月時、離乳食に混ぜた粉ミルク1gで、口周囲に膨疹を生じ、写真や動画にて接触蕁麻疹、牛乳アレルギーと診断されました。...受診...
6人の医師が回答
生後5ヶ月、体重7700グラムの女の子です。 1ヶ月程前から完全ミルクで育てているにも関わらずミルクを飲んでくれません。 1日のミルク量は650-750mlですが750mlに到達することは少ないです。 体重からすると770mlは最低でも必要と言われたのですがどう頑張っても...
4人の医師が回答
何度も質問させて頂いております。 生後5ヶ月1週間の女児ですが、ミルクの飲みが悪く全力で暴れ泣き叫びます。6キロ身長59センチです。 33週で産まれたので修正なら来週で4ヶ月です。 産まれて3ヶ月を過ぎた辺りから飲みが悪くなり、完全ミルクですが、ドクターからは寝てる時なら飲むと言われ寝入りっぱなや寝てる時にミルクを140程飲ませています。 寝てる時なら20分ほどで飲ませれますが最近はすぐに起きてしまいなかなか飲みません。 1、1日最低量はどのくらいでしょうか? 2、調べても何も異常なしでしたが、こんなにミルクを飲むことを嫌がりなにか病気や障害はないのでしょうか? 大変心配しております。 どうぞご教授下さい。
生後6か月の息子が1週間前から鼻水が出ており、吸引機でマメに吸って対処していましたが一向に良くならず、 鼻詰まりはまだ続いており、2日前くらいから下痢も始まりました。 おしっこの量は明らかに減った感覚があり、飲むたびに下痢のうんちだけが出る感じです。
5人の医師が回答
生後5ヶ月ちょっとで離乳食開始し今のところとくに問題なく進んでおり、あと数日で6ヶ月になる赤ちゃんがいます。 先程、とくに気にすることなく生後6ヶ月から食べさせることのできるヨーグルトを初めてあげてしまいました。量は30g程度です。あげる前にしっかりと確認すれば良かったのですが今...
生後2ヶ月 乳児の嘔吐について 元々吐き戻しはあまりしない子だったのですが数日前から急に吐き戻しするようになったので質問させて下さい。 ・生後2ヶ月25日/86日 男の子 ・39w6dで出産、出生時2960g ・おしっこ、便共に異常なし ・完ミ 3時間おきに150〜180ml 食欲に変わりなし ・機嫌も大体良い (手足バタバタ・笑顔も見せてる) ・現在体重6400g ・臍ヘルニアにて経過観察中 〈嘔吐について〉 ・ミルクを飲んでから30分〜2時間以内に 吐くことが多い。 ・色は透明〜ミルク色 ・量は溢乳のような少量〜大量 ミルクの量減らす、30分は縦抱きなど出来ることは試して見ましたがなかなか良くなりません。今まで吐き戻しをあまり見た事がなかったのでびっくりしております。 原因としてどのような事が考えられますでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。
いつもお世話になります。 生後7ヶ月半(修正6ヶ月)のミルク大量嘔吐についてご相談です。 週に1〜3回ほど、ミルクの後、そのままのミルクやトロロ状のミルクを大量に嘔吐します。何度か小児科の先生に相談していますが、その他の症状がなく、体重は6ヶ月で8020gと増えが良好なため、様子見で大丈夫だと言われています。 3ヶ月くらいから哺乳瓶拒否が始まり、一回120mlを6.7回に分けて、1日800〜900ml何とかあげています。ミルクの前に母乳をあげていますが、量はわずかで、離乳食は1回食です。 何か病気が隠れているのか、少量頻回のあげ方が良くないのか、120mlでも多いのか、足が冷えてるのが良くないのか、心配でミルクの時間が怖くなってしまいました。 どんな事でも良いので何かご助言があれば、お聞かせいただきたく思っています。
0歳8ヶ月赤ちゃんです。体重は9キロ。完全ミルクです。 7ヶ月の終わり頃から夜通し寝たり寝なかったりになりました。 19時就寝の6時起きです。 夜中23時頃に泣いて起きるけどミルクを使っている間に指をしゃぶって勝手に寝ることもあります。その起きたタイミングでミルクをあげる日もあればあげない日もあります。あげなかった場合夜通し寝て夜間授乳が無しになります。 低血糖や脱水の可能性があるのなら夜間のミルクをあげたいのですがこのくらいの月齢なら夜間にミルクをあげなくても大丈夫でしょうか? ミルク、離乳食量は以下になります。 6時半離乳食130g 7時ミルク160から200 11時ミルク200 15時ミルク200 17時半離乳食130g 18時半ミルク160から200 飲む日は23時頃にミルク160飲ませます。 昼間に飲む量が足りていれば夜間授乳の必要はないと聞いたことがありますが夜中のミルクがないと最後のミルクから朝イチの離乳食まで12時間ほどあきます。生後8ヶ月で12時間空腹はまずいでしょうか? 朝起きた時の機嫌は良く、離乳食を作っている間も1人で遊んでいてくれます。 起きたタイミングでミルクをあげたほうが良いか教えて欲しいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1593
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療